« ライブ告知:2/25(土)国分寺 | トップページ | R.F.ラコート 1828年 »

2006年2月 5日 (日)

写真展始まる

ここのブログは楽天のような“フリーページ”・・・自分でソースを書き込んで作れるコーナーが用意されてないんだなあ、と残念に思っていたらサブタイトルのところにタグが使えることを発見。取りあえずカウンターやらテーブルやらを作ってトップページの雰囲気を出してみたり。

レッスンの無い日は無いから出来るようなことをしなくてはいけないわけで、例えばアレンジとか。ノリが出てくるとどこまでもやりたくなって睡眠不足に繋がったりするし、かと言って中断するとテンションを戻すのに時間がかかったりする。

RIMG0230
ところで今日はgieeで高沢さんのアラスカ写真展初日。午後電話をかけてみると、ちょうど展示ができ上がったところ。「今日は遅くまでいるよー」と言っていたので、じゃあちょっと行ってみるかと日が暮れてからバイクにまたがる。gieeの周辺もさすがに駅ソバだから入り組んでて「車はちょっと・・・」。じゃあ電車でと行かないのが「電車の無い町、武蔵村山」たるところで、電車に乗ろうものならもう3〜40分は余計に計算しておかなくてはいけなかったりする。

店に入ると高沢さん独特のノンビリ感を漂わせて迎えてくれる。ほぼ同時に写真展目当てのお客さんも入店したので会話も弾んだり。こんどは8日(水)の夜と日曜日って言ってたから12日?店にいるようなことを言っていたので、アラスカの話も聞きたい人は狙っていきましょう。少々のオヤジギャグを我慢すれば(笑)、あとはクジラやアザラシを捕ったり食べたりする話など様々な異国の文化・自然を興味深く語ってくれます。

RIMG0234
帰り際にマダムからgiee名物“キッシュ”のニューバージョン「お豆」の試食的さしいれ(ラッキー!)。キッシュはフランス風タマゴ焼だそうで、パイ生地の皿に具の入った厚焼きタマゴが入っているようなもの。なんでもオーブンで30分(だったっけ?)も焼くらしい。で、gieeでは日によってその具が変わる。食事のような、おかずのような、おやつのような不思議な存在。砂糖の甘さはしないけど、どこかホンノリ甘くて懐かしい味。そしてタマゴのイイ香り。「メニューに入れてもいいかな?」というマダムに男2人が親指を立ててgood!サインを出したので、そのうち「お豆」の日もあるでしょう

|

« ライブ告知:2/25(土)国分寺 | トップページ | R.F.ラコート 1828年 »

コメント

はせがわさんはじめまして!
ブログのほうに書込み頂いたロザリーです
今度gieeでライブをやるのですね
私も18日ライブです
とってもいいお店ですよね
ままさんとはもうずっと古い知り合いでとっても素敵で歌が大好きな方なんですよね たくさんの方にgieeを知ってもらいたいです!
ところでブログなんですが、少し前にホームページを移動した時にブログも移動したんです
なので移動したほうにコメントを移動させて頂きたいと思います よろしくお願い致します
それではまた!

投稿: ロザリー | 2006年2月 6日 (月) 17時18分

ロザリーさん、こんばんは!
18日って言うことはアラスカの写真を背にライブですねえ。
頑張って下さい(^_^)。

投稿: はせがわ | 2006年2月 6日 (月) 17時36分

はじめまして。はせがわさん。アラスカ部屋から来てみました。
ギター演奏と写真見たかったな。
これからLicca-chanさんとこにも行ってみます。

投稿: ひゅー | 2006年2月 6日 (月) 20時28分

ひゅーさん、こんばんは!
>ギター演奏と写真見たかったな。
いえいえ、これからです(^_^;)。2/25。
お住まいが遠いのかな?
よろしかったら是非おいで下さいませ。

投稿: はせがわ | 2006年2月 6日 (月) 20時55分

お知らせありがとー♪
昨夜は園長達とヤンバル地鶏の名古屋コーチン(←なんで?)に舌鼓を打ちながら暮れのコンサート談義をしてました。噂をすれば~でしたね(笑)
で、マクちゃんだぁ!・・ん?マクちゃんかぁ?
写真を大きくしてみたら、やっぱマクちゃんだった!(喜)

投稿: きじむなあ | 2006年2月 6日 (月) 23時15分

きじむなあさん、ようこそ!
年末年始の沖縄ではずいぶんお世話になりました。暖かいんだろうなあ。。。そっち。
暮れのコンサート談義って、今年の?
今度こそ早く準備しようと思っている音楽堂でございます。
よろしくお願いします。あと、歩き旅の推薦コースもね(^_^)。

で、そうそう写真展。まくさんです。
彼と会うときに「まくさん」と呼ぶ人が少ないんで
僕も高沢さんと呼ぶようにしているのですが
まだ若干の違和感が。。。(笑)

投稿: はせがわ | 2006年2月 7日 (火) 00時30分

こんにちは!
演奏聞けなくて本当に残念(; ;)
それはそうと、まくさんの後ろでめちゃめちゃデブにうつっていたのでびっくりしました。写真は事実を写すから怖いわー。
私が帰ってきた頃にまたぜひリコーダーとギターで演奏してくださいませ(←鬼が笑いますね)。駆けつけまーす。

投稿: ニシムラ | 2006年2月 7日 (火) 08時57分

ニシムラさん、こんにちは(^_^)
先日はどうも、楽しいひとときをありがとうございました。
ええと、1年間カナダでアザラシ漁でしたっけ?(笑)
まあ、帰ってきたころもきっとこちらはこんな事を続けていますから
機会のあるときに是非よろしくお待ちしております。
楽しんで行ってきて下さい!

投稿: はせがわ | 2006年2月 7日 (火) 10時55分

アザラシとらないですよー(多分)。いよいよ来週出発です。
カナダからもこちらに時々お邪魔しますね(^^)

投稿: ニシムラ | 2006年2月 9日 (木) 00時48分

「カナダからの手紙」ってヤツですね(笑)!
それにしても楽しそうでウラヤマシイ。。。

投稿: はせがわ | 2006年2月 9日 (木) 03時08分

 こんばんわ。
 皆様、遠いところ写真展においでいただき、ありがとうございます。
 このたび、全作品に解説付きのタイトルが付きました。これは必見ですよ(普通のタイトルです(^^;)。おまけの写真も追加。たまーに追加されるかもしれないので、何度も来ないといけません。
 ポイントホープの(エスキモーの)ダンス音楽も聞けます。聞いてみたかったら、店長にお願いしてみましょう。

 ギー名物のキッシュ。日替わりだそうで、行くたびに違うものが食べられるかもしれません。ホウレンソウ、ツナなんてのをいただきましたが、どれも美味。
 それとチーズケーキもおいしいですよ。

 ロザリーさんのCDのジャケットの絵、どこかで見た絵だと思ったら、吉田静佳さんの絵だったのですね。で、ロザリーさんのサイトに行ったら。。。 あ、ももんがとリンクしてる。世の中狭いなあ。

 nむらさんのおかげで、細く見えるわたくし。。。

投稿: 高沢進吾 | 2006年2月 9日 (木) 22時49分

高沢さん、どーも(^_^)!
ロザリーさんのライブの日、居たりする?
都合がついたら行ってみようかなと思ってます。
天気にもよるかな。

投稿: はせがわ | 2006年2月10日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8526767

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展始まる:

« ライブ告知:2/25(土)国分寺 | トップページ | R.F.ラコート 1828年 »