« あけまして・・・ | トップページ | 音楽堂始動! »

2008年1月 3日 (木)

林さんが

080103_001
今日は嵐山に住むギターの友、林さんが
息子のそうえい君もつれて遊びに来てくれました。

大体これまで正月は人のいないところに出向いていたので
お年玉を準備するのも久しぶりだなあとウキウキ。

心なしか野口英世様もお喜びになっておりました(写真参照)。

林さんは来月地元でミニコンサートを催すとか。

それについていろいろアドバイスが欲しいということでしたが
役に立ちそうなことからたたなそうなことまで
雑談チックにいろいろ話しました。

そのあとは
弾きっこ大会!
080103_005


最後は
そうえい君、お父さんがコンサートで弾く曲を全然知らないんで
それを覚えるための
即席クイズをたくさん作って
クイズ大会!

いえ~ぃ!


ちなみにクイズってのは

Q:ほにゃららほにゃららのおもいでといえば?
A:あるはんぶらきゅうでんのおもいで

という基本的なものから

Q:おとうさんが こんどひく
ぼさのばの ていばんきょくは?
A:いぱねまのむすめ

なんていう知識系とか

Q:なんのひびき?
A:かねのひびき

これはサービス問題で


Q:こんどのこんさーと で
おとうさん が
いち がくしょう だけ ひくきょくがあります。
それは なんという きょくでしょう?
A:とろーばの そなちねより だいいち がくしょう あれぐれっと

という誰にもわからないような出題もあれば

Q:ヴぃらろぼすの
ぶらじる みんよう くみきょくの
だいよんきょくめはなんでしょう?
A:がぼっとしょーろ

なんていうカルトな出題もありました。

これを覚えるまで何度も出題(笑)!

お父さんはそばでその曲を弾いてくれるんだけど
「ギターが鳴ってると考えられない!」
とか言われちゃったりして
でも、お父さんの弾く曲を覚えるクイズなんだぜ?
あっはっは。おもしろいなあ!

|

« あけまして・・・ | トップページ | 音楽堂始動! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/17567933

この記事へのトラックバック一覧です: 林さんが:

« あけまして・・・ | トップページ | 音楽堂始動! »