« イベント告知:3/19(日) 立川 | トップページ | 写真展終わる »

2006年3月 4日 (土)

東京小さな旅?

RIMG0316今日はいよいよ来月に迫ったコンチェルトのリハで成田まで。うちが東京の西のハズレだからぐぐーっと都心を通ってさらに東へ・・・電車だけで2時間乗るから気分は“旅”。ま、こういう移動は車より電車の方が楽だし楽しいなあ。

リハの方は今回、楽器にピックアップを付けてみたりマイクを使ってみたりいろいろ試してみる。普段あまり馴染みの無い装備なんでやや物々しい感じもするけど、これで結構オケの方々には音が聞こえるようになって合わせやすくなった感じはあったかな。だいたい音の大きな楽器やそういう編成の中でアンサンブルするときには、pやmpなどは音量を落としすぎずに音色やニュアンスでそういうイメージを出す方向に感覚がシフトするけれど、こういうふうに拡声されるとホントにそっと弾くことも可能になるんで楽といえば楽。もちろん慣れは必要だけど。。。で、気をつけなくてはいけないのがキズも拡大されてしまうんですよねえ・・・。なんか永井豪先生の名作“デビルマン”の解説を思い出してみたり。

いつも“拡声”を想定した練習とかしていないんで、不慣れというか現場でPA が入るとホント良くわからなくなってまな板の上の鯉状態になってしまうことも多いけど、その点今回のペタッと貼り付けるタイプのピックアップは比較的違和感が少なく感じた。なんて言うかマイクの方が良くも悪くも出てきた音色や響きかた、バランスとかが「自分の音と違う」ような違和感があるのに対してピックアップの方がそのままっぽいんですよ。あくまでも弾く側の感覚としてだけど。いろいろあるもんですねえ。

ある貴紳〜のあとは、オケの皆さんの田園とカルメンの練習をしばし見学。ある貴紳もそうだけど、こういう曲をアレンジではなくそのまま演奏できるっていうのはやっぱりイイですねえ!

その後はオケの皆さんと食事へ〜音楽や様々な話でひと盛り上がり。楽しい一日、お疲れさまでした。ちゃんと終電には間に合いましたよ。

|

« イベント告知:3/19(日) 立川 | トップページ | 写真展終わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8947192

この記事へのトラックバック一覧です: 東京小さな旅?:

« イベント告知:3/19(日) 立川 | トップページ | 写真展終わる »