« いい天気! | トップページ | ひとつの提案 »

2008年1月28日 (月)

ライヤ弾きまくり

サドルも作り直したことですし!

今日はライヤ(リラギター)弾きまくりです。
一見構えにくそうですが
・・・いや、実際構えにくいことは構えにくいですが(^_^;)
見てくれほど構えにくくはありません。

あ、もちろん多少横に構えます。
コースがギターよりももう少し立つ感じに。

おなかと反発してコロコロころがっちゃう
ラウテ(リュート型ギター)のときのことを考えれば
ラクラク構えてすぐ弾けます!

音はギターよりもリュートっぽいですねえ。
古楽器風。

ただ時々腕が角?耳?アーム?羽?
つまり突き出たところにあたります。
それと、12フレットの感じが変(笑)!
ボディに当たらないし、なんかいつもの場所と違いますからねえ。
まあ12番に限らずフレットは良くわからなくなります。

それもだんだん慣れてきますが。

ふう、一休み。。。
080129
美しいね(^^)!

楽器紹介もしないとナあ。
いずれ楽器話で。

とりあえず今日はこんなHPをみてみたり。
http://www.harpguitars.net/history/org/org-lyres.htm
いろんな形があって楽しいですよねー。

|

« いい天気! | トップページ | ひとつの提案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/17884065

この記事へのトラックバック一覧です: ライヤ弾きまくり:

« いい天気! | トップページ | ひとつの提案 »