« コンサート告知:4/23(日)成田 | トップページ | ハッスル »

2006年3月31日 (金)

身体検査

ある年齢になると我々のような職業でも無料で健康診断が受けられるそうな。・・・って、他人事のように思っているうちに3月も終わり。1月生まれの人は3月中に受けないと“無し”になってしまうようなので、慌てて病院へ行く。待ち時間に健康診断とか身体検査とか、大学1年の時に受けたのが最後だったかなどと記憶をたどってみたり。病気という病気はしたことが無いんで病院に行くとドキドキする。まぁ中身は大したことはないんだけど、問診と身体測定、尿検査と血液検査と心電図・・・そのくらいだったかな。何か病名を付けられたらどうしよう。。。とか(笑)。今どき何でも病名はついちゃうからなぁ。

この病院は9年前に行っている(らしい)。実はそのころ半ば趣味と化していた「献血」でNGが出てしまった。なんでも肝臓のナントカという値が標準値を外れたとか。ビックリして病院に行ったら「脂肪肝・・・簡単に言えばフォアグラですよ。クスリはありません。生活習慣に気をつけましょう」みたいな事を言われたのがこの病院だった。フォアグラなんて食べたことないのに自分がフォアグラだったとは。。。その後何度か献血にはチャレンジしてみたけど必ずはねられてましたね。採血のスピードには自信があったんだけどなあ、行くたびにダメなんでしまいにはブラックリストみたいになっていたと思う。NGな人への献血ルームの対応はどこか冷たかった。

で、ダイエット。一昨年だったかな半年間大豆を食べ続けて約30キロ減。去年は献血OKだったから実に9年ぶりだったのか>献血。そう言えば、全然関係ないけど池袋のギターサークルカノンは今年で9年目だったか(笑)。カノンの初期メンバーの皆さん、あの頃からセンセイは脂肪肝の献血NG男だったんですね。。。

病院の先生とそんな話になり「・・・ということは脂肪肝、治っちゃったということですか?」と訊ねたところ「治るとか、そういうことではないです」だそうで。・・・つまり、そのナントカという値が正常値になったということで治るとか治らんとかそう言うんじゃないらしい。ま、脂肪肝は程度の話であって病気というわけではないというあたりかな。

そんなわけで、今日の結果は1週間後くらいに。

|

« コンサート告知:4/23(日)成田 | トップページ | ハッスル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/9384829

この記事へのトラックバック一覧です: 身体検査:

« コンサート告知:4/23(日)成田 | トップページ | ハッスル »