« 久々の上京 | トップページ | コンサート告知:12/27(水) 恩納村(沖縄県) »

2006年10月14日 (土)

子供のころ

今日はですねえ、立川市ギタークラブの臨時練習で立川市内の「さかえ会館」という所に行ってきました。11/5に昭和記念公園で行われる国際芸術祭に出演することになっているので“臨戦モード”です。臨戦モードといえば10月〜年末にかけてはどこでも音楽関係のイベントがめじろ押しですよね。私も例外に漏れず昭島のギターサークル“響”が11/3の市民音楽祭と19日の定期演奏会、池袋のカノンも12/15にクリスマスコンサートとか、自分の演奏の方もいくつか入っているので指揮・演奏全部合わせると臨戦モードで40〜50曲くらい扱ってるんじゃないかと(^_^;)。。。怖いんで数えてないですけど(笑)

で、子供のころの話。実は今日向かったさかえ会館のある立川市栄町は子供のころ・・・物心付いたころから6年生まで・・・育った場所だったんですよ。今の家から比較的近いんでその近辺は通過することもあるんですが、その一角にはほとんど足を踏み入れることもなく、まぁおよそ15年ぶりくらいなんじゃないですかねえ、懐かしい道を走ってきました。今見ると道幅や昔からの建物とかあらゆる懐かしいものが全部小さく見えるんですよね。やっぱりあの頃は小さかったんだなあ。。。と。

帰りは少しだけ寄り道して当時住んでいた団地の中の公園でしばし懐かしさにひたってきました。中学に上がるときにポーンと引っ越したのでいろいろな出来事やそれにまつわる想い出が情景とともに心の中にパッケージ化されてそのまま保存されているんでしょう。“走馬灯のように”ってやつでしょうかね、ものすごく幼いころの記憶までが溢れるように蘇ってきました。「・・・あれからいろんなことがありました。。。」誰へ向かってということも無いのですが、なんだかそんなことを話したいような気分になりました。不思議な心の動きを感じました。

サークルの練習は22時まででしたから、団地の人気の無い公園に長居するのは良く無いので(^_^;)早々に帰路につきましたけど。。。ただ、今度天気のいい日にカメラ持ってその辺を歩いてみたいなとも思いましたよ。

帰ってくるとメールに来年の演奏依頼の話が入っていました。狭山のギャラリーで3/18(日)。ソロ中心で歌の方が賛助出演される模様。こちらも詳細が決まり次第告知しますが、もう色々な話が来年のことになってきてます。今年もそろそろ終わるんですねえ、秋ですねえ。

|

« 久々の上京 | トップページ | コンサート告知:12/27(水) 恩納村(沖縄県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/12287759

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のころ:

« 久々の上京 | トップページ | コンサート告知:12/27(水) 恩納村(沖縄県) »