« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ひとつの提案

竹内太郎さんから

竹「ええと、間際でちょっと言いにくいのだけど・・・」と
メールが入ってました。

080121_004竹「当日のピッチをA-390あたりに設定してもらえないでしょうか。
 つまりモダンピッチより全音下です。

 このところ集中して、いろいろ当時のピッチを調べたり
 ランベールのギターを試したりしたところ、
 その辺でもっとも良い鳴り方をするようなのです。
 ライヤでも弦がゆるゆるに感じられたりすると思いますが、
 ブリッジ近くの柔らかなタッチだと倍音が増え、
 面白い響きになると思います。
 それで二重奏を試してみたく思っています。

 どうかな?」

ふむふむ、なるほど

竹「よろしくお願いできればありがたいです。
 弦を変えずにウルトラ・ロウテンションで試せればベストです。」

おお!この響き、この感触は。。。


沖縄風味の。。。


上原方式(笑)!!


去年。。。ていうか
年末だったから一昨年になるんですね。
恩納村で一緒に演奏させていただいた折に使ったピッチでした。

竹「まあ、プラッテンの教則本にも、
 「弦を変えずに全音低く調弦すると弾きやすくて響きが増える」
 とも書いてあるので、19世紀にもやってたんでしょうね。」

結構な“ゆる弦”ギターになりますが
効果として面白いというか
悪くは感じなかったですよ。

立川ライブ前売り券は
前日(土曜日)まで予約を受け付けます。
メールでお申し込みください。
トップに会場の地図も入れました。

マピオンっていう地図サイトなんですが
こういうのも便利な世の中ですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ライヤ弾きまくり

サドルも作り直したことですし!

今日はライヤ(リラギター)弾きまくりです。
一見構えにくそうですが
・・・いや、実際構えにくいことは構えにくいですが(^_^;)
見てくれほど構えにくくはありません。

あ、もちろん多少横に構えます。
コースがギターよりももう少し立つ感じに。

おなかと反発してコロコロころがっちゃう
ラウテ(リュート型ギター)のときのことを考えれば
ラクラク構えてすぐ弾けます!

音はギターよりもリュートっぽいですねえ。
古楽器風。

ただ時々腕が角?耳?アーム?羽?
つまり突き出たところにあたります。
それと、12フレットの感じが変(笑)!
ボディに当たらないし、なんかいつもの場所と違いますからねえ。
まあ12番に限らずフレットは良くわからなくなります。

それもだんだん慣れてきますが。

ふう、一休み。。。
080129
美しいね(^^)!

楽器紹介もしないとナあ。
いずれ楽器話で。

とりあえず今日はこんなHPをみてみたり。
http://www.harpguitars.net/history/org/org-lyres.htm
いろんな形があって楽しいですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

いい天気!

080127_008
関東のこの冬は結構寒いけど
そのぶん冬らしい晴れの天気も多いような気がします。

写真は一応「ひだまり」とか「小春日和」とか
そんなイメージですけど、
実は風が強かったんで寒かったです。

凧揚げする人、子供と遊ぶ人
空には雲ひとつなく・・・。

平和なことはありがたいことです。


ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

サドル作り

080127_001
レッスン室がこんなことに!

何が始まったかというと
サドルつくり。

サドルって言うのは自転車の腰掛・・・ではなくて
ギターのブリッジ側の骨棒のことです。
ちなみにヘッド側の骨棒はナット。
ブランクを溝の厚さまで削り
高さや形を整えます。

製作家やリペアの方にたのむと
あっという間に出来ちゃう感じがするのですが
自分で作るとたいへーん!

ま、楽しくもあるんですが。。。
人の分まで作る気はありません(^_^;)

今回のは思ったより短時間で出来たんですが
出来としては60点くらいかなあ。
とりあえず。。。くらいのものが出来ました。

いずれ専門家に作ってもらおうっと。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ミリさんの折り紙カレンダー

今日は来る2月3日のための音楽堂リハに行ってきました。
作山さん、ブログでもプチ愚痴ってますけど(笑)、なーんか忙しそう。

ま、忙しいのは売れてるってことですから
ここはガンバリですね!

