« 禁煙1年 | トップページ | 間違えやすい歌詞 »

2008年2月 8日 (金)

耐ショック姿勢を取れと?

今日は免許の書き換えに行ってきました。
今回も違反者講習ってことになって2時間
しかもそうなると地元警察はダメで府中の試験場。
当然書き換えた免許も3年しか持たない青ライン。。。

いっつもそうなんだよなぁ~。
めんどくさいなぁ~。

講習はなんと言うか“虚無”“空虚”。。。

聞こうという気がない受講者と
それを承知の上の講師。
何冊も教本を渡され(買わされ)、
どうせ殆どがゴミ箱行き・・・ですよね?

去年昭島でやったギターの講習会は
受講生も講師もあんなに活き活きと楽しくやっていたのに・・・
同じ「講習」の名のもとに
ここまで違った世界が展開しています。。。

まあ、それはそれとして。

講習が終わったときに
予てから確かめてみたいと思っていたことを
講師に聞いてみました。

私「やっていいかどうかの話は置いといてです。
  クルマで携帯電話を使うと取り締まられちゃう話で
  動いてなければ・・・ええと、つまり。。。
  赤信号や渋滞などで止まっているときには
  捕まらないというのは本当ですか?」

こういうの、聞いた事ありました?
何年か前、それはセーフだと聞いたことがあったんですよ。

講「携帯電話使用の取り締まりは
  “走行中に”ということになっています。
  ですから、走行していない場合は
  取締りの対象にはなりません」

が正解のようで。
ヘエヘエヘエ。

もちろん、
だからといって信号待ちで携帯使って良いというわけではありません。

講師の先生もそういっていました。

ただ、その先生が出した例が

講「信号待ちで停車中に携帯を使っていた人が
  後ろから追突されたという事故例もあります」

私「は?青信号なのに気がつかなかったとか、
  そういうことですか?」

講「いや、そうじゃなくて!
  常に周囲に気を配り、
  注意することは大切ということです」

うーん、それは耐ショック姿勢を取るとか
そういうことなんでしょうか。。。(-_-;)

|

« 禁煙1年 | トップページ | 間違えやすい歌詞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/40080464

この記事へのトラックバック一覧です: 耐ショック姿勢を取れと?:

« 禁煙1年 | トップページ | 間違えやすい歌詞 »