« 今日は涼しい! | トップページ | あ、先輩! »

2007年8月19日 (日)

バイクの日

070804_00311うちの車のカーナビのお姉さんは乗ってエンジンかけると「ぽ~ん!今日は○○の日です」なんて言ってきます。で、今日はバイクの日だそうです。8月19日ですからね、親父ギャグみたいなものです。きっと俳句の日だったりもするんじゃないでしょうか(^_^;)。

で、今日はバイクに乗ったり。。。しなかったんですが、せっかくなので前に撮ったバイクの写真を拾ってきましたから今日はバイクを語りましょうか(^^ゞ。

バイクの免許は学生のときに取りました。大学3年の夏休みに5週間の北海道自転車ツーリングをしたのですが、あまりにも北海道が広くて「今度行くときはエンジンないとぉ!」と思ったのがきっかけでした。あ、ちなみにこの自転車ツーリングは前年に3週間のバックパッカーしたんですが「これは乗り物が無いとだめだぁ」と思ったのがきっかけだったんですよ!?

で、早速帰ってから教習所に行き免許取得。バイクも中古屋さんで注文を出しました。車種はホンダのCXユーロというやつだったなあ、ただ当時マニアックな(不人気ともいう?)バイクだったんでなかなかよいタマが見つからず、そうこうしているうちにギターが欲しくなっちゃって、バイクどうでもよくなっちゃって(^_^;)、貯めたお金でギターを買っちゃったんです。結局4年生の夏休みは長期キャンプしなかったんだっけ。・・・で、以降バイクはずっとオアズケ状態。というか、もう「忘れている」に近かったですね。

それから10年ほどたったある日、「この人生で何かやり残したことは。。。??」などと考えたときに「そうだ!バイクの免許だけ取って乗って無いなあ」と思い当たって、その日にバイク屋に行って「一番安い中型バイクくださ~い」と言って買ったのがヤマハのTW200。今年の3月までは持っていたんですよ。5年くらいは乗ったかな、遊びのバイクだったんで距離はそれほど乗れませんでしたが山の中に入って行ったりして楽しかったですよ。

まあそれもあまり乗らなくなっちゃったので今はカブ一本。こちらはお仕事バイクですけど時々それでツーリングも楽しいものです。もうちょっと涼しくなるといいシーズンです。

|

« 今日は涼しい! | トップページ | あ、先輩! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/16172965

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの日:

« 今日は涼しい! | トップページ | あ、先輩! »