« オーケストラ | トップページ | おかげさまで1000アクセス »

2006年4月 9日 (日)

初レッスン

Rimg0483今日は午後から立川市ギタークラブのコーチ。前任のコーチから引き継ぎ、初めてのレッスンで新曲の音出しと6/11立川市の高松公民館で行われるイベントで演奏する曲をざっと通してみる。新曲の方はこれからとしてイベントの方の選曲は以前仕上げた曲をもう一度出すとのこと。慣れた曲ではあるけれど逆に言えば短期間で味付けを若干変えることになるので混乱をきたさないよう、こちらもコンパクトかつ的確に指示を伝えないと。。。と思ったり。前任コーチがかなり厳しい方だったようなので4時間弱の練習もミッチリ集中した感じがありましたヨ。おかげで練習風景の写真を撮るつもりがコロッと忘れていて帰り際の写真になっちゃいました(笑)。。。

初レッスンというのはまぁ個人レッスンでもそうなんですけど、実はこちらも若干緊張するものです。こういうふうに言ったらどう帰ってくるか、この人(パート)にどのくらいの要求(指示)をしてよいものか等々・・・手探りで模索していく感じ。もちろんレッスンを受ける側も「どんなこと言われるんだろう?」と思っているだろうし。でも音楽・・・特に演奏って本当に面白いものですね。こうしていろいろな指示を出しながら様子を見ているとそれぞれのキャラクターが演奏に反映しているのが良くわかる。だいたい経験的に演奏で感じるキャラクターと実際の人物像のイメージが異なる人ってほとんど見かけないし(笑)。今回は「なるほど。このメンバーさん達とこれから音楽を作っていくのだな」という心構えを得ることが出来ましたね。

練習あとは会長の阿部さんとトレーナーの平澤さんと今後のことや自主練習のことなど打ちあわせ。なんでもこの先3人ばかり入会者がありそう・・・とか。幸先いいじゃないですか!新入会員獲得はサークル活性化のキモですからねえ。温かく迎え入れて楽しく盛り上げましょう!ちなみに僕がコーチしているサークルは立川に限らず、池袋も昭島も与野もみんな新入会員大歓迎って言ってますからお近くでサークル楽しそうだなあと思っている方はぜひ見学にでも来て下さいね。

|

« オーケストラ | トップページ | おかげさまで1000アクセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/9516333

この記事へのトラックバック一覧です: 初レッスン:

« オーケストラ | トップページ | おかげさまで1000アクセス »