« ギターの新雑誌 | トップページ | ピアニカは・・・ »

2006年9月16日 (土)

今日もリハ、明日もリハ。。。

あ、最初に・・・昨日書いた新雑誌の記事の件、依頼が来ました。忘れられてなかった(^_^;)。。。カルリの小品の演奏解説で、短いものですが是非Guitar Dreamご購入の際には見つけて下さいね。

さて、今日は来る10/9に向けてピアノの所千晴ちゃんとリハ。もう何回かは合わせているので互いにアンサンブルにも曲にも慣れてきましたよ。ピアノとギターのアンサンブルはこちらギター側からするとやっぱり音量差に慣れるのが大事だなあと実感。今回のリハは前回から少し間が空いたので最初の音出しはどうしてもそこに違和感が。。。

・・・というのも、頭ではわかっていても一人でさらっていると想定している相手(ピアノ)の音量がだんだん小さくなってるようなのです。で、リハでばーん!と合わせると思いの外相手が大きく聞こえてついついこちらも大きく弾こうとするんですかねえ、フォルテ中心で表情(特にダイナミクス)が平板になりやすかったりそのせいで力みがちになったり。「な〜んか、いつもと違うなあ」・・・客観的になって初めて気がつくというか、意外と無意識にこうなっていたりするんでそんな自分を発見して驚いたり。まあ、時間が経っていくとだんだん感覚もシフトされて来るんですけど。(無意識で)“いつもと同じつもりで弾いているのに実はいつもと違う弾き方をしている”というのは案外落とし穴だったりするので気をつけないといけないですね。

曲の方はモチロン全部通したんですが、つくづくジュリアーニいい曲だなあ・・・と。「二つのロンド」という小品ですが、弾いていてすごく楽しい。こういう曲好きみたいです。

明日はピアニカのえっちゃんとリハ。明日のブログには10/29のプログラム発表できるかな。

それともう一つ。年末の沖縄行き絡みで一つ打診を戴きました。19世紀ギターを使ったマニアックな企画!!これも本決まりしたら改めて告知します。

|

« ギターの新雑誌 | トップページ | ピアニカは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/11924961

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もリハ、明日もリハ。。。:

« ギターの新雑誌 | トップページ | ピアニカは・・・ »