« 東京小さな旅? | トップページ | 新キャラ現る? »

2006年3月 5日 (日)

写真展終わる

RIMG0320国分寺のgieeで1ヶ月続いた高沢さんのアラスカ写真展も終わり、撮影者自ら片づけに行ってるっていうんでgieeまで行ってみると「あれ?」臨時休業の文字。まあ連絡もとってるし居るのはわかってるんで、階段をトコトコ下りてみるとマダムをはじめとしてなんとな〜くマッタリとした空気が。。。「どしたの?」訊いてみると、なんでも昨日のライブ「国分寺フォークジャンボリー」が異様に盛り上がって明け方まで楽しかったらしいのね(笑)。それで今日は体力回復のため?臨時休業だったのか。高沢さんは朝までいて仕事へ向かい、また戻ってきて写真を片づけたらしい。その割には元気だったな。

今回の写真展はライブも組み込ませてもらったりして、こちらも大変お世話になりました。今年も高沢さんはゴールデンウイークが終わったころにはまたアラスカに出発、3ヶ月くらいは北極圏で写真撮ったりクジラ捕ったりするんでしょう。「今度帰ってきたらさぁ〜・・・」また次回の話しに花が咲く。今度はスライドショーにオリジナルの音楽付けて、解説もナレーションぽく挿入したら今回よりもう少しコラボッぽくなるんじゃない?店のフォークギターをポロポロやりながら話をしてるとこんなアイデアも出てきたり。

いや、実は写真でもわかるように高沢さんギター弾けるんですよ、だから始めは「スライドショーを弾き語り解説で!なんていいんじゃない?」なんて言っていたんだけど、「え〜?じゃあ、こういうのかい?」とか言って高沢さんがギター持つと「クジラをぉ〜追いかけたらぁぁ〜・・・もう9時ら!」とか、軒並みそんなのばっかり(笑)。それじゃアラスカっちゅうより所ジョージだよ。こんなことではせっかくの素晴らしい写真が全てオヤジギャグのネタと化してしまう。・・・っていうか“今年はギャグになる写真をアラスカまで撮りに行くぞぉ”みたいなことになりかねないな、この人は。。。

gieeではこの次のライブを決めてきました。次回は5/27(土)。一応ソロの予定ですが一緒にやるー!っていう人がいればそういうことも考えます。例によって14:00と19:30のダブルヘッダー。前回好評だった古いギターも持ち込む予定です。みなさんまた是非聴きに来て下さいねー!

|

« 東京小さな旅? | トップページ | 新キャラ現る? »

コメント

 はせがわさん、こんばんわ。

 写真展、盛り上げていただき、本当にどうもありがとうございました。無事に終了です。

 日曜日、元気そうに見えました? 頭がぼんやりしてて、長谷川さんがフォークギターをぽろぽろとクラシックギターの如く弾いているのを聞きながら、あー、気持ち良いなあ、って思いながら、意識が飛びそうになるのを必至に押さえていたのですよ(^^;

 写真だけ見ると、ギター弾きながら、軽やかに歌っちゃう人のように見えるけれど、勘違いしないでいただきたいのは、ギターが弾けるといっても、コード押さえてじゃかじゃかやる程度です。おまけに久しくギター自体に触っていた無かったので、通して弾ける曲もなくなってしまったし、歌も付きません(^^;

 ギターの部品で金儲けする話は、今後とも考え続けたいと思っております。そのうち間違って商品化してしまったら、営業お願いしますね。

投稿: 高沢進吾 | 2006年3月 6日 (月) 22時59分

高沢さん、どうもどうも!
一ヶ月間、本当にお疲れさまでした。
ぜひ今後スライドとギターコラボのバージョンアップを図っていきましょう!楽しみにしています。

ニュースーパーチップの開発?
アラスカde内職?
セイウチの牙で音色30%アップ(当社比)とか(笑)?
いいのができたら宣伝します。。。

投稿: はせがわ | 2006年3月 7日 (火) 01時52分

ああ、私のいない間にどんどんライブが開催されていくのね(T-T)うううう。
やっぱりカナダに来て演奏しましょうよ(笑)。こっちは結構ストリートミュージシャンおりまっせ!
と言いつつ、4月末にはバンクーバーを離れる予定。(行こうと思っている場所はまだ秘密ですが)

帰ったころには相当バージョンアップしたスライド&ギターが楽しめると期待してます。

あの名刺、似てるでしょう。私が行方不明になったらあれを使って指名手配してください(^^)

ではではー。

投稿: ニシムラ@バンクーバー | 2006年3月 7日 (火) 10時28分

ニシムラさん、まあまあまあ(笑)
カナダから帰ってきた後だって何度でもやりますから!
心配しないでくださいね。

バンクーバーの後はどこへ行くんだ?

そう言えば、ニシムラさんが以前星野さんの本をあげたという
naoちゃんから「楽しんできてね」ってメッセージがありましたよ。

ええと、gieeライブが終わった記事だから
2/25のところ。

投稿: はせがわ | 2006年3月 7日 (火) 22時18分

 これはこれは、カナダのニシムラさん。大分英語が喋れるようになりましたか?
 先日、写真展にスコットランドからのお客さんが来て、怪しげなエスキモーご訛りの英語で対応しました。どうにか通じて様子。スコットランドの英語は奇麗でした。

 一瞬、スライドギターを覚えなくちゃならないのか? って思いましたが、スライドとギターですね。
 ライ・クーダーばりにばりばりとスライドギター弾ければ格好いいけれど、普通のギターでさえきちんと弾けないのにねえ。

 ライ・クーダーがどんな人か知らない人は、gieeに行きましょう。名盤と噂の「Boomers' Story」「Chicken Skin Music」などがレコード(!)で聞けますよ。

 店長さんは相変わらず新メニューを開拓し続けてます。先日は、「玄米具沢山チャーハン」を作ってました。大変おいしゅうございました。メニューに載るみたいですよ。

投稿: 高沢進吾 | 2006年3月10日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8964943

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展終わる:

« 東京小さな旅? | トップページ | 新キャラ現る? »