« 楽しい人たち | トップページ | 第11回発表コンサート »

2006年3月18日 (土)

ギター演奏用イス

初心者、初級者の頃は弾くほうに集中しすぎて「何でもいいや」と思いがちですが、少し弾くのに慣れてくると俄然気になるのが演奏用イス。考えてみればギターを弾くときには必ず使っているグッズです。快適な練習(演奏)環境を整えるためにも、また健康のためにも案外重要なのですよ。わたしは時々ライブや演奏会にも自前のイスを持ち込むことがあるくらいです。さあ、ギターが上手になるイスを探してみましょう!

まず大事なのは座面の高さ。左足は足台をイスに合わせるので原則どんな高さでもOK(好みの高さに調整できる)なのですが、問題は右足です。ちなみに右足もちゃんとギターに触れていますか?うちの教室では右足の太もも内側辺りがギターの角に触れるように構えて下さいとレッスンしています。ギターを安定させるためには重要な要素でカカトをちゃんと床につけて太ももが水平程度になるものが良いです。また、ギターレストなど足台を使わないタイプの支持具を使用している場合はイスの高さの影響はレストが載るモモの角度、すなわちギターの保持そのものにモロに影響してきますから非常に重要なポイントになります。座面がどうしても高いときには裏技として右足の下にも台を置けば一応高さの調整をしたのと同じ効果が得られます。その場合は安定した大きめの台を使うようにしましょう。自分に合った座面の高さを調べるときにもこの方法は使えますね。

次に座面の角度。まあ、前下がりのイスっていうのはあまり見たことはないですが後ろ下がりに角度が付いたイスはよく見かけます。これは演奏していると非常に辛い!ギターを構える時、イスには浅く座るのが一般的ですからこういうイスだと“(面ではなく)線の上に座る”感じになってしまい上半身が安定しないし、かと言って深めに腰掛けると身体が上を向くような格好になりバランスをとるためには都合前傾姿勢のような腰の角度を作らなくてはなりません。すごく疲れます。同じ理由で「尻の形にえぐられている」ような座面のイスも向いていません。水平が一番!

つづいてイス自体の安定感。イメージとしては床が身体の重さをイスの足と自分の足を通してしっかり受け止める感覚があるものが良いです。ガタガタしたイスはもっての外。演奏中は身体が動くのでギシギシ言うイスも不快です。スプリングのようなクッションがあるものは全く向きませんね。ウエイトを載せたアクセントなどもスプリングに吸収されて一瞬遅れてしまいます。演奏自体もブヨンブヨンした感じになってしまいます。

高さ調整機構は便利といえば便利ですが、演奏時にヘリに座ったりするので古くなるとギシギシしたりする元にもなるし、自分の高さが決まれば動かすこともほとんど無いので本当はリジッドの方が好きです。座面の高さはわたしの場合40センチくらいが適当で、それより多少低い分には不都合はほとんどありません。演奏会の時はカカトのある靴を履いたりするのでもう少し高くても良いかな。ピアノイスの場合、一番シンプルなものでも45センチ弱あるので家で(靴を履かないで)練習するには少し高く感じます。高価なピアノイスはほとんどの場合、座面が高過ぎでした。

RIMG0381そんなわけで、いまうちで使っているのは写真の4つ。左の二つは昨年秩父の木工屋さんで見つけて買ってきたもの。奥がチェーンソーで作ったイス。手前はイスと言っていいのかどうかわからないけど(笑)、丸太を切ったもの。どちらも重たいけどその分リジッド感が良くて気に入ってます。気分はスナフキン!右側は奥が「ギター演奏用」として売られているイスで、高さ調整ができるピアノイスの脚が短いバージョンって感じですね。クッションの具合がちょうどよくて弾きやすいです。手前はダイニングセットなどで付いてくるイスで、これは古道具屋さんで見つけました。ダイニングセットのイスは意外と使いやすいものが見つかるのですが、大きいのが多いのでこのくらいコンパクトだとありがたいです。クッションが無いものについては薄い硬質ウレタン製のアウトドア用座布団などを使ったりしています。

イスってちゃんとしたものは案外値が張るんですよね。出費をセーブしつつ良い環境を作りたい人には古道具屋さんとか中古家具屋さん、リサイクルセンターなどを見て回るとイイ掘り出し物があったりするのでオススメです。あとイスを使うときに絶対に守りたいこととして、座ったまま2本の足を持ち上げる(傾けて座る)ような使い方をしてはいけません。これをやるとものすごく痛みます。けっこう子供のころからこういうクセがある人多いんですよ。絶対にダメ。イスは全ての足が床についた状態で使用するものです。イスは楽器に次ぐ大切なパートナーだと思って丁寧に使いましょう。

|

« 楽しい人たち | トップページ | 第11回発表コンサート »

コメント

初めまして、こんばんは。
ギター用の椅子を購入しようと思ってます。いろいろ考えてますが、読ませていただき大変参考になりました。ありがとうございます。大切なパートナーを早くみつけられそうです。

投稿: yukii | 2015年7月26日 (日) 23時28分

yukiさん(^_^)/
古い記事でしたが、お役にたてれば幸いです。
良い椅子が見つかりますように!

投稿: はせがわ | 2015年7月27日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/9143997

この記事へのトラックバック一覧です: ギター演奏用イス:

« 楽しい人たち | トップページ | 第11回発表コンサート »