« 奏ライブに行ってきました | トップページ | ひまつぶしー♪ »

2008年2月19日 (火)

甘酒

Img034
最近のマイブームはズバリこれ!
甘酒。

子供のころから今まで
そんなに好きなモンでもなかったんですが
な~んでしょうかね。
今では飲みたいものナンバーワン!

そもそもはこの前の雪の日だから
先々週くらい?
せっかく冬タイヤ履いたんで
雪上走行を楽しみに秩父方面に出かけたのです。
途中芦ヶ久保の道の駅の売店で
いろんなものと一緒に買ったのが
清酒「武甲」の酒粕。

帰ってきて甘酒を造ってみたら
これがうまいの何の!
「ああ、おれ
 ずっとこの味を探していたかもしれない」
って思いましたよ。
これがきっかけ。

おいしさのポイントは
写真の後ろに写っているもの。
ブレンダーとかいうんですが
ミキサーを逆さまにしたような
電気の回転刃に柄が付いているようなやつ。
これで酒粕をかき回すと
ものすごく滑らかな甘酒の元になるのです。

米と砂糖と水ですから
ちょっとハイカロですけど
もう甘酒が頭から離れない!

そんなわけで
ついついいろんな銘柄の酒粕を買っちゃったりするのです。
八海山の酒粕とかおいしそうでしょ?
酒から生まれた「粕太郎」てのは
ネーミング的にどうなんでしょう。

さてと明日はどれで甘酒を造るかな。。。(^^)

|

« 奏ライブに行ってきました | トップページ | ひまつぶしー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/40188641

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒:

« 奏ライブに行ってきました | トップページ | ひまつぶしー♪ »