« 上京 | トップページ | マダムと呼ばないで »

2006年3月26日 (日)

メトロノーム

RIMG0441メトロノームはテンポの物差しのようなもの。機械的に正確なビートを出してくれるので“気がつかないうちに(一定のテンポを保っているつもりで)”速くなったり遅くなったりしていないかを確かめたり、目標の速さ(遅さ)を意識して練習するときに使います。実際の演奏シーンでは拍の重みによってサイクルの中で時間的な揺れが多少起きているのが“リズム”ですし、曲想によってもテンポは動くのでメトロノームにピタリと合うことがイコール正しい音楽というわけではないですよね。あくまでも大事なのはコントロールですから、自分のコントロール能力を向上させたり感覚的なズレを矯正するための相棒くらいに考えてつきあいましょう。メトロノームの数字は1分間にいくつのビートを入れているかという意味ですから、例えば60だったら毎秒ごとにビートが出ているということになりますね。数が多くなるほど細かく(速く)なります。

昔はメトロノームといえば四角錐の形をして、重りをつけた針が右に左に振れてカチカチという音を出すのが一般的でした。今でも売ってますよ。この機械タイプのメトロノームは雰囲気も良いし音色も自然で使っていて合わせやすさは一番だと今でも思います。ただ、ゼンマイ式だから使っていると何度もゼンマイを巻き直さないといけないし、機械式だからカッッコン、カッッコンと狂いが出てきたりするんです。狂いは使っていればある程度必然的に出るようで、昔はそれを調整するために時々オーバーホール等に出したものです。

今は電子メトロノームと呼ばれる電気で音を鳴らすタイプが主流ですね。こちらはゼンマイもなければ狂いも出ません。しかも倍や3倍の数の細かい(速い)ビートを出せたり、タップ(Tap) と言って例えばCDに録音されている音楽などのテンポがいくつなのか計測できたりと電気式ならではの機能が便利です。最近ではチューナーも内蔵されているタイプもありますね。

選ぶ基準としては音が聴きやすく合わせやすいものがイイですね。チッチッという腕時計のアラームみたいな音は目安には充分だけど、その音に合わせて練習となるとこれが結構やりづらい。やっぱり打撃音・破裂音系のものが良いですよ。あと音量もある程度大きくないと一緒に弾いていて音を見失い(聴き失い)やすいのでポイント。機能はせっかくなんでできれば倍打ちと3倍打ちは欲しいところ。またそれがいつでも簡単に切り替えられるようになっているものが使い勝手が良いです。タップはあればなお便利といった感じかな。そういうことを解ったうえで自分の使い道を考慮して検討ましょう。値段や大きさだけで選ぶと使わなくなるか結局もう一台買うことになりますよ。

で、ショップを見回すと3000円前後からあるのですがチッチッ音が多いんですよ。携帯に良い小さいタイプはスピーカーの関係からでしょうか、宿命みたいですね。音で選ぶと5000円弱のクラスでセイコーだったかな、まあまあというのがありましたが機能が少ない。機能も含めて考えると1万円以下クラスまで上がっちゃうんですよね。。。ちなみにうちで使っているの写真の製品。コルグのドクタービートDB-66で、これは今はもう作ってないのかな?値段は1万円(新品時)くらいでした。やや大きめでもあるけど必要にして充分な機能がちゃんと入っています。電池とACアダプターの2電源。音はパカポコパカポコとウッドブロックみたいな感じ?ちょっと軽やかですがまぁ使えますよ。二つのレッスン室に各1台、持ち運びように1台と計3台も買いました。最近では後継機の88とか90型を見かけますね。

昔々の話をすれば、中学のギター部時代ですからかれこれ25年くらいは前ですかね、初めてクラブに導入された電子メトロノームは2リットルのペットボトルを横にしたくらいの大きさがあって、電源もコンセントオンリーだったしタップもついていなかったけど、2倍3倍打ちが出来て音も強烈な破裂音でボリュームもかなり大きくすることが出来たし使い勝手が良かった。電子メトロノームとしてはかなり初期のタイプだと思うのですが今まで見た中で最も秀逸でした。メーカーさんには小さいのや面白いのやカッコイイのも良いけど、こういう実際に使いやすい質実剛健なタイプも作り続けて欲しいものです。

≪09.1.23≫
なんだか、メトロノームで検索されることが多いようなので追記します。今、電子メトロノームでお勧めできるものとしてコルグのKDM-2はどうでしょうか。音が結構しっかりして合わせやすいです。それと、メトロノームとしては多機能すぎで少々値が張りますがTAMA RW105 リズムウオッチはドラムを叩きながらでも聞ける音圧が魅力です。持ち運びにはボスのDB-60あたりは音は少々小さいものの機能的には良いと思います。

|

« 上京 | トップページ | マダムと呼ばないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/9279689

この記事へのトラックバック一覧です: メトロノーム:

« 上京 | トップページ | マダムと呼ばないで »