« いい一日 | トップページ | 傘 »

2009年1月26日 (月)

弦でも替えます。

0812270911_049


最近はあったかかったり寒かったりで
もう、よくわかりません。。。

今日は少し寒かったですかねえ。

さて、そろそろ来月のライブ用に弦でも替えましょうかという気分です。
弦はギリギリに交換する人もいますが
私はガリガリした音色がとれて、少し落ち着いたあたりが好きなので
わりと早目に交換するほうですね。

弦交換は割と好きな作業で
頼まれれば生徒さんの楽器の弦も交換してあげたりします。
6本で所要時間10分少々。
パッケージを開けて弦をほどいて手渡してくれれば8分くらいで終了します。

何となく時間を計ってみたりして自分に挑戦(笑)!

そういえば弦じゃないんですが、挑戦といえばかつて
献血の際にはその終了までの速さを自己挑戦していました。

どうやら世の中には似たようなことを考える人もいるようで
今や作曲でも知られる冨山詩曜さんとそんな話になり
献血競争をしたことがありました。

…中野の献血センターの前で献血に誘われながら
「どうする?」「行こうか?」と二人。
「僕、速いよ」「俺だって速いよ」
よし!競争だとばかりに鼻息荒く献血コーナーに入ります。

献血のお姉さんに
「同時に針をお願いします」と一声。

そして、静かにグーパー、グーパー…

結果は、私が勝ちました。わっはっは。
だから今でも忘れずに覚えているのです。
勝ったのでなにかおごってもらったかどうかはあまり覚えていません。

なんか、馬鹿馬鹿しい話ですがなかなか痛快な出来事でした。
20年くらい前のことかなあ。。。懐かしいなあ。
今夜はそんなことを思い出しながら。


さて、弦の話のつづきを。

この前は私の楽器には低音弦にダダリオ(プロアルテ)のEXPというのを張っていました。
金属線がコーティングしてあるとかで、長持ちがうたい文句の新型弦です。
初めのうち少しゴリッとした音がしますが、
言われてみれば劣化は少ないように思います。
ゴリゴリが取れた後が長持ちするなら好みの感じなので試していました。
コストパフォーマンスは特にいいとは思わないけど、印象はよかったです。

ただですねー、この間18日にライブやったでしょう?
なんかライブをやると弦(特に低音)がばてるような気がするのです。
レッスンで弾くギターは(まあ弾く時間も違いますが)
そういう弦を張るとホントに長持ちするんですが。。。

人前で弾くと指先から変な汁が出るのかもしれません(謎)。

そういうわけで、せっかくの長持ち弦ですが
ここで交換しちゃおうかなあと。

去年あたりから
弦を交換する際に日付と銘柄と印象があれば少し書きつけてます。
これがホントの交換日記(笑)。
楽器がある程度の数あって、考えながらいろんな銘柄を使ってみたりすると
今何の弦を張ってるのかとかわからなくなっちゃうんですよねー。
書きつけるのはちょっと面倒ですが、
でもこれがまたよいデータになるのです。

まあ、お勧めしておきます。

さて、最後に今日の写真。
年越しキャンプのもう一枚で元旦の富士。
惜しくも年賀状にならなかった方です。
こうしてみると、こっちも良いなあ。

|

« いい一日 | トップページ | 傘 »

コメント

あはっ☆ 交換日記( ^ω^ )いいですね♪
あきら先生に聞いてつけてみようかな…♪

こっちの写真もいいですね~!
すがすがしい気持ちにさせられます☆

投稿: 沖縄のひろみ | 2009年1月30日 (金) 10時59分

19世紀ギターの人は交換日記、ほとんど必須でしょうhappy01

ゲージを迷いながら張ったりするんで
今ちょうどいいんだけど、何ミリだっけか?
みたいなことはよくあります。

ひろみちゃんは忘れたりしない?

投稿: はせがわ | 2009年1月30日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/43867565

この記事へのトラックバック一覧です: 弦でも替えます。:

« いい一日 | トップページ | 傘 »