新規ご調達の楽器を弾いていました。
もちろんラミレス!
もうホント、このお方はラミレスばっかり。
こういう人は・・・
ラミレスト?
ラミレッサー?
ラマー?

うーん、「ラマー」っていい響きね。

続いて向かったギターサークルカノン。
ごめんなさい、今週もみなさんへの正月みやげ忘れちゃった(^_^;)。
今度のライブのときに渡す約束をしたり。。。

にもかかわらず

カノンの皆さんからはいただき物がたくさん!!

クリスマスコンサートのDVDや写真CD
なんかひと月前のことなのに
年越すとずいぶん昔のような感じもしますね。

それとこれ!
080127_003
ミリさんの折り紙カレンダー。
毎年いただいては
このようにレッスン室に貼って楽しませてもらってます。
ありがとうございます。

戌年のときはスヌーピーでしたが
ねずみ年はやはりこれですね(^^)。

目玉は各自で可愛く入れてくださいとのこと。
私はそういうの不得意なんで
ピアノの先生にでも入れてもらおうかな。

片目だけ入れて、願かけたりして
・・・ちがうちがう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

怖いからじゃないですか?

去年の年末くらいからでしょうか。
自宅教室のレッスン室に飴を置いています。

もともとはのど飴がたくさんあったので
すこし器に入れて

「ご自由にどうぞ」

とシールを貼って
ピアノの上に置いておいたのです。

するとピアノ教室のあと
ゴソッと減っていました。

おお!

面白いんで
補充しておいたら。。。
またゴソッと(^^)!

ちょっと“おむすびころりん”的な楽しみですわ。

ピアノの先生に聞いてみると
「みんな喜んでますー。
 レッスンのあと“一人一個ね”と言っているんですが
 けっこう真剣に選んでますよー」

なんか、想像してもかわいいね。

それ以来、何種類もたくさん買いこんで
標準装備になっているわけです。

で、
ピアノのレッスンのあと残った飴を見ると
ある飴だけがたくさん残っています。
そう、不人気な飴。
080124
その筆頭がこの写真のカシス飴なんですよ。

どれがおいしいとか情報交換もしながら
ごそごそやってるそうですから
意図的に残されてるんでしょうねえ

でも何でだろう。
カシス、おいしいのにねえ。

そう言うとピアノの先生いわく
「でもこのカシスは包みが怖い感じがするんじゃないですか?」

なるほどー。
紫色に黒にこの書体で白抜きババーンだもんねえ。
言われてみればちょっと大人の妖しい夜っぽい(笑)??

それと、なんとなくですけど
紫色が敬遠されているようでもあります。
アダルトな色なのかしら。。。

まあ、子供もいろいろ考えてるんでしょうねえ。
こういうの大きくなっても憶えていてくれるかな?

あ、もちろん飴玉は
ギターの大人な生徒さんや
フルートの皆さんも
先生もご遠慮なくどうぞ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ゆきだぁ!

080123_002
今日のブログは関東地方を中心に
こんな話題が多いんでしょうねえ。。。

うちでも写真なんか載せてみたりして。

去年は降らなかったんで
こんなのは2年ぶり

朝起きたら雪景色ってのは
ちょっと気分が変わっていいものです。
まあ今回の雪は午後にはおさまったんで
たいしたものではありませんでした。

雪は降ってるときは良いんですけどね
翌日凍ったりすると大変なんで
このくらいがちょうどいいかも。

今日は響のレッスン。
前半が講習モードで後半が合奏モードでしたが
新人さんもしっかり付いてきてます。

それよりも何よりも!

休憩のお茶タイムの賑やかなこと賑やかなこと!!
ラッシュアワーのようです。
人数的には1.5倍くらいになったかと思うのですが
ボリューム的には3倍くらいになってませんか(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

竹内太郎さん

日曜の夜は雪になる
そんな話だったんですが
結局雪は降りませんでした。

今日は午後から竹内さん来訪。
ロンドン在住でヨーロッパを中心に
世界をまたにかけ活躍中の
バロックギター、リュート奏者です。

来る2月3日のギター音楽堂立川ライブに
友情出演してくださるとのことで
打ち合わせなんかも少し。。。

080121_005

竹内さんのバロックギター
    ・・・二百何十年か前のほんもの!
と、わたしのライヤ(リラギター)とのアンサンブル(^^)

竹内さんのソロもお願いしておいたので
これは盛りだくさんですよぉ~!

