« 明日はオカリナコンサート | トップページ | 作戦会議ふたつ »

2006年9月10日 (日)

終了:オカリーナ♪とギターの午後(国分寺)

2006年9/10 (日) 午後2時 開演国分寺市立いずみホール《B》

・・・スペインめぐり・・・
ラ・パロマ イラディエール
アメリアの遺言* カタロニア民謡
ヨセフとマリア カタロニア民謡
歌と踊り ピポー
  
すみれの花売り娘 パディラ
アンダルーサ グラナドス
禁じられた遊び* スペイン民謡
鳥の歌 カタロニア民謡
エスパニア・カーニ マルキーナ
エル・ビート スペイン民謡

小品集「上水のほとりで」 佐藤善江
 花さんさん〜雨あがり
  〜みどりの小径〜月とまつりと
   〜小川の子守歌〜道草したら

夜明けを待って* ヨーク

アンダーソン作品 佐藤&長谷川編
 シンコペーティッド・クロック 
  踊る子猫
   そりすべり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ocaproこのところ天候も安定しなかったので少し心配もあったのですが、この日はカラリと晴れていい天気でしたね。今年も佐藤善江さんのオカリナコンサート、無事に終了しました。会場に足をお運び下さった皆さま、またスタッフとしていろいろ良くして下さった方々に感謝申し上げます。オカリナの佐藤さんもお疲れさまでした。

今年のレパートリーはまずスペイン。歌の曲、ピアノ曲やギター独奏からのアレンジなどなるべく幅をもってお聴かせできるように選びました。メドレーで流れるように次から次へとまるで車窓から風景を眺める如く・・・をテーマに進めたのですが、そうなると意外と曲数(実演奏時間)も必要。しかも一曲一曲がそんなに長くない曲だったのでプログラムを見ると結構ボリュームあるなあ、という感じ?まあ、実際の時間はいつも通りだし弾いているほうからしてもこういう構成は一筆書きの流れなので案外あっという間に感じるものなのですが。

やっぱりギター弾きにとってスペイン曲は楽しいですねえ。しっとりした曲、賑やかな曲どちらも気持ち良く鳴る感じ。一方オカリナとスペインって印象としては余り結びつかないかもしれませんが、オカリナ自体が本当に“歌”みたいな楽器なので素朴なメロディーが良く合います。

Oca休憩を挟んで後半は佐藤さんの作品。小曲集「上水のほとりで」は、まさに上水のほとりに住む佐藤さんの日々の思いや印象を綴ったもの。毎年2曲くらい追加されて今年は6曲。なんだか立派な小曲集になった感じがしましたね。今年の作品は無伴奏で和風な「花さんさん」とスイングが楽しい「雨あがり」。「雨あがり」は葉っぱに残った雨の滴がピチャッと跳ねて、顔をのぞかせた太陽にきらきら光るような、ちょっとルンルン気分のかわいらしい曲でしたよ!

そして、やや和風の気分だった佐藤作品からアメリカンなアンダーソンへの橋渡しにギター独奏でヨークの作品。

最後のアンダーソン3曲は今回の為に頑張ってアレンジしたもの。どの曲もオーケストラ作品ですからオカリナとギター2人だけで演奏するとちょっとイメージも違う感じでアプローチしないといけないのですが、私も大好きな作曲家なだけになかなか楽しく取り組めたセットでした。アンダーソンのこの辺りの作品群は夢あふれる、ファンタジーに満ちたものでこの辺が「オカリナのポエジーな音色やイメージと合っていた」と言ってくれる方がいましたね。ありがとうございます。

アンコールは私の作品で「ゆきの日のワルツ」。しばらく前に作ったもので自分で言うのも何なんですが、すごくカワイイ曲。出来た当初は友人に「こういう曲書くんだねえ。。。その顔で(笑)」と言わしめたほど!ホントに久しぶりにオカリナで演奏してもらって嬉しかったですよ。そして、最後にもう一つ私の曲で「サヨナラ」。去年のこのコンサート用に作った曲ですが、リコーダー&フルートの国枝さんにも演奏してもらったりと最近演奏会の最後に良く弾かせてもらってます。

そう言えば、終わったあとの撤収!今回の会場・・・西国分寺駅前のいずみホール(B)は可動のパイプイスを並べる所だったのですが、終演後片づけは我々とスタッフがやるはずだったところ、なんと来場の皆さんがサクサクとそれぞれ座ったイスを片づけて下さって、あっという間に片づけ終了(^_^;)。。。いやはや、皆さまどうもありがとうございました!

|

« 明日はオカリナコンサート | トップページ | 作戦会議ふたつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/11862180

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:オカリーナ♪とギターの午後(国分寺):

« 明日はオカリナコンサート | トップページ | 作戦会議ふたつ »