« 重量挙げでも。。。? | トップページ | 耐ショック姿勢を取れと? »

2008年2月 7日 (木)

禁煙1年

Fh000011
禁断症状に興味を持って
ためしに禁煙してみたのが確か去年の2月8日だったと思います。
だから、今日で365日目。

もともとは
「最近は学生のころのようにタバコがうまくないんですよ」
「だからいずれは吸わなくなるときも来るかもしれない」
こんな話題で生徒と雑談していたところ
「先生みたいなヘビースモーカーは
 やめたら絶対に禁断症状が出るから無理です」
「ほほー、禁断症状ねえ!」
がきっかけ。

実際に強烈な禁断症状が
1週間はありましたね。
これはこれでなかなか楽しめました。

タバコすいたい~!とかいう気楽なものではなく
どちらかといえばインフルエンザのような悪寒とか
そういう苦しさで
「タバコ吸えば収まる」とも思えない
別の病気のような症状でした。

そんなわけで
これはほんとの薬物中毒だなとも思いまして
これを機に吸わないことにしました。

しばらくすると吸わないことはあまり問題ではなくなりました。
部屋やモノがヤニで汚れないのはありがたい。
練習やレッスンのときに外に出なくてもいいなどなど
それなりにメリットはありました。

今はどこで吸うのも一苦労だし。

ただ、タバコには愛を感じていたので
ずっとずっとそばにいたものがいなくなる寂しさはありました。

キャンプで焚き火を見つめたとき
徹夜でパソコンに向かっていたとき
練習の合間、本番前、

笑っていたときも
泣いていたときも
苦しんでいたときも
がんばっていたときも

いつもそばで励ましたり慰めたりしてくれたもの。。。
長い付き合いだったんだけどな。

ま、時代ですねえ。
こういうのは「ご時勢」ってやつですかね。

写真は2004年の11月。
散歩のひとコマです。
紙巻タバコはロングピースでした。
一日に二箱くらいは吸っていたかな。
いつもカートン買いだったので
日に何箱という観念はありませんでした。
ライターがあっという間に50個とかたまりましたよ。

1年っていつもあっという間だなあと思う今日この頃ですが
こういうときばかりは
吸っていたころがずいぶん昔のような気がします。

|

« 重量挙げでも。。。? | トップページ | 耐ショック姿勢を取れと? »

コメント

はせがわ先生 禁煙1年 おめでとうございます!?
はせがわ先生には 長生きしてもらわないと困るので、
私は とても嬉しいです(^^♪

私はただ単純に「たばこ=毒」と思っていたのですが、このブログ読むと  なかなかやめられない人の気持ちもわかるような気がします。・・・だけど はせがわ先生はこの調子でがんばってください!! 応援してます(>_<)

投稿: 沖縄のひろみ | 2008年2月10日 (日) 13時29分

ブログ、楽しく拝見しています。
偶然、40000 カウントでした。
おめでとうございます(?)
次のヤマスライブも楽しみにしています。

投稿: 子囃子 | 2008年2月10日 (日) 18時11分

禁煙 一年になったんですね。

意思の つよさ !

ものがたってます!
さすが です!


病院では 禁煙外来なるものがあるんですが・・。
お金払って 通院してても なかなか むずかしいかたも
たくさんおられます。

投稿: isi | 2008年2月10日 (日) 23時00分

ひろみちゃん(^^)/
長生き…かぁ。
ひろみちゃんがそう言ってくれるなら頑張りましょうかねえ。

タバコに愛を感じている人
愛煙家ね。
この人がやめるのは大変です。
僕の時のようにタイミングを掴まないと
意思だけで別れるのは辛いでしょうね。

逆にタバコに愛がない喫煙者
「もう、やめたいんだけどね…」とか言いながら吸う人ね。
このタイプには(僕が)喫煙していたころから
「早くやめてしまえ」と思ってたな(^_^ヾ

意思さん(^^)/
確かに禁煙はなんとかここまで来ました。
ただし、体重は増えました。。。(^_^;)

なんていうのかな
意志の強さが全てに繋がっていないところが


人間らしい(汗)?

子囃子さん(^^)/
上から呼んでも下から読んでも?

ヤマスライブ、チラシもチケットも出来る前からご予約
ありがとうございます!
また時々コメント書いてくださいねー。

投稿: はせがわ | 2008年2月11日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/40041220

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙1年:

« 重量挙げでも。。。? | トップページ | 耐ショック姿勢を取れと? »