« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大城先生

大城先生

さあ、そろそろ今年も終わりですね。今日は作山さんとともに名護へ向かいギタリスト大城松健先生の所へご挨拶に伺いました。これで3度目になりますがやさしく穏やかな方で、今日も押し詰まったこんな時期に伺ったにもかかわらずいつもあたかく迎えて下さいます。ギター談義や沖縄の話、はてはインターネットの話題までおしゃべりに花がさきましたよ。
その後は作山さんをバスターミナルへ送ってお別れ。スーパーに寄って少し買い物をして、さあいよいよ明日から放浪の旅です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

そーきそば

そーきそば

今日のお昼はひまわり食堂で沖縄そば。食にうるさく、気に入らないとすぐ残す作山さんも納得の味で完食。曰く「ここはすごく美味しい」そうでめでたしめでたし。ちなみに私はなんでも美味しいタイプなので感想はあてにならないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

老人ホームで仕事おさめ

仕事おさめ

大宜味村の老人ホーム「エスの里」へ慰問演奏。ここ毎年最後の演奏はこちらで行ってます。今回はお世話になっているダイビングショップ“きじむなあ”の服部さんが歌手として参加。素人とは思えないマイク裁きで美声を披露。おじぃ、おばぁ達もいっしょに歌ったりして楽しんでもらえました。夜はまた屋台へ出向き、老人ホームの園長さんや、“きじむなあ”のお客さんと打ち上げ。飲みすぎて少々壊れました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

モーツァルト オン ザ ギター

モ一ツァルト オン ザ %.%?!<

恩納村博物館のライブ、100名ほどのお客さまにお集まり頂き、おかげさまで大盛況で終了しました。たくさんのオリジナル19世紀ギターに囲まれて、それはそれは典雅でクラシックなひとときでしたね。私の加わったデュオや力ルテットも時に優雅に、時に工キサイティングにとてもうまくいきましたよ!上原さんとのアンサンブルはオリジナル楽器ということもあって何だか演奏しながらジュリアーニやカルッリの時代にトリップしているような感覚すらありました。また、2回しかリハができなかったとは思えないほど息が合い、音による会話を楽しむことができました。上原さんの音楽は一言でいえば「温かく誠実」。指頭奏法による独特な音色も相まって深く心に染みてきます。若い二人の演奏も落ち着いて堂々としたものでした。いろいろお手つだい下さった生徒さんたちも交えての打ち上げは深夜まで大変盛り上がりましたヨ!みなさんこの度は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景かな

絶景かな

今日の会場,恩納村博物館。海がよく見えていい感じです。今日は晴れているので初夏の気候ですョ。夕方には美しい夕焼けも見られるかもしれません。これからリハーサルがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

明日は恩納村で

明日は恩納村で

明日のコンサートにそなえて今日は上原さん宅でリハーサル。オリジナル19世紀ギターの音色が部屋いっぱいに広がっています。決してオーバーではなく、心の底から美しいと思いますね。幸せな気分になります。山城たくみ君、山内ひろみちゃん若手たちのソロも素的な響きを醸していました。こういう世代の人たちが本格的に19世紀ギターに取り組んでいるというのも素晴らしい。しかもここは情報にあふれた東京でも大阪でもないのです。上原さんの情熱、指導力、そして演奏は非常に刺激になりました。

さて、明日27日は恩納村博物館にてコンサートです。開演は19:30から。たくさんの方に聴いて頂ますように。。。張り切って演奏します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

安田小学校ミニコンサート

安田小学校ミニコンサート

今日は安田(アダ)小学校へ出向いてのミニコンサート。出発のころは雨ながら日も射していて海に虹がかかっていましたね。小学校ではちょうど終業式の日ということで、チョコレートケーキ付のスペシャル給食も頂きました。久しぶりに食ベたなぁ、給食。。。プログラムは、リュートの二重奏曲やバッハの主よ・・・などクラシックからとなりのトトロ、コンドルは飛んで行く、クリスマスメドレーまで、バラエティを考慮した40分くらいのもの。全校で10数名という小さな学校でしたが、みなさん楽しんでくれたようです。子供たちは素直でのびのび育っていてみんな本当にかわいかったですョ。帰ってきて、夕方からはオクマのJALホテルの大きな風呂につかってのんびり。夜は2年ぶりに辺土名の屋台に出向いてイイ感じです。明日は27日のリハで上原さんの所へ向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

山めぐり

山めぐり

今日は演奏の無い空き日。昨日が深夜の海歩きで夜ふかしだったのでゆっくり起きてみたり。。。あ、ちなみに昨日はサザエ取れませんでした。でも海の小さな生き物を沢山見たり満天の星も見られて大満足でしたよ。そんなわけで今日の午後はヤンバルの山を軽くドライブにつれて行ってもらうことに。ヤンバルの山はまさしくジャングル!関東ではとうてい見ることのない文字通り「鬱蒼とした」濃い緑が堪能できます。ちなみに昨日の写真も今日の写真も作山さんなのは私が撮っているからですからね。そのあとは昨日歩いた海まで行ってひと休み。昨夜まったく水が無かった所になみなみと潮が満ち、波が打ち寄せているのを見ると感無量ですねえ。夕方は作山氏と近くの「三角パーラー」で名物のボリューム満点チキンカツバーガーを食べ、夜は5年ぶりに会うヤンバルの紙漉きアート職人さんの素敵な工房で鍋を囲んで楽しいひととき。「きじむなあ」に戻ってからは27日のテルツギターをさらい明日の小学校ミニコンサートのリハ。気がついたら日にちをとっくにまたいでああ、今日も夜ふかし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

12/23国頭村宇良 森のこびとライブ

1223
「森のこびと」はク二ガミ村ウラのかわいらしいパン屋さん。毎年ライブをさせてもらっています。かれこれ5回めになるのでギターが来ると「もう年の瀬ねえ」といわれます。ライブのあとは今夜は天気もおだやかで潮が引く日なのでお世話になっている「きじむなあ」の服部さんが夜のリーフ歩きを案内してくれるそうです。うまくすればサザエやタコが取れるかもー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

沖縄初日

Img005那覇空港に12:00すぎに到着。作山氏と顔を合わせたのもつかの間27日ライブのリハで上原さん宅へ。今回の持ち込みギターはテルツだけなので、デュオで使うモダンも上原さんから借リる事になりました。6時すぎまでリハを行ない、そこから高速バスでヤンバルへ。忙がしい一日だったけど、沖縄に来てると思うとなんかウキウキしてます。写真は上原さんとお弟子さんたち。27日はこの方々と演奏します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぶさた。。。

Airportjpegみなさま、おはようございます。いやあ、また2ヶ月もあけてしまいました。。。実は、空港から更新してます。・・・そう。年末年始恒例の沖縄ツアー出発なのです。例によって徹夜でじゅんびしました。何とか間に合って今、ここにいるわけですが心なしか荷物が軽い気がしてます。私はJAL相方のサクヤマ氏は10分あとのANA。乗り場が違うんですね。。出口で待ち合わせです。写真は私の荷物。演奏の後は放浪の旅なのですごいことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »