« 新キャラ現る? | トップページ | どちらも張りきって! »

2006年3月 7日 (火)

昭島プライベートコンサート

RIMG0330「ギターが奏でる私の愛した歌」
第3の男 禁じられた遊び ムーンリバー サウンドオブミュージック コンドルは飛んでいく 影を慕いて 悲しい酒 涙そうそう モーツァルトの子守唄 太陽がいっぱい 愛の賛歌 鉄道員 上を向いて歩こう 七つの子 蛍の光(合唱)

プライベートコンサートというのは、平たく言えば演奏の出前みたいなものです。宣伝し聴衆を広く集めるライブやコンサートとは違って、ある限定された人たちのために行われる演奏会。たとえば今回は昭島のボランティア系のコーラスグループの皆さんだったのですが、ホームパーティーや記念行事、会合などにお呼ばれしたりすることが時々あります。学校で良く行われる音楽鑑賞教室なども大きく括ればこの部類です。

RIMG0332今日の演奏会はタイトルが示す通り“リクエストにドンドン応える”という大胆な?オールポピュラープログラムで60分ほど。この人が聴きたいのはこの曲、この人はこれ・・・という感じで12曲。時間に余裕があったのでさらに3曲ほどこちらで追加しました。会場で準備をしているときにはリクエストのご本人が声をかけてくれて「古賀メロディーにまつわる思い出」など語ってくれたり。やはりリクエストとなるとそれぞれの曲への思い入れは深いものがありますから、こちらもそれに応えるべくがんばらねば。楽譜を用意するところから始めるものも多かったので取り組みはちょっと大変だったのですが、おかげさまでみなさんそれぞれが興味を持ってくれて楽しんでいただけたようです。よかったー。

終わったあとはその場で軽くお茶会。ご高齢の方も多かったようですが、みなさんお元気でしたね。
また機会があったらぜひ呼んで下さいね!

|

« 新キャラ現る? | トップページ | どちらも張りきって! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8990800

この記事へのトラックバック一覧です: 昭島プライベートコンサート:

« 新キャラ現る? | トップページ | どちらも張りきって! »