« gieeづくし | トップページ | 19世紀フルート »

2006年2月19日 (日)

合同練習

今日は朝も早くからご出勤。・・・と言っても8:30くらいですけど。だいたい一日の終わりが遅い我々にとってはこれで結構早いんです。。。で、何があったかというと3/19発表会の最後を飾る有志の合奏「パッへルベルのカノン」と全員合奏「エーデルワイス」のリハーサル。まぁ、練習ですね。去年は1回しかやらなかったんで今年は2回組んでみたところ、本日の参加者7人・・・がくっ(笑)!もうちょっと来ると思ったんだけどなあ。ホントはこの3倍以上の人数で弾きます。

曲の方はテンポや曲想等を確認。休憩時間にはそれぞれのソロなども弾いてもらったりしてコヂンマリながらも充実した時間だったかな。やっぱり人前で弾いておくのはいいことです。緊張はするけど、それが心を強くすると思えばこそ!

練習のあとはひと声かけて集まった生徒さん達とランチ。中学の先生の森さんは専門は美術だけれど音楽もかなり詳しくて、しかも趣味でオカリナを焼いたりもしていて音楽談義や楽器談義でひと盛り上がり。その他スキーや例によって宝くじの事など話は尽きない。「ギターが好き」で「たまたま同じ教室に来てる」ただそれだけの“ひょんな繋がり?”人たちだから、年齢も仕事も人生も様々。でもあっという間に打ち解けて話が盛り上がったりするのは楽しいものですねー。趣味を持つことの良さの一つでしょうし、自分にとってはこの稼業の醍醐味でもあります。明日は、来月は、来年はどんな出会いや発見があるだろうか・・・何か“テントを担いだ歩き旅”に通じるものを感じたり。

そうそう、グリーンジャンボ購入。宝くじの話が出ると・・・って、自分から話題を切りだすようなことはないのだが、話が出たときに買わないでいると「ああ、アレは何かの啓示だったかも」なんてあとから後悔しそうなタイプなんでついつい。

それと、今日の写真は撮るのを忘れる。別れ際に気がつき「あっ!」と声を上げると生徒さんの一人に「まだまだ修業が足りないですねー」と言われたり。

|

« gieeづくし | トップページ | 19世紀フルート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8747156

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

« gieeづくし | トップページ | 19世紀フルート »