« 2009年1月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年2月

2009年2月12日 (木)

旧友

090211_001


気がつくと前回の更新から10日ほど経ってしまいました。

光陰矢のごとし。

おかげさまで国立の音楽茶屋「奏」でのライブも無事終了しました。
それもかれこれ4日も前のことかぁcoldsweats01
その節はお集まりくださった皆様、ありがとうございます。

今回はモダンのクラシックギターを使って
グランホタ、大聖堂、大序曲など
指をクルクル回す曲を集めてみました。

年末年始で少々なまった指に運動を与える感じ。
こういうのもいいですね!
練習の時もなかなか楽しかったです。

また頑張ります!

そういえば、先日は昭島にいらっしゃるフルートの先生からコンサートの打診。
フルート2台とギターのコンサートを