ええと、チラシは(ごそごそ・・・)
あ、あったあった(^^)

はい、こちら。
080203

2月3日(日)の14時半開演です。
音楽堂はソル、バッハ、グラナドス、ファリャ、ヨークなど演奏します。
みなさまお誘いあわせの上、是非どうぞ。

竹内さんとは久しぶりだったんで
浅い話から深い話まで
いろいろ話せて楽しかったなあ。

そうそう、竹内さんは
2月1日(金)に国立の音楽茶屋「奏」でライブがあります。
演奏は20時くらいからになりますかねー
と言っていました。
私も聴きに行く予定です。

竹内太郎公式HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

終了:ギター音楽堂千葉ライブ

ミュージックカフェ92(クニ)にて
080119_018


プログラム
フラットパヴァーヌとガリアルド
カルリのセレナーデ
主よ、人の望みの喜びよ
G線上のアリア
オリエンタル
ゴエスカスの間奏曲
チャルダッシュ

木霊(サクヤマ)
アルフォンシーナと海
はかなき人生
三千院
涙そうそう
童神
ソルのファンタジー


お客さんもたくさん入っていただき
大変盛り上がったライブでした。
プログラムはこれまでずいぶん弾き込んできたものでしたから
こちらも楽しんで弾けました。

ただ、この日は結構寒かったんですよね。
暖房を止めるとだんだん温度が下がって
手が寒い。。。
入れると空調の音がしちゃったり。

PA無しで
ホントの意味で「アコースティックな響き」を提供でき
弾くほうも(たぶん)聴くほうも
良かったんじゃないかと思っていますが
クラシックギターとか撥弦楽器系は
ノイズに弱いですからね、
ちょっとそういう一面も見せちゃったかもしれません。

ライブ終了後は
ご来場の皆さんと打ち上げ?懇親会?
作山さんのお弟子さんが多くて
賑やかに盛り上がりましたよ。

聴きにいらしていただいた皆様
どうもありがとうございました。

作山さん、おつかれさまでした。

皆さんとはもう少し遅くまで居たかったんですけどねー
千葉は遠いんで宵の口で帰路につきました。
なにせ、自宅まで約2時間半!
最後の西武線は終電車でしたぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

東京、寒っ!

0709128_088
昨日は朝に雪が降りましたよ。
そんな中、自転車で教室へ行ったり。

今日も昼になっても寒かったです。
なんでも、日曜の夜には雪ですって!?

レッスン室はあったかくできるので
レッスンや練習は支障がないのですが
このパソコン部屋が寒い!

しかも紙に囲まれているので
火もたけずに
部屋の中で厚着してかじかんでます(^_^;)。

寒くて耐え切れなくなると
「寒い~」と言いながら
どこかの部屋へ。

逆サウナ状態です。。。

まあ、暑いよりはましですけどねー。

エアコン入れたいんですけどねー。
地球のために我慢しているわけでもないんですが
お財布のために我慢しているところは少々あるんですが

入れるんなら
部屋を片付けないといけない

!!!!

ここが問題なんですよねー(^_^ヾ

ああ、寒い~。
どこかへ逃げ出したい。
・・・どこか、暖かい部屋へ(笑)

さ、馬鹿なこと言ってないで練習練習。。。

明日は千葉ライブです。
みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
張り切って演奏させていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

ちょっとレイアウトを変えてみました

ある記事を「トップ表示する」という機能があるのを見つけて
このブログのレイアウトを少し変更することにしました。

コンサート案内とかが
トップに表示されるようになりました!

今週末のギター音楽堂・千葉ライブは
“ほぼ”満員だそうです!

作山さん、すごーい!
敬意を表して写真掲載です。どん!
Img001
どんなもんや!顔

コンサートピックアップのところに
「満員御礼!ありがとうございました」と
赤字の太字で書いたところ

[あと若干の余裕ありだからね」

とご指摘のメールが入りました。
へいへい。

ステージは狭いそうなので
お客様と膝をつき合わしてのライブになりそう!

