« マイGW | トップページ | 終了:テヒリーム・カフェコンサート(入間市仏子) »

2006年5月 4日 (木)

休日出勤?

さて休みも明け、さっそく今日は近くに住む奈良守康さん主催のパーティーのような企画?にお呼ばれ。「?」と書いたのもこの企画、パーティーというか何というか奈良さんに(特に演奏関係で)ゆかりのあった面々が集まって、現代ギター誌への記事になるべく日本ギター合奏連盟の中島晴美さんから取材を受けるというような、まあ中々説明に難しい集まりであったりして。。。

集まった方々の中でいくらか演奏もあったのですが、大木さんというお琴の方(プロ)の演奏は興味深かったですねえ。曲によってはギターで言うところのハーモニクスやタンボーラみたいなものもあったし、楽器の特性や弾き方、独特のテクニックは間近で見ると本当に面白い。曲もモダンなものはギターソロ曲に通じるような雰囲気がありましたね。ベースは確かに和風なんですがいわゆる一般に想像するような・・・セブンイレブンとかで正月に流れているような・・・世界とは明らかに違っていて、現代のクラシックって感じ。琴で聴くディミニッシュの和音なんて一瞬「ををっ!」と思いますよ。また、邦楽界の話なども面白かったなあ。デジカメ忘れてしまったので写真が撮れなかったことがホントに残念!曲間では僕ばかりが質問を浴びせていました(笑)。

そんなこんなで気がつくと18時。。。19時からは立川市ギタークラブなので急いで帰って再出発!今日は人数が少なめでしたけど、だんだん曲想がまとまってきましたね。以前のレパートリーとして一度奈良さんの指揮で仕上げたものなので、当初は僕がイメージを伝えるとメンバーさん達も若干戸惑い気味?だったのですがここにきてグッと一体感を感じ始めています。ベテランが引っ張っているだけあってさすがに柔軟性がありますね。練習会場には「指揮者の指示を理解しよう」という真剣な空気があって、こちらも気が抜けないな!とついつい熱くなってしまうわけですけど、これが結構感激だったり。

練習のあとは会長さんと他2名で軽く打ち合わせなど。軽く〜なんですが、練習終わりが22時なんで気がつくと0時を過ぎていたり。。。もちろんシラフですよ!真面目な打ちあわせなんですから(笑)。

|

« マイGW | トップページ | 終了:テヒリーム・カフェコンサート(入間市仏子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/9917475

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤?:

« マイGW | トップページ | 終了:テヒリーム・カフェコンサート(入間市仏子) »