« 夕焼け | トップページ | 八国山ハイキング »

2007年9月14日 (金)

自転車

070914_001これは何かと言うと、丸石エンペラー号ランドナーですね。おおよそ30年位前の自転車です。なぜこんなところにあるか、話せば長くなるので省略しますがデザイナーの佐藤さんにそうだなあ、10年位前ですかねえ、いただきました。丸石エンペラーと言えば私が自転車小僧だった中高生の頃は憧れの的でした。整備してしばらくは乗ったのですが、だんだん自転車そのものに乗らなくなってきたのであるときに輪行袋に入れて室内保管することにしたのです。

このところ部屋の片付けをしていていよいよこれに手を付けるところまで来ました。いつか使うときまで動態保存もいいですが、残りの人生を考えるともうそろそろ乗るんなら乗ったほうがいいんじゃないかなということで、乗ることにしました。ただ今回は自分でいじくるのも大変だし、おっくうがっているうちにまたしまいこんでしまっては元も子もないので、自転車屋さんに頼むことにしました。

久しぶりに日を浴びたエンペラー君はちょっとまぶしそうに空を見上げているような感じでした。

|

« 夕焼け | トップページ | 八国山ハイキング »

コメント

田舎の自転車屋さんで店内展示されてたもので、サドルが革で良いものっぽいんですよね。「よくわかんないんだけど、すぐ欲しい」って言ったら、在庫で体に合うのがこれしかなくて即決。店のオヤジさんが「こんなド素人に買われちまうのか?!」って顔してました。とは言え、長い付き合いの自転車屋さんだったので売ってもらえましたが。その場で輪行のし方を教わって、いきなりサイクリスト気取りでした(笑)。
北海道と日本海(富山&石川)に連れてってもらいました。日本海からの帰りには富士五湖のそばを通って246(?)から東京を目指したのですが、路側帯のない道に入り込んでしまって、こわかったなあ。

投稿: そのサトウです | 2007年9月22日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/16511262

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 夕焼け | トップページ | 八国山ハイキング »