「あとは、良い演奏ですが・・・(笑)」

と、またメールが入りました。
へいへいへい。

こちら、立川のライブも埋まりはじめましたよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

立川市ギタークラブHP

08011215_087

今日のレッスンは夕方からでしたが
元気に行けましたよ。

帰りのバスは案外良く眠れました。
元町で買ったアイマスクが勝因ですね。

さて、今日のトピックは

立川市ギター倶楽部公式HP 堂々完成!!

ではこちらを
http://music.geocities.jp/tgc_guitar/

H沢さん、おつかれさまでした。
これでまた新しいメンバーが入ってこないかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

神戸でした

08011215_066
わかりましたかねぇ。

うちのすぐそば。。。と言っても
武蔵村山市は駅が無いんで
それなりに遠いんですが、
玉川上水駅から神戸行きのバスが出ているんです。

一日目の昨日は
明石から淡路島にわたって
明石海峡大橋で帰ってきて
そのあと神戸に戻り、北野散策。

二日目は旧居留地とか
中華街やら商店街やらを歩いてみたり
とまあ、歩いてばかりの二日間でしたね。

そういえば、
2005年に日本丸という豪華客船に乗り込んで
日本一週の仕事をしたときに
最初に寄った港が神戸でした。

ずっと忘れていたのですが
元町あたりの街並み、
な~んか歩いたことあるなあ、と
思い出しながらブラブラしました。

夜は六甲山へ
08011215_167
1000万ドルの夜景。。。

ちなみに
この「1000万ドル」は
夜景の中に見渡せる明かりたちの
一晩の電気代のおおよそだそうで。

一晩で約13億円!

うう、今宵はここまでにしとうございます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

関西方面です。

夜行バスはそれなりに疲れました。
しかも、到着が早朝すぎて
行けるところも少ないし。。。

でもまあ、元気に出発

まずここ。
Photo
魚屋がたくさんある通りを抜けて
船に乗ります。片道400円

そして帰りはこの橋で戻ってきました。
Photo_2
こちらも400円。

そこからは電車にのって出発地点へ。
ようやく街が活気づいてきたところで散策!

結構たくさん歩きましたねえ。
坂道も多かったし。
ホントの山道もあるきました。
気がつけば、ほらこんな夜景が。
Photo_3
このあとは街で奮発して
有名な牛肉を食べました。

08011215_097


高かった~(@_@)

ま、でも美味かったです(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

一泊四日で

013

わたくしごとで恐縮ですが
あさっては誕生日なのです。
まあ、何歳になるかはいいでしょう。

だから!

・・・というわけでもないのですが
これから一泊四日でお出かけでもしようかなと。

学生のころからかなあ、
一度やってみたかったんですよ。
深夜高速バスの旅行。

今夜出て、
明日ついて
向こうに泊まって
明後日出て
明々後日の朝帰宅。

まあ、今日も仕事したし
帰った日も仕事があるんで
本当は一泊二日を
少しストレッチしたようなものですね。

でも、この大袈裟感が素敵!
一泊四日☆

どこに行くかは
明日、明後日のブログで。
向こうからアップしましょう。

さて、今日は
教室にも一人入会希望がありました。
響の新人さん。
サークルのメンバーさんも
レギュラーレッスンや不定期レッスンで
教室に通ってくる方がいます。

独奏も合奏も楽しめるのは
ホント、楽しいですよね。
かく言う私もそうやって楽しく勉強してきました。

同じギターを弾いていても
アプローチの角度が違うと
いろんなものが見えてきます。

だからはじめのうちこそ
独奏と合奏は違う!
と思ったりしますが
しばらくすると
独奏も合奏も同じなんだね!
と気がついてきます。

立川のサークルにも新人さんが入ったとか。

今年はにぎやかな年になりそうかな?
たのしみ、たのしみ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

カノンも初練習

今週も昼過ぎにギターを持って新大久保へ出発!
ギター音楽堂の千葉ライブが来週なので
サクヤマってきました(^^)。

当日演奏の曲を通しながら
「ずいぶん慣れたなあ」と実感。
まあ、結構弾いてきた曲ですからね。

リハ後、クロサワの店内にて
S山「ねえ、ほらほら、これ」
私 「あ、フレタ」
S山「安くなってるでしょ、買っちゃおうかな」
私 「ななな、なんとっ!まじっすか!?」

ええと400万にバッテンがついて
新春特価で320万でしたっけ。

ま、こんなこと言っている間は
だいたいまだ買わないものですが。。。
今度のライブのときにびっくりさせられるとか
無いですよねえ。

さて、そのあとはカノンの初練習。
今日は乗り物で行ってないので
それなりに荷物です(^_^;)。

そうそう、途中でファナってきました。
響の新人さんたちのためのテキストを
ごっそり購入しましたよ!・・・ううっ、重いっ!

