« マダムと呼ばないで | トップページ | コルヤ・パンヒューゼン 1981年 »

2006年3月28日 (火)

よろしくね

Takada今日から(実質的には来月から)レッスンにくることになった“高田ちゃん”です。木曜日のレッスン話の中で時々出てきていた亜紀ちゃんの友達。実はこれまで独学でフォークやエレキを弾いてきているので初心者というわけでもなく、しかもこの前の発表コンサートには亜紀ちゃんの応援で重奏に参加してるから顔を合わせるのも初めてというわけでもないんですよね。ピアノも弾くので楽譜は読めるんだけど「ギターについては楽譜とポジションが一致しない」とのこと。まあタブ譜とコードで弾いてきた典型?ですね。楽譜とポジションなんてアルファベットと発音くらいなものですから、心配しなくてもその気になればすぐに覚えるでしょう。しいて言えば楽譜を音にしていく作業を億劫がらないことですかね。楽譜なしでやってきた人は楽譜読み始めると一時的に弾けなくなった(下手になった)ような錯覚に陥りやすいものです。頭の中に新しい回路を作っているわけですからしばらくはマゴマゴして当然なんですが、これが「ええい!まどろっこしいわい!」となってしまいやすいんですよねー。でも少しずつやっていけば確実に回路は出来ていきますからそこはちょっと辛抱かな。・・・なんていう話をしました。

ギターはコードやタブ譜などいわゆる五線の楽譜を読まなくても楽しく上手に弾くことは出来ます。それがギターの良さでもあるんです。でも、その上に5線も読めてクラシック的なギターソロのテクニックを身に付けたらかなり世界は広がりますよ。楽しくレッスンを進めていきましょう!よろしく。

|

« マダムと呼ばないで | トップページ | コルヤ・パンヒューゼン 1981年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/9303074

この記事へのトラックバック一覧です: よろしくね:

« マダムと呼ばないで | トップページ | コルヤ・パンヒューゼン 1981年 »