« 今日もリハ、明日もリハ。。。 | トップページ | 今日は雨でしたね »

2006年9月17日 (日)

ピアニカは・・・

さて、来る10/21の国分寺“ラヂオキッチン”〜森さん写真展ライブの作戦会議。まあ、前回初めて会ったころに音出し「してみた」っていうのと違って、目前にライブがあったりすると互いに“具体的モード”で進めるから空気が違います(笑)。

とりあえずいろいろ並べてみたのですが、タンゴの歴史・ティコティコ・トルコ行進曲・・・あと森さんの写真を見ていて思いついた曲・・・「花を分ける」などをやることにしました。

「花を分ける」はH.ヴィラ=ロボス作曲でフルートとギターのオリジナル曲(原曲は女声合唱とフルート&ギターだったとか)。花の名がついた幻想的な世界は森さんの接写による花の映像にピッタリですよ。今回はピアニカによる旋律だから「和楽器の笙(←字、これでいいんでしたっけ?)みたいな和音鳴らしたりしてさ・・・」とイメージを語ってみたり。ちょっとイイ感じになりそうですよ(^_^)。一方、この曲のギターって最初を除いて全部開放弦なんですよねー(ハーモニクスはあるけど)。ギタリストの知人がむかし「アノ曲さぁ、すごくいい曲なんだけどギターが“ズルしてる”みたいに見えるんだよね(笑)」と言っていたことがありましたが・・・イ〜んです!曲が良ければ!!「(ヒソヒソ)あの人さぁ、全然ギター押さえてないよねぇ・・・あんなのでいいの?(ヒソヒソ・・・)」・・・イ〜んですっ!そういう曲なんです(笑)!そういう名曲なんですっっ!

あ、この日は前半ソロなんで↑これだけで終わった気になってはいけない。ソロも練習しておかないと。。。

|

« 今日もリハ、明日もリハ。。。 | トップページ | 今日は雨でしたね »

コメント

昨日はありがとうございました。
楽しみですね〜。 
練習に励みます。バイク関連用具も見に行ってみます。
よろしくお願いします!

投稿: ぴあにかえつこ | 2006年9月18日 (月) 23時45分

今回はいろいろとお世話になります。
ぴあにかえつこさん、はじめまして。
コンサート楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

さてこちらはただいま準備の真っ最中ですが、やっとタイトルを決めました→「季節の便り」
はっきり言ってベタです(笑)。

また写真展に向けてのブログを新たにスタートしましたので、どうぞご贔屓くださいまし。

投稿: YO-RI | 2006年9月19日 (火) 17時43分

お二人様、どうもどうも(^_^)
この度はよろしくお願いしますねー。

こちらはここに来てまたさらう曲が増えてきました。。。
目が廻るー(@_@)!

がんばります。

投稿: はせがわ | 2006年9月19日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/11947193

この記事へのトラックバック一覧です: ピアニカは・・・:

« 今日もリハ、明日もリハ。。。 | トップページ | 今日は雨でしたね »