カノンの初練習のほうは
お祭り男のN山さんが人間ドックとかでお休み。
なーんとなく大人しい感じでしたかねえ。

練習の合間のお茶タイムでは
僕の誕生日が近いということで
1メートルくらいのロールケーキがでました。

ありがとうございます(^^)/

写真撮ればよかったなあ。
いつも食べ終わってから思います(笑)。

さて、カノンの今度の出番は
3月23日のスプリングフェスティバル。
これは決まってるんですが
まだ参加者やら選曲やら詳細が決まらない上
翌日が打ち合わせ会だったりするらしく
若干あたふた(^_^;)
とりあえず、連絡事項とか
やることが決まっている曲とかを挙げて
あとは会長さんと僕で打ち合わせを。。。
マイブーム中のインド人のカレー屋で行いました(^^)。

Img155

あ、写真はイメージです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

沖縄で最接近!

優雅な朝のひと時。。。
(ホント?っていう突っ込みは無しで)

ぷるるるる♪ぷるるるる♪

がちゃ、
「あ!BB君」

予備校のときの友達の友達
だから、もう20年来の付き合いですねえ
時々仕事でうち近くを回ったりするようで
そんなときには電話をくれたりする義理堅い男なのです。

「じゃあ、ランチでもしようか」

どん!BB君。
Img0151

学生時代なんかはキャンプなんかも行って遊んだものです。
若かったねー、あのころは(^_^;)。

いまや、
彼3児の父、わたし今も年越しはキャンプ。。。

(^_^;)

彼マラソンマン、わたしメタボ気味

(^_^;)(^_^;)
ど、どげんかせんと。。。

まあ、気を取り直して。

年末年始の話をしてみると
どうやらBB君も家族で沖縄に行っていたらしい。

那覇から石垣行って
・・・そのあとやんばるも行ったんですよ。
辺戸岬とか。。。

ええ?それいつ?って話を聞くと
なんとこちらもヘントナとかその辺にいたころだったり。

千何百キロか離れたところで
300メートルくらいまで近づいていたのかなあ。
不思議な感覚。

ただまあ、今回はこうして答えあわせが出来たから
なおさらそう思うわけで、
実際は、
人生いろんなとこで
いろんな人や
いろんなことと
最接近とかって多いんでしょうねえ。

ま、ぶつかっちゃってることも少なくないんでしょうけど(^_^;)

ところでライブです。

立川ライブも少しずつチケット申し込みを戴いています。
ありがとうございます。

ただねえ、
こうしてブログを続けていくと
この前ライブの案内をアップしたのが
どんどん下がっちゃうんですね。

一応、ブログタイトル下の
「コンサート・ライブ・イベントのご案内」のところを
クリックすると飛べるようには作ってみたのですが
どんなもんでしょうねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

響のメンバーが増えました!

080109_001
今日は昭島市のギターサークル響が初練習。

昨年末に終わった初心者講習会から
響に興味を持ってくれた方々が相次いで入会!
写真は先輩のお姉さま方が
甲斐甲斐しくお世話をしている…の図です。

新会員を数えてみると
ひぃ、ふぅ、みぃ、、、

おお、7人!

最初に自己紹介なんかしたりして
スピーチの中にも意気込みを感じました。
いままで10人くらいのサークルだったんですから
今年は7割増のパワーで参りましょう(^^)。

練習のほうは生粋の!?初級者の入会なので
レパートリーもスコアがA4一枚みたいな曲を見はじめました。
レオポルド・モーツァルトのポロネーズ。
あのモーツァルトのお父ちゃんの曲ですよ。

この日は初見ですからねえ
ゆっくり進めましたが、
新しい人たちはちょっとクラクラしたかな(笑)!?
まぁまぁ、でも何事もここからですから。
ご心配なく!
だって、後ろには頼りになるお姉さんたちが・・・

あ、違う音出してるし(爆)!

