« カポタスト | トップページ | “響”スペシャル »

2006年6月 6日 (火)

黄かぶ

Rimg0592先日のブログで書いていた“儲からない「かぶ」”注文する。納車は来週。

荷物を載せて走るのが前提だから前カゴやら後ボックスやらと積載仕様にしてみたり。。。色はまっ黄っ黄のにしましたよ。一応リッター130キロなんですが、60キロくらいで行ってくれれば車の9倍くらい燃費が良い計算なんですけど。そんなに期待できるもんなんでしょうかねえ。

バイク屋さんで「うーんと、じゃあこの黄色いやつで」と写真を指さすと店長さんが「・・・えっ!黄色ですか!?」とやや驚き気味に復唱。珍しいんですか?カタログにちゃんとある色なのに・・・。色といえば、どうやら僕は元々色のセンスがないんですよ。いや、センスがないから黄色を選んだというと世の中のセンスある黄色バイク乗りの人々に申し訳ないんでそういう意味ではなく(笑)、まあセンスというか色に対する感覚が鈍いというか興味が薄いというかそんな感じ。たぶん子供のころからそうだと思うんですよね。図工の時間で水彩が出た途端まるっきりどうしていいかわからなくなった覚えがあります。何が“綺麗”なのか良くわからないんですよ。写真小僧時代もそう。写真の人って露出をコントロールして「○○の色が綺麗に出た」とか良く言ったりするんですけど、それが実感として良くわからない(笑)。つまりどうあるべきかとか、平たく言えば比べてもどっちがイイか判断しかねるわけです、いつも。

逆にフォルム(形状)や機能にはその分かなり興味が引かれるところがあって、デッサンやクロッキーなんかは好きでしたね。そこに「色を乗せろ」と言われると途端に図工の成績は落ちました。。。写真でもフォルムばかりを追っていたような気がします。写真“機”のほうに魅かれていくのもそのせいがあるでしょう。ちなみにいま自分でチラシとかを作ってもそうですね。印刷屋さんに出したときにその道の人は“色が綺麗に出るか”というのは結構重要なポイントらしいのですが、その点僕はチラシとしての機能が維持されてると思えば色とかはだいたいそれに近ければあまり気にならないんです。もちろん、青のつもりが赤で出来上がってきたらそりゃあビックリするしクレームもつけるだろうけど。。。

そんなわけで、服を選ぶときもそしてバイクを選んだときも色に関しては「まあ、何でもイイけど派手なほうにしておくか」程度で選んでしまうのですよ(そのくらいは判断できる)。明るいほうが、楽しそうなほうが、カワイイ方が?いいんじゃないかくらいの感覚。ああそういえば、ギターケースもそうですね。なるべく無彩色は選ばない方向になってます。あるときに色への興味が薄いことに気がついてそれ以来そうするように心がけているのはある種「色の感覚の練習」のような部分も無いわけではないのですが、やっぱり大人になってからでは難しいものですね、未だにこんな状況ですから(笑)。

・・・とまあ、以前お弟子さんにそんな話をしたところ「目の関係ですかねえ・・・」と言われたのですが「脳の問題だと思います」と答えておきました。。。

|

« カポタスト | トップページ | “響”スペシャル »

コメント

どもども。
黄色、いいじゃないですか〜!
学生の頃、おいらも黄色いスクーターに乗ってましたよん。
知人に、黄色い車しか運転しない人、いますよ。
なんでも、グレーの道路を走った場合に最も視認しやすい色で、事故に遭いにくいんだとか(本当かどうかは知らんが)。
「なのに、なんで最も見づらいシルバーの車ばかり走ってるんだ、日本は?」
と怒ってました(笑)
ちなみにおいらの車はシルバーメタリック・・・
すいませんねえ、見えにくくて。

投稿: Pikq | 2006年6月 9日 (金) 23時45分

Pikqさんこんばんは。
バイクは事故起こすとホントに痛いですからねえ。。。安全色でイイかもしれませんね。僕は学生のころガンメタのサイクリング車でツーリングをしたりしてましたが、キャンプ場でなかよくなった「なんでこの色にしたン?」と責められたことがあります。

投稿: はせがわ | 2006年6月13日 (火) 02時02分

Hello Hasegawa san! How are you?
I writing this coment at far north.
I am fine. Eat lot's every day... beef, chiken, Whale, Seal, Duck and more...
I want Bike. Could you give me your old good one?

See you later!

投稿: TAKAZAWA Shingo | 2006年6月14日 (水) 06時20分

黄色のカブ。カッコいいね!
ただ、服装には気を使ったほうがいいのでわないでしょうか?
工事用の車両ぽいから、ガテン系のスタイルだとどうかしら。。。
ところで原付も駐禁とられるの?

投稿: エーキチ | 2006年6月22日 (木) 14時11分

Takazawa-san
“damedesu!!”
200cc ga nakunaru to sabishii-desu. cab-ha tokidokinara kasiteagetemo yoidesuga, hutsuu-menkyo deha noremasenn yo (^_^)! mousugu kikoku desune! mata oaidekirukoto wo tanosiminisiteimasu. yoi syasinha toremashita ka?

------------------------------
のりさん、どうもどうも(^_^)!
いやあ、黄色いカブはサークルの方々にも「ラブリー!」と人気です。気になる燃費は50km/L。こんなもんですかねえ。もう少し行くと思ったんですけど。発進はすこぶる遅いので後ろに車がいるとドキドキします。ところで、こんなところでなんですが(笑)、10月のコンサートのデザイン類の相談をさせていただきたく。。。またよろしくお願いいたします。

投稿: はせがわ | 2006年7月 4日 (火) 22時29分

黄カブ…ホンダのページで探しても商品ページには存在していない!
全然更新されてないみたい。でも、ニューストピックで探したら、2002年にカブのリニューアル情報がテキストで出てました。その中の「ストリート仕様」のカブってことですね?ブルーもあるみたいなので、そちらも見てみたいな。

投稿: のり | 2006年8月 4日 (金) 14時48分

のりさん、どうもどうも(^_^)。
先日は久々に家宅侵入できて楽しかったです。
黄カブは商品説明にでてますよ!
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub-st/index.html
うちの黄色君も可愛かったでしょう?
のりさんも行っちゃいますか?>色かぶ。
その際には是非ご相談下さいな。

投稿: はせがわ | 2006年8月 4日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/10450375

この記事へのトラックバック一覧です: 黄かぶ:

« カポタスト | トップページ | “響”スペシャル »