« 写真展終わる | トップページ | 昭島プライベートコンサート »

2006年3月 6日 (月)

新キャラ現る?

nigaoe日曜日にときどきお母さんのレッスンにくっついてやってくる“サエちゃん”は、この春年長さんになる女の子。ちょっと前はレッスンが終わるまで待ちきれなくて弾いてるお母さんの手を引っ張ったりしていたけど、最近は退屈そうではあってもちゃんと待てるようになった。実はサエちゃんも自分のギターを持っていて、お母さんが少々手ほどきをしたり、レッスン室で一緒に弾いたこともあったんだけど恥ずかしがり屋なのかな?「ねぇ、サエちゃんもギター弾けばいいのに!」と誘うんだけど、ウフフ。。。もじもじ。。。とあまり弾いてくれない。

そんなサエちゃんが、この前のレッスンの時に家で描いてきたという似顔絵とお手紙を持ってきてくれたのがこれ。丸顔に目がギョロッとしていてヒゲがある。ああ、こういうふうに見えているんだなあっていうのが興味深かったり。ただ、もう視点が顔型・目・ヒゲに集中していてまゆ毛どころか髪の毛もないぞ。。。アハハ、せんせいは最近髪の毛気にしてるんで少し描いておいてくれるともっと嬉しかったかも・・・とか(笑)。でも、なんだか見れば見るほど愛すべきキャラクター。今度何かのチラシにでも使おうかな。まだいわゆる「少女漫画的的描写」になっていないからアート的な味わいを感じるね。「少女漫画」が入ってくると対象の存在とはかけ離れたところで“美”というか、可愛らしさを追及する姿勢に転じてしまうんだよな・・・と思ったり。

otegamiお手紙の方は
「ぎたあのせいせい(せんせい) さえより かぜ しかないよ(う)に」
・・・せっかく注意を促してくれたのにゴメン、この日はもうすでに風邪でした。。。って言うかこりゃあ“江戸っ子”だね、サエちゃん(笑)!

|

« 写真展終わる | トップページ | 昭島プライベートコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/8980052

この記事へのトラックバック一覧です: 新キャラ現る?:

« 写真展終わる | トップページ | 昭島プライベートコンサート »