練習のあとはワイワイとランチへ。
そこかしこで盛り上がっていましたよ。

そのあとは新大久保へ!
でもこの日はS山さん目当てではありません。

ばばん!
 
080109_004

でたー。福島さん。

歌手で作曲家。
一昨年私がコンチェルトを演奏したときに
成田フィルの指揮をしていた方でもあります。
今はイタリア留学の一時帰国中。

韓国料理屋で
肉やら鍋やらつつきつつ
右の話から左の話
上の話から下の話まで
尽きないのでありました。

この人と話すとホントに楽しいんですよね。

19日にイタリアに戻って
今度はいつ戻ってくるんだろう。
戻ってこれないくらいのほうが
向こうでうまく行っているということのようで
なんとも複雑ですな(^_^;)。

ま、それこそスカイプなんかで話も出来るし
以前に比べれば海外留学も
今生の別れみたいな感じもなく
ちょっと遠くへお引越し
くらいの気分ではあるのですが。。。

今度帰ってくるときは
ライブでもやろうね!
と、別れたのでした。

お元気で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

いつもなら。。。

今朝、おきてからネットにつないでみると
昨日のブログにコメントがついていました。

あ!ひろみちゃんだ。

沖縄市のギタリスト、上原さんのお弟子さんです。
この年末も鍋パーティーに誘っていただいたりして
たいへんお世話になりました。

なになに!?

サリサリにゃーま
どうやら今年からブログをはじめたようです。
上原さんの演奏会情報や教室のことや
もろもろのことがホンワカタッチでつづられてます。
リンクもしたので、ぜひ行ってみてくださいね。

19世紀ギターコレクションはなかなかのものがありますから
きっと楽器情報なども出てくるでしょう。
マニアにもお勧めしておきます。

はぁ、そういえば例年なら
ちょうどこのころ帰国・・・じゃなかった(^_^;)
沖縄旅行から帰宅する時期です。

昨年はクリスマス前から3週間近く居たっけねえ。

今年は5日間。
ちょっと慌しかったな。

半袖Tシャツで汗ばむほどの冬は沖縄ならでは!

なんだか、自宅の寒い部屋でパソコンいじってると
ついこの前のことが懐かしいです。
ちょっと思い出しちゃいました。

さてさて

今日もサークルメンバーさんのイレギュラーレッスンがありました。
最近、このブログの小復活も気がついてもらえてるようで
「今日のブログは僕っすか?」
みたいなリクエスト?お誘い?があったりするんで

ほれ。

じゃかじゃん!
Img014

池袋・ギターサークルカノンのVV君。
武満徹編のイエスタデイを持ってきてました。

彼はこう見えて結構ロマンチストなんですよ。

美しいメロディやハーモニーがあるとメロメロで
それについて熱く語り始めたりします。

なかなか楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

初レッスン

Fh000017
昨日は。。。っていうか。今朝まで年賀状を書いていました。

出してもいないのにいまさら来るとびっくりするでしょうから
今年は戴いた方だけ。
書いてくださった方、忘れたころに届きますんで
どうもすみません。。。

そういえば、郵便局がJPに変わってから
「年が明けてからでも年賀状を書こう」
みたいなCMが流れていますよね。

出しに行ってみたら
まだ年賀はがきを売ってました。

いつもなら年越したら
年賀はがきなんて
ファミリーマートとかで
印刷されたやつしかなかったのに。

でも、考えてみればそうだよなあ、
作っちゃったんだもん
売れるんなら売ってた方が
それで一枚でも多く売れたほうが
損失は少ないはずだし。

さすが民営化!

そういうわけで?

今日は初レッスン日です!
トップバッターは一番弟子の田村君

正月どうだった?と聞くと

はいぃ、厄払い行ったら
そこが寒くて、それから五日間ほど風邪で寝込みました。

今日も体調悪そう・・・。

っていうか、うつされそう(^_^;)。

昼をはさんで午後は立川サークルのメンバーさんで浅Eさん。
ソルのデュオ曲を使ってアンサンブルのレッスンをしてます。

あけまして・・・

と手ぶらでやってきたので

「お年玉は?」 ・・・じゃなくって(笑)

「ギターは?」と訊くと

ん?へっ?(キョロキョロ)・・・


はぁぁぁっ!

車の中に忘れてきたんですって!
駐車場まで駆けて行きました。

なんてお茶目な!

フルート科のレッスンも今日からで
これを書いているとレッスン室から
ぽー、ぽー、と音がしてきます。

いよいよ今年も始まったなあと感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ライブ告知:1/19千葉&2/3立川 ギター音楽堂

Photo
こちらのブログでもおなじみ、作山さんとのギターデュオライブです。

2008 1/19(土)ギター音楽堂 Live in Chiba Music cafe 92
料金 3.000円 ワンドリンク付き 開場 16時30分  (25席限定)  
ライブ終演後通常営業になります。

主催 チケット 取り扱い アートオレンジ & Music cafe 92
043−206−0162
協力 Music cafe 92 千葉市中央区中央3−15−14 三好野ビル3F
043−202−5592
★プログラム★
ファンタジー フェルナンド・ソル /セレナーデ  カルッリ /三千院 アンドリュー・ヨーク /チヤールダッシュ モンティ /木魂 作山貴之 /アルフォンシーナと海 ラミレス /沖縄ポピュラー曲 他 

立川のほうは2/3の14:30からです。
チラシをクリックすると大きくなります。
080203

内容的にはほぼ千葉のライブに準じますが、友情出演でバロックギター&リュートの大御所、ロンドン在住で一時帰国中の竹内太郎さんがプチ出演の予定です。あと、私のソロも少しだけ入れさせてもらおうかなと。

場所は立川駅南口からちょっと歩きますが昭島方面へ15分ほど。ローカルな説明をすると、中央公民館があって、真如苑があって、跨線橋を越えるとすぐのところに「立川印刷」という印刷屋さんがあります。そのビルの4階がライブスペースになっているのです。

チケットは前売り2000円。お問い合わせ・ご予約はメールかお電話にて。メールの場合はタイトル日本語でわかりやすく(例:2/3ライブチケット予約 とか)お願いします。お待ちしています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

プロフィール写真

Fh000013
去年はたいそう大きな部屋片付けプロジェクトを敢行して
それなりに片付いたのですが
今はまた散らかりが復活しています。

生きることは
片付けることと覚えたり
そして捨てることも然り

生きていれば散らかり、ゴミも出る。
ああ、これが生きているということなのだなあ、と。

まあ、そんな中でポロリと出てきたのがこれ、
子供のころの写真。

Photo

懐かしいなあ!

なんとなく撮られた日のことも覚えています。
一人ずつ教室に呼ばれて
三脚の前に座らされ
背筋を伸ばせだの、
口を閉じろだの、
あごを引けだの。。。

だからちょっと緊張気味の顔してます。

ほかのクラスはそんなことしていなかったんで
今思えば
ツルピカ禿頭の担任、荒井先生は
写真マニアだったんだな。
撮りたかった、
カメラを使いたかったんだと思います。

何のカメラを使っていたかは思い出せません(笑)。

名前と写真を1年間教室の後ろに貼り付けて
学級紹介みたいなものを掲示していました。
いわゆる公的プロフィール写真としては
生まれてはじめてのものでしょうね。

で、学年末にその写真をもらったんだっけ。

あのころはどうとも思わなかったけど
このくらい時間がたつと良い記念です。

そういうわけで
しばらくこのブログのプロフィール写真にしちゃいます。

閑話休題。。。

夜にバロックバイオリンのイサジ君と話しました。
彼とは去年の7月に近江楽堂でコンサートをしました。

今はイタリアに住んでいるんですが
スカイプっていう
インターネット電話?
音声チャット?
みたいなのがあって
パソコンを介してタダで話せちゃうんですよ。

石油はこんなに高騰してるのに
国際電話はタダって
すごい時代だなあ。

あ、イサジ君は元気にしてました。
また来日の折にはライブでもやりたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

音楽堂始動!

今日は午前中にギターサークル響のK前さんと打ち合わせ。

沖縄ライブに来てくれた響の元メンバー
O城さんから預かったお土産を渡したりとか。

それと、年末の初心者講習会から
何人か入会希望がありそうで
初心者メンバーが数人入りそうとか。

そうするとレパートリーも見直さないとね!

今のみんなが初心者だったころ、
どんな曲やってましたっけ?

実は響は事務能力に長けたK前さんのおかげで
5年前のレパートリーも一覧で見られるのです。

……ああ、なつかしや。

まあ、そんなこんなで
一応方向性だけきめました。

そのあとはギターを担いで
一路新大久保クロサワへ。

Img012

クロサワではサクヤマ氏がレッスンをしているのですが
レッスンが始まる前のちょっとした時間をお借りして

音楽堂リハーサル!

あけましておめでとうございまーす!
本年もなんたらかんたら…。

と、まあ先月28日まで一緒だったんで
たかだか一週間なんですが。。。

19日が本番ですからねー。
がんばりましょう。

リハが終わるとサクヤマ氏は仕事仕事。
ひとり入会があったみたいですよ。
ことしゃー 春から縁起がいいですね!

うちはレッスン来週からなんで
特に急いで帰ることも無く。。。
すこし時間があったり。

ついでなんでクロサワのギターを
いくつか弾かせてもらいました。

うーむ。
いい楽器はいい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

林さんが

080103_001
今日は嵐山に住むギターの友、林さんが
息子のそうえい君もつれて遊びに来てくれました。

大体これまで正月は人のいないところに出向いていたので
お年玉を準備するのも久しぶりだなあとウキウキ。

心なしか野口英世様もお喜びになっておりました(写真参照)。

林さんは来月地元でミニコンサートを催すとか。

それについていろいろアドバイスが欲しいということでしたが
役に立ちそうなことからたたなそうなことまで
雑談チックにいろいろ話しました。

そのあとは
弾きっこ大会!
080103_005


最後は
そうえい君、お父さんがコンサートで弾く曲を全然知らないんで
それを覚えるための
即席クイズをたくさん作って
クイズ大会!

いえ~ぃ!


ちなみにクイズってのは

Q:ほにゃららほにゃららのおもいでといえば?
A:あるはんぶらきゅうでんのおもいで

という基本的なものから

Q:おとうさんが こんどひく
ぼさのばの ていばんきょくは?
A:いぱねまのむすめ

なんていう知識系とか

Q:なんのひびき?
A:かねのひびき

これはサービス問題で


Q:こんどのこんさーと で
おとうさん が
いち がくしょう だけ ひくきょくがあります。
それは なんという きょくでしょう?
A:とろーばの そなちねより だいいち がくしょう あれぐれっと

という誰にもわからないような出題もあれば

Q:ヴぃらろぼすの
ぶらじる みんよう くみきょくの
だいよんきょくめはなんでしょう?
A:がぼっとしょーろ

なんていうカルトな出題もありました。

これを覚えるまで何度も出題(笑)!

お父さんはそばでその曲を弾いてくれるんだけど
「ギターが鳴ってると考えられない!」
とか言われちゃったりして
でも、お父さんの弾く曲を覚えるクイズなんだぜ?
あっはっは。おもしろいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

あけまして・・・

0712300101_020
おめでとうございます。

写真は今年の初日の出で
伊豆に行ってきました。

もちろん、キャンプですよ。
年越しキャンプ。

学生のころからだから
もうかれこれ20年くらい
自宅で正月を迎えたことがありません。

沖縄歩きをしていたここ5年くらいは
きじむなあ邸で正月を迎えたあと
歩き旅に出ていましたね。

今年の年越しキャンプは
天気はまあまあで、
夜は満天の星を堪能できたし
写真のような日の出も拝めたり。
それほど寒くも無かったのですが

風が強かった!

タープも
七輪も
椅子も
使えないキャンプでした。

帰ってきたのが
日付が今日に変わったころ。

さあて
年賀状でも書きますか(^_^;)。。。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元旦

071202_211いまさらですが。。。
おめでたそうな写真を見つけたので
持ってきてみました。

立川の定演打ち上げですね、これは。

1月3日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »