« 明日雪なの? | トップページ | 終了:国分寺gieeライブ »

2006年2月24日 (金)

最後は搬入!

RIMG0288今日はホントに雪なのか?と心配もしたけど、結局冷たい雨程度で済んだ。明日の天気予報を見ると曇のち晴れになってるんで、まあホッとしたり。ただ、雨が降らなきゃライブに人がたくさん来るのか?といえばそうとも言いきれないんですけど。。。

さて今日も朝からレッスン。ギターサークル“響”の発起人で会長・副会長でもある2人はソロのほか重奏でも発表会に出演。会長の安原さんの方は「わたしゃステージは好きでも練習は好かん!」などと日々のたまう強者(笑)。でもさすがにこのところ練習してありました(^_^)。重奏の「G線上のアリア」はかなり丁寧に仕上がっていたなあ。ソロの「禁じられた遊び」も形になってきてた。一方「副」の方の上前さんはいつも練習熱心。最近ではオカリナサークルの伴奏依頼も請けていたりしてスケジュール帳が“ギター・ギター・ギター”と埋め尽くされている様子?目が回りそう。ソロはバリオスの「フリアフロリダ」でアゴーギグ・・・歌い回しをアレコレ研究中。やり過ぎれば演奏がトグロ巻いちゃうし、やらなければ平板になってしまう。。。

音楽は原則的にインテンポを要求するものだけど、「自然」の時計は機械のようには刻まない。風が強く吹けば木が大きくたわむように、静かな湖面に石を投げれば波紋が広がるように、ある拍を強く、あるいは重く弾けばその影響がフレーズ全体、ひいては曲全体に波紋を与えたりする。そういうことを自分のコントロールの中で作ってみる。それがまるで自然界の波紋のごとく出来れば「自然な表現」ということになるんだけどこれが案外難しい。アゴーギグを使った音楽表現っていうのはものすごく効果が高いんだけど、音楽そのものを崩してしまう「毒」にもなりかねない。なぜなら音楽は原則的にインテンポを要求するから。。。なんていう禅問答のような話も交えつつ、もちろん具体的なアドバイスもしましたよ・・・ね(笑)?

で、後半は池袋のギターサークルカノン。会長のミリさんは風邪で欠席だったけど、アイドル的存在のメグちゃんが久しぶりに参加して男性陣色めき立つ!おおっ!3/21向けの練習は順調に進んでます。最後に半年先に仕上がり予定?のマラゲーニャも通してみる。今のカノンは結構サクサクと譜読みが出来てしまうメンバーがいるので、最近は無理を承知で“完成形はこんな感じで”という目標を最初のうちに提示(ムリムリ通してみる)してから再びじっくり取り組む方法を試してみてます。譜読みが追っつかないメンバーは一瞬ギョッとするけど、その方が今のカノンには誰にとっても全体が見通しやすいのでは?というアイデアなのですがどうでしょう?

RIMG0289で、さらにその後は国分寺へ。明日はgieeライブですからね!実は3本のギターをどう運ぶかなんてことを考えずにノリノリで「ギター3本使おう!」なんて決めたので、今日搬入、明後日搬出。。。特製チャイを戴きながらマダムの三輪さんと軽く明日の打ち合わせ。なんでも明日は豆のスイーツがオススメということです。帰宅後・・・もうギターがないから今日は楽譜を整理して爪でも磨いてこのブログ書いて寝るだけ。明日は手ぶらで会場入り。ライブの日に楽器持たずに電車に乗るなんて初めてだなぁ。まぁ楽しく盛り上がりましょう!お休みなさい。。。

|

« 明日雪なの? | トップページ | 終了:国分寺gieeライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8823742

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は搬入!:

« 明日雪なの? | トップページ | 終了:国分寺gieeライブ »