« シマシマな一日 | トップページ | おらが村もIT化の兆し? »

2006年5月17日 (水)

東中神教室火曜日クラス開講!

朝は昭島のギターサークル“響”へ。先日入会した鈴木さん、結構頑張ってましたね!最初の時間にちょっとだけ時間をもらって個人レッスンしたのですが、ローポジションの音階はほぼ手中に収めてました。その後は合奏にも参加してみんなと弾いていましたよ。合奏は前で指揮振られちゃうし、強弱だの“間”だの言われちゃうし、ミスっても止まらないしでギターにと言うことよりそういうこと(=合奏)に慣れるまではクラクラしちゃうという人もいたりするのですが、注意してみていたら黙々とちゃんと弾いていましたね。今度の7月は立派にステージデビューできそうです。

新曲ベートーベンのメヌエットは曲はかわいらしいけど弾くと手ごわかったり。トリオの部分にはソロを作って須鎌さんにお願いしてあるのですが「ひぃー」と言いながらもイイ感じで弾いてました。よしよし。

サークルの後は東中神のケーキ屋ムラリへ。水曜ギター教室の会場なので月に2回は行ってるもののレッスンが詰まっているのでマダムのヒサエさんとお話するのは随分久しぶりだったり。。。今回の相談はムラリでのレッスンに火曜クラスを増設するという件。快くOKを戴いたので来月あたりからGo!です。一応夕方から月3回のクラスにする予定(ちなみに水曜日は月2回クラスです)。そのうち開講宣伝ミニコンサートでも提案してみましょうかねえ。

帰宅するとピアノ教室レッスン中。最近ピアノクラスは人気でかわいらしいおちびちゃんの生徒さんが毎月のように入会してきます。大人の方も歓迎なんですけどねえ、いま大人の方は2名いますがやっぱり子供たちが多いんですね。これも楽器の特徴かな、ギターとは傾向が逆。ピアノクラスも水曜のほかに金曜日が増えました。

ピアノレッスンが終わってからは近づいた発表会のことで先生と少し打ちあわせ。6/25のピアノ・フルート科発表会(武蔵村山市民会館)では今回発表会終了後に続いて講師によるミニコンサートも企画しています。ギターも弾きますよ。耳に馴染みのある曲やノリのいい曲など集めてピアノ・フルート・ギターと3種類の楽器の演奏を楽しんでもらいます。お値打ちな内容ながら入場は無料!なのでお近くの方は是非聴きにいらして下さい。

|

« シマシマな一日 | トップページ | おらが村もIT化の兆し? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/10122690

この記事へのトラックバック一覧です: 東中神教室火曜日クラス開講!:

« シマシマな一日 | トップページ | おらが村もIT化の兆し? »