« 休日出勤? | トップページ | 近況報告 »

2006年5月13日 (土)

終了:テヒリーム・カフェコンサート(入間市仏子)

Rimg05332006年5月13日(土)
午後5時開演(4時45分開場)
会場:テヒリーム133(埼玉県入間市仏子)
西武池袋線「仏子(ぶし)駅」南口正面(徒歩0分)

【プログラム】庭の千草(メルツ編) ソナチネ第3番(ジュリアーニ) 大聖堂(バリオス) 禁じられた遊び アルハンブラの思い出(タレガ) 上を向いて歩こう 優しく歌って フライミートゥーザムーン 七つの子 グランホタ(タレガ)
------------------------------------------
郊外のかわいらしい喫茶店でのカフェコンサート。聴衆の皆さんに囲まれて演奏するような形のアットホームな音楽会は互いに空気を共有するような一体感があって良いですね。また、ギターという楽器自体こういうシチュエーションによくハマります。

当日は小雨の中お集まりいただいた皆さまには感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

このカフェコンサートシリーズは毎月行われていて今回で25回目?くらいになるようです。今までのコンサートの様子など伺うと結構クラシックな曲が多かったようなので、私も前半はクラシカルなものを並べてみました。庭の千草・ソナチネは19世紀の作品なのでいつもなら19世紀ギターが出てくるところではあるのですが、この日は休憩無しで通して弾くプログラムだったので全部モダン〜と言ってもトーレスのレプリカですけど〜で弾くことにしました。

庭の千草はメルツの“かっこう”というタイトルが付けれられたアレンジ集の第2曲。現代でも流行歌やクラシック名曲などのギターアレンジ本って山ほど出版されていますが、昔々からギターって人にいちばん近いところで楽しまれていたのだなあと思いますね。アレンジはシンプルで弾きやすいものが中心ですがさすがにメルツですからよく出来ています。

ソナチネ第3番はいかにもジュリアーニらしい4楽章の作品。ジュリアーニの作品は大序曲やロッシニアーナ、いくつかの変奏曲など単楽章の作品が取り上げられることが多いのですが、楽章ものもきっちり書く人だし作品も均整がとれていて(なんか変な言い方ですけど)ホントに“クラシック”の王道という雰囲気が漂います。まあ全部弾くとちょっと長めですけどね。。。この第3番のソナチネは作りが独奏曲と言うよりも室内楽に近いのでそんなイメージをもって弾くとなかなか楽しいです。今検討中のCD話でもこの曲を取り上げようと思っています。

大聖堂はお店のオーナー、そしてコンサートをお世話して下さったフルーティストの大津さんが敬虔なクリスチャンということだったので思いついてプログラムに入れました。久しぶりに弾きましたが練習していてもしみじみいい曲だなあと思いましたね。バリオスの作品中では名曲中の名曲でしょう。“郷愁”という名のついたプレリュードから始まり“宗教的なアンダンテ”“荘厳なアレグロ”とどこか物語を感じるような作りが魅力。この日はそんなストーリーをお話してから演奏しました。

大聖堂の後は気持ち的には後半のプログラムということでここからは耳に馴染みのある選曲に。禁じられた遊びやアルハンブラの思い出はギターならではの曲ですが、さすがに認知度が高いというかみんな知ってますねえ!しかもみんな大好き。もちろん私も大好きな曲です。ギターにこういう曲があって良かったなあ、うれしいなあって弾くたびに思いますよ。そしてポップス系の曲、日本の歌・・・こういった曲もギターにピッタリ。最後はタレガのグランホタ。2コードの単純な進行の曲に様々な変奏でさながら「ギター奏法のオモチャ箱」みたいな曲です。私のコンサートではよく弾く曲ですが、初めて聴いた方もとても面白がってくれます。アンコールは聖母の御子を演奏しました。

コンサート終了後はご来場の皆さんとしばしおしゃべり。ギター愛好家の方々もいてギター談義もできました。また今度の国分寺「ギターとオカリナライブ」にも行きます!と言って下さる方もいて感謝感謝!お店のスタッフの方々にもいろいろとよくしていただき本当に楽しく演奏することができました。今後も機会があったら是非演奏させて下さい。どうもありがとうございました。

※写真はyo-ri森さんが撮ってくれました。yo-riさんのブログは「右欄の友人ブログ」にリンクされてます。

【追記】
yo-ri森さんが当日の模様をブログに書いてくれました。
Photo by YO-RI 「日々雑食」2006年05月13日 長谷川郁夫コンサートat仏子

そういえば、かれこれ25年くらいの付合いなんですけど「長谷川君のコンサートをちゃんと座って聴いたの初めてだよ」だそうで・・・(笑)。今度カッコイイ写真も撮ってもらおうと思っています。

|

« 休日出勤? | トップページ | 近況報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/10075887

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:テヒリーム・カフェコンサート(入間市仏子):

« 休日出勤? | トップページ | 近況報告 »