« 立川市ギター倶楽部も・・・ | トップページ | うわぁ、1ヶ月も。。。 »

2006年6月 9日 (金)

そして池袋のカノン・・・

指揮を振るのも3日目になると腕というか、肩というかその辺りがちょっと疲れて上がりにくくなっていたり。。。思えば3日連続は今まで無かったような気もしますね。

カノンも7/23が定期演奏会なので練習にもだんだん熱が入ってきてますよ。先週入会の初心者タカハシ君も“まあ、なんとか出る方向で”というのがカノン流。仕事で日曜日があまり自由にならないとかで、実際はそちらがどうなるか次第なんですけど、さっそくミリさんに手ほどきを受けてローポジションの音階を一生懸命覚えてました。モチロンすぐにベテランさんのようにとは行かないけれど、取りあえずローポジションが使えるようになれば音を易しくしたパートを作ったり、弾きやすいメロディーを受け持ってもらったりして合奏参加はできますから、やってみようという方は気後れせずにどうぞ見学に来て下さい。ホントに初めての人はタカハシ君が頑張ってる今がチャンスかも!一緒にまとめて教えちゃいます。あとは楽しく弾いているうちにだんだん楽器にもなれてきますよ。

合奏の方は今日が雨降りだからなのか、お休みのメンバーがやや多かったからか、大人しいというかなーんとなく音がしめっていましたね。この日は定演の合奏曲を久々に全て並べて弾いてみたのですが、若干「ノリ」を忘れているところがありましたかねえ、最近は新曲ばかりに時間をとってましたから。。。後半になるとだんだんいつもの調子を取り戻してましたけど。

以前やったとか比較的易しいと思われる曲であっても、曲数が増えるというただそれだけでそれなりに負担にはなるものですから、今のうちに全体を見渡せるようにしていくのが大切。今日の練習は“全体のボリュームを身をもって知る”・・・その第1回目というのが狙いでしたから、とりあえず最初はこんな感じでイイでしょう。今後、だんだん各曲に均等に時間をかけていくようにしていきます。

そして練習後・・・。初心者タカハシ君はいつもの呑み呑みグループにつれられて“深夜のカノン”にも入会すべく池袋方面に力強く歩いていってました(笑)。

|

« 立川市ギター倶楽部も・・・ | トップページ | うわぁ、1ヶ月も。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/10503635

この記事へのトラックバック一覧です: そして池袋のカノン・・・:

« 立川市ギター倶楽部も・・・ | トップページ | うわぁ、1ヶ月も。。。 »