« ライブ告知:5/13(土) 入間市仏子 | トップページ | 槍が降ったらわからないけど・・・ »

2006年2月14日 (火)

作戦会議

RIMG0256趣味丸出しでやっていた「趣味のHP」を閉鎖することにしてみたり。。。というのも、このニフティは一番安いコースがHPなしだけどブログは出来るってことに気がついたから。ここずーっとほとんど更新しないまま月700円の差額は大きいね。これからはこちらのブログ中心でいきます。ま、趣味の方はいずれ無料のサイトとかに出すかもしれないということで。

さて午後は友人の佐藤千代子さんがピアニストの所千晴ちゃんをつれてきてくれて作戦会議。これも昨年後半辺りから何かコンサートをやりましょうと頃合いを見計らっていたのだけれど、いよいよ顔合わせ。早速このところいつもその辺に転がっている「ある貴紳〜」やその他の楽譜も少々とりだして初見大会など。結構弾いてましたねー。さすが。

RIMG0258・・・で、千晴ちゃんの持ってきた楽譜は・・・あ、アルペジョーネソナタだ!これ、去年ギター音楽堂Duoでサクヤマ氏がバリバリ弾いていたやつね。こちらはピアノパートを弾きながら「こりゃあ音域広くて縦横無尽に動いて大変そうだなあ、がんばるなあ」などと半ば客観的な気分(笑)で眺めていたのだが。。。千晴ちゃんに「これ、好き?いい?」と尋ねてみると「もーっ!すっごいイイ曲!これしかないって感じ!!」って、ウーン因果応報?・・・サクヤマさん、これってギターで弾くの大変ですか?

その後はお茶をすすりながら時期や場所、運営とかについて相談。取りあえず10月ごろがA案として浮上。インターネットで会場候補を検索してみたり。いやーなんかサクサク進みます、今日。ま、そりゃあ10月ならサクサク進めないとね。頑張りましょう。

RIMG0259その後はレッスン。。。最後の時間に来るタムラ君は小学生のころから通ってるから、若いけど気がつけばずいぶん古株。今さらっているのは今度の発表会で弾くカタロニア民謡の「アメリア」「先生」、あと流行りの「三千院」。難しい曲だけどイイ感じになってきた。この冬休みには京都の三千院に行ってインスピレーションを感じてきたとか。
彼はサウンドコーディネーターって言ったかな、まあ作曲家のような仕事を目指して専門学校にも通って頑張っているのだけれど今年は卒業。オーディションなども受けまくっていて「さーて、これからどうしようかな」という矢先、ひょんな繋がりから「はじめての作曲の仕事」が来たそうな。なんだかうれしそうな顔をしている。“◎◎のタマゴ”から“ひよっこ◎◎”になる瞬間・・・やっぱりうれしいものだよね!自分の時のことも少し思い出してみたり。音楽の道は易しくはないけど、互いにガンバロウ!

|

« ライブ告知:5/13(土) 入間市仏子 | トップページ | 槍が降ったらわからないけど・・・ »

コメント

長谷川先生のお力で弾けない曲があるとは思えません。。。。。マジ。。。バリバリ

生徒と三千院やるんですよね、今度、いやいや、音楽堂のイメージで出来上がってますよ。
譜面、生徒が買いましたけど。。。

頑張ってね、美人相手、いうことなしですね。

現ギに結構、音楽堂のこと載せてもらいました、知ってます?
沖縄編もそのうち載ると思います。

音楽堂もなんかやりましょね。。。

投稿: sakucham | 2006年2月15日 (水) 02時28分

追記

私のブログの眞野君もプロ志望。
千葉で遠いからな~。

まあ、そのうち同業者となるよう、頑張りましょう。
打ち上げは楽しかったね、田村君。
作曲家はヒット一曲マンション一件の世界、スゲー。先日のアマコンの審査に荻野目ちゃんの曲書いた人がいました、印税収入はやはり桁違いでした、頑張りがいのある世界。

儲かったら先生にギターの一本でも。。。

投稿: sakucham | 2006年2月15日 (水) 02時49分

あ、サクヤマ氏羨ましがってる。。。(笑)

アルペジョーネはそうですか、
成せば成る成さねば成らぬ・・・
by「てぃんさぐぬ花」ですか。

音楽堂もやりましょう。
年末の沖縄向け作戦会議とか。。。

投稿: はせがわ | 2006年2月15日 (水) 22時49分

よし、今度はビキニを来て行こう!
・・・・と、ビキニがまず人様に披露出来る
ばでーを作らないと。。。
その暁にはブログのトップに大きく
載せて下さい。

先日は長々とお邪魔しました。

投稿: 千代子さん | 2006年2月17日 (金) 02時48分

千代子さん、お世話になってます。
ビキニ姿・・・(笑)
うちのブログは勘弁して下さい(^_^;)。。。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: はせがわ | 2006年2月17日 (金) 09時16分

サクヤマさん、応援コメントありがとうございます。

今日、はせがわ先生に、
「ギター、よろしくね。」
と、言われました。

余計なことを、言ってくれたな・・・。
と、思いつつも、プレゼント出来るよう、
頑張りたいと、思います。

機会があったら、また飲みましょう!

投稿: たむら | 2006年2月23日 (木) 23時30分

タムラくん、こんばんは(^_^)。
今日はお疲れさま!

そうねぇ、ギターねぇ。
楽しみにしています(笑)!
大きく売れたときでいいから。

「ハウザー?フレタ?ブーシェ?いくらっすか・・・?
 あぁ、そんなのでいいんっすか?
 あ、ギターって意外と安いんッすね。。。」

ああ、いつかそんな日が来ますように・・・互いのために(笑)!

作山さんのブログにも行くといいですよ。
何かコメント残してきたら?

投稿: はせがわ | 2006年2月24日 (金) 00時29分

はじめまして。ヨーヨーマのアルペジョーネはしっとりと情緒がありますね。いまこの楽器を製作中です。

投稿: okusan | 2007年2月15日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8666474

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦会議:

« ライブ告知:5/13(土) 入間市仏子 | トップページ | 槍が降ったらわからないけど・・・ »