« 明後日は・・・いや、明日は。。。 | トップページ | 終了:ギターとオカリナライブ(国分寺・giee) »

2006年5月26日 (金)

雨かぁ。。。

今日のレッスンは池袋のギターサークルカノン。今度の定期演奏会(7/23)用のオーバーザレインボーのラストにアドリブ風のソロパートを書いて持っていったところ、ソロ担当のニンニンさん早速運指を付けてすぐに弾いてましたね。シンコペーションばかりで譜読みはやや難しいはずだけど難なくこなしているところは流石。大学のギター部時代にずいぶん鍛えられたとか。

レッスン終盤はマラゲーニャ。この曲、みんなもアゴーギグ(速度の増減)に慣れてノリが出てきたし“熱い”感じでいい雰囲気なんですが、指揮を振ると結構消耗するんですよね(笑)。体脂肪が燃焼しそうな曲です。

ところで先日の仏子ライブ以来、明日のために持ち歩きもシュタウファーにしているんですが、今日はこの楽器が「きゃー、かわいいぃ!素敵ぃ!」と大人気。ちょっとしたアイドルでしたよ。楽器が。

明日のライブ、どうやら雨みたいですねえ。。。
お客さん、入ってくれるといいですけど・・・などと思いつつ、サクッとさらって今日はお休みなさい。

|

« 明後日は・・・いや、明日は。。。 | トップページ | 終了:ギターとオカリナライブ(国分寺・giee) »

コメント

カノンのニンニンです。
こんばんは!
わたしの話題が掲載されたのは、長谷川先生から譲っていただいて今ブンブン唸りを上げてる絶好調ギター、ガルブレイスの取材依頼ですかな(^^)
その節はお世話になりました。大満足の素晴らしいギターですよ!!
さて、オーバーザレインボーの終盤にソロを入れていただきありがとうございました。
この曲はエベケンさんのソロアレンジ集(秀逸の青本)から私が4重奏にリ・アレンジし、さらにそれを先生に味付けしてもらったものですが、この終盤のアドリブ風ソロの追加でさらにまた良くなりましたね。
私は楽譜もらってすぐの初見でしたので、まだ全体を聴く余裕はありませんでしたが、
飲み飲みクラブの面々からは「すごく良かった。曲にマッチしていて最高に美しい旋律だった!」と大好評でしたよ!
私は初見が得意科目で80%ラインにはすぐに到達できるのですが、そこからが全く伸びなくなるのが欠点です。
初見は苦手でもじわじわ弾けて来る人に最後は追い越されます。たぶん「うさぎと亀」のうさぎで、途中で居眠りしてるからでしょうね。
このソロは居眠りうさぎにならないよう、しっかり練習してゾクッとする演奏を本番でかましたいと思っています。
よろしくお願いしますね。

昨日の国分寺ライブはどうでしたか?
行けなくて残念でした。
レポ楽しみに待ってます。

投稿: ニンニン | 2006年5月28日 (日) 21時25分

ニンニンさん、こんにちは!
カノンのトレーナー、いつもご苦労様です。最近のカノンはレッスンに行くたびに前回指示したところがちゃんと浸透していてすごいなあと思います。アンサンブルはアンサンブルでまとまり、その上で指揮者と対話するような理想の構図ができ上がりつつあって池袋に行くのが毎回楽しみです。

江部さんの本・・・あの青い表紙のポップスアレンジ集ですね。プロフェッショナルシリーズとか書いてあります。ずいぶん古い本ですがあれはホント秀逸だと思いますね。僕も何曲かはお世話になっています。そういえばブログに以前書いたピアニカの石川さんは江部さんと繋がりがあるらしくひょっとしたら今後対面することもあるかもしれません。大御所なんで若干緊張しますが(^_^;)。。。

ニンニンさんがいつも初見でサクサク弾けているのはよく知っていたのですが、オーバーザレインボーのソロは少し譜読みで苦労するかなくらいに思っていたんですけどねえ、簡単に弾いてましたねえ。さすが。次回はもう少し苦労しそうなのを作りましょうねぇ(笑)。

投稿: はせがわ | 2006年5月29日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/10255696

この記事へのトラックバック一覧です: 雨かぁ。。。:

« 明後日は・・・いや、明日は。。。 | トップページ | 終了:ギターとオカリナライブ(国分寺・giee) »