« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年9月

2007年9月20日 (木)

どうですか!?

070919今日は夏休み最後の子供のように過去の日記を書きました。まあ、抜けている日もありますがこの辺で勘弁してください(^^ゞ。

写真は玄米ご飯。最近はずっとこれを食べています。ビタミンがあるからなんでしょうか、身体が軽くなると言うかいい感じです。お通じも良くなります。炊くのはキャンプ用ガスコンロとコッヘルで。意外と楽しいひと時ですよ。で、どうですかこれ!おいしそうなおこげが出来ているでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

きのこ

070919_001朝のお散歩写真です。夏場は蛍がいるようなところに今朝はこんなきのこが生えてました。不自然なほど白くて不気味~。謎の宇宙生物って感じです。食べたら予想外のことが起きそう(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

今年の沖縄は一味違う・・・か?

070919_004先週の終わりくらいですかねえ、毎年年末年始の沖縄でお世話になっているきじむなあさんからメールが来ました。ああ、今年ももうこんな時期なのですねえ。なんか今年はいろいろと声をかけていただいているようで、今度の沖縄行きは一味違うかな?今日はそのためのセンザイ、宣伝材料のデモCDを送ってきました。行くとなれば音楽堂なわけで、相方のS山氏はプロフィールとかの紙ものを送ってもらってます。

写真は米屋さんからもらったタマゴ。レジ横に赤と青のタマゴがあったんで「これ何ですか?」と聞いたら少し分けてくれました。なんでも近所のパン屋さんが鶏の孵化の趣味があるらしく(そんな趣味があるんだ!)、まあこれは食べる用にとくれたのだそう。赤いのがウコッケイ、おお!高級品!青いのが南米原産の何とかいうやつだそう。中に鳥のなりかけがいたらどうしようと思ったのですが、そういうこともなく無事においしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

散歩を少し

Fh000033一応今日からですが、厳密に言うとこの前の木曜日から散歩してます。少し代謝を上げないとやばいんです。朝1時間程度ですが最近涼しくなったので気持ちがいいですね。写真はうちのそばの神社の狛犬。こうして撮るとスフィンクスみたい!立派に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ちょっと昔?すごい昔?

Fh000001コンパクトカメラにフィルムが入りっぱなしなのを見つけて、残りをパチパチ撮って現像に出してみました。すると・・・なになに?あ!カノンだ。なんかの打ち上げ?2004年の11月19日?忘年会じゃないし。。。これまた中途半端な時期に。なーんとなくですけどね、みんな薄っすら若いです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

八国山ハイキング

Fh000027八国山(はちこくやま)緑地は東村山市と所沢市の境目辺りにあるちょっとした森です。となりのトトロの舞台にもなったところでそう、トトロでは「しちこくやま」って言われてましたよね。天気が良かったんで顔が焼けました。東村山の名物はうどん。腰の強い硬い麺で結構うまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

自転車

070914_001これは何かと言うと、丸石エンペラー号ランドナーですね。おおよそ30年位前の自転車です。なぜこんなところにあるか、話せば長くなるので省略しますがデザイナーの佐藤さんにそうだなあ、10年位前ですかねえ、いただきました。丸石エンペラーと言えば私が自転車小僧だった中高生の頃は憧れの的でした。整備してしばらくは乗ったのですが、だんだん自転車そのものに乗らなくなってきたのであるときに輪行袋に入れて室内保管することにしたのです。

このところ部屋の片付けをしていていよいよこれに手を付けるところまで来ました。いつか使うときまで動態保存もいいですが、残りの人生を考えるともうそろそろ乗るんなら乗ったほうがいいんじゃないかなということで、乗ることにしました。ただ今回は自分でいじくるのも大変だし、おっくうがっているうちにまたしまいこんでしまっては元も子もないので、自転車屋さんに頼むことにしました。

久しぶりに日を浴びたエンペラー君はちょっとまぶしそうに空を見上げているような感じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

夕焼け

070913_001玉川上水駅の教室から。最近また日が落ちるのが早くなって来ましたね。夕焼けは心に染みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

終了:第8回響ぽこぽこ音楽会

0709128_024
第8回響ぽこぽこ音楽会
プログラム
『1部合奏』
1 夏の思い出
2 山小舎の灯
3 ふるさと
4 風の丘
『2部独奏・重奏』
1 七つの子
2 童神
3 カルッリのエチュード
4 ホタアラゴネーザ
5 ドナウ川のさざ波
6 コーヒールンバ
『3部独奏・合奏』
1 先生ソロ「やさしく歌って」「夕景」
2 アイリッシュ・フォーク・メドレー
3 野ばらに寄す
4 ビヤ樽ポルカ
5 今日の日はさようなら

アンコール アルハンブラ宮殿の思い出

足元の悪い中、聴きに来ていただいた皆さま、ありがとうございました。演奏した皆さんもおつかれさまでした。演奏会のときはいつもサークルを立ち上げた頃のことをふと思い出します。そしてなんか初級者の頃が忘れられないんですけど、気が付くとこんなに上達しているのですね。もう初期の頃のメンバーは初級者とは言えないですね。やってる曲も仕上げの内容も全然違ってきてます。

演奏会のあとはお約束の打ち上げ。ココの打ち上げは早くも演奏会のビデオが流れるのですよ。まあ、考えようによっては感触を覚えているうちに反省できるのはいいことです。池袋方面からやってきてくれたカノンの面々もいっしょに盛り上がりました。演奏会であれだけギター弾いたのに、打ち上げでもガンガン弾くんですよ。みんなギターが好きなんだなあ(^^♪!

そんなこんなで、集合9時解散18時ごろ?昨日と今日合わせて17時間くらい顔合わせてます。目を開けている時間で数えたら家族より会っているはず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

響、前日リハ

070911_02朝9時集合、解散17時ごろ。おお!明日は本番と言うのにこの密度。ギターサークル響はがんばる主婦のサークルなのです。合奏は指導を入れながら順番に通し、最後の時間はこのとおり重奏の発表コーナー。まあとにかくこのくらいがんばるとまず後悔はない…はずです(^^)v!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

終了:オカリーナとギターの午後

070909_003
心なごむ癒しの響き
オカリーナとギターの午後
オカリーナでクラシック音楽を

出演:佐藤善江(オカリーナ) 長谷川郁夫(ギター)
9月9日(日) 14時開演
国立ヴィオレホール
国立駅南口~あさひ通り~左側ミニストップの先ムサシ楽器2F

プログラム
《オカリーナでクラシック音楽を》
バッハのメヌエット
ロンド「燕」(ダカン)
ラモーのメヌエット(ギターソロ)
恋のうぐいす(クープラン)
ロンド「修道尼モニカ」「葦」(クープラン)
ギターのアルペジオに寄せる3つのメロディ(佐藤善江)
 ・夜の歌(コスト)
 ・別れ(カルカッシ)
 ・牧歌(ソル)

涼風のメロディ(長谷川郁夫)
小品集「上水のほとりで」(佐藤善江)
花さんさん~小川の子守歌~雨上がり
 ~橋の上で~道草したら
イージーウイナー(ジョップリン)
夕景(長谷川郁夫・ギターソロ)
トリッチトラッチポルカ(シュトラウス)
SAYONARA(長谷川郁夫)

4回目になるこのシリーズ。今回は前半にクラシック音楽の響きを楽しんでいただきました。クープランまではチェンバロの音楽。古楽の爽やかな響きが会場に行き渡る感じ。そして前半の目玉はギターのアルペジオに寄せる3つのメロディ。これはギターのアルペジオ練習曲に佐藤さんが独自のメロディを乗せたもの。タイトルも付けて無言歌のような雰囲気がありましたね。とってもきれいで効果的な試みだったと思っています。

後半は互いのオリジナル曲。私の今回の書き下ろし「涼風」は聴いていると優しいメロディックな曲なんですが、演奏するとなると大変だそうで(^_^;)。でも無理やり爽やかに弾いてもらいました(笑)。いやいや、それは冗談としてとても楽しかったですよ。佐藤さんは「橋の上で」が新曲でしたね。非常に感動的に盛り上がる曲調で“橋の上で何があったのか!?”と問い質したくなります(笑)。

ジョップリン、シュトラウスは以前のシリーズで作ったレパートリー。難しいんですが楽しいので是非にと入れてもらいました。夕景は今年たくさん弾いてます、ギターソロです。そして最後はsayonara。ちょっとしんみりするんですよねー。でもいい曲です。大好きです・・・自画自賛(^^ゞ。

集まった皆様、どうもありがとうございました。
そうそう、私の中神駅ムラリ教室に来ている森さんはオカリナも作る方で終演後佐藤さんと佐藤さんのお弟子さんとで楽器製作談義盛り上がってましたねー。
070909_007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

新しいソフト

楽譜をいじるための新しいソフトを導入して見たものの、音が鳴りません。あれやこれややっているうちにようやく出るようになったのですが、そのときにはもう5時間くらいたっていてレッスンの時間(^_^;)。。。日曜日のコンサートのおさらいの時間を削って取り組んだのに結局目標の楽譜もいじれず、ううう、何もできずに過ぎてしまいました。

はああ、パソコンってパソコンって。。。

こんなことばかり。

外は台風。早めに出ないと!
そんなわけで玉川上水駅教室にいってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

一週間前!

22昭島市のギターサークル響は定演一週間前!今日も朝から夕方までの練習でした。みんながんばるなあ!全曲できるようにざっくりと進め、午後からは重奏をみましたが、こうして並べて見ると結構なボリュームです。

響の定演は「ぽこぽこ音楽会」という名前にしています。これは私が命名しました。pocp a poco 少しずつ、少しずつ(がんばりましょう・上達しましょう)という意味がひとつ。それと当時初心者だったメンバーさんたちの音、押さえが未熟だったりして「ぽーん、ぽーん♪」ではなく「ぽこぽこ」していたからです。上手な音じゃないけど、かわいい音だなあと思って(^^)。まあ、「初心を忘れない」くらいの気持ちです。

来週、9月12日(水)昭島市公民館小ホールにて11時から。

朝11時からですよ!!

平日の午前中って演奏会では珍しいのでお間違えの無いように。
これでも意外と主婦の皆さんとか聴きに来ていただけたりするのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

またこういう事書くと。。。

20070429_1347289月になりましたね。涼しくなりました。週末は片付けとか何かといろいろやって過ごしました。でですね、またこういう事書くとTBされちゃったりするかもしれないですけど、片付けると生徒さん入ってきます。とりあえず2名の入会があって、今日も一件問い合わせがあったりするのです。風水ですかねえ。

散らばっていた部屋が見た目はそんなに変わらないけど(笑)、確実に片付き始めました。そういう実感がこのところようやく感じられるのです。何が違うって押入れやら棚やらにスペースができてます。見た目が変わらないのはそこにまだ次のものを押し込んでいないからです。でも今度はやり方を考えながら行きます。なので、もうしばらくは散らばった部屋です(^^ゞ。

今日は新しい生徒さんの最初のレッスンが午前中、昼からオカリナ。。。もうすぐですからね、がんばってます。夕方から夜まで中神駅ケーキ屋ムラリ教室でした。外は台風の影響で降ったりやんだり。でも涼しければヨシ!ですよ。

相変わらず「本文と関係ない写真展」進行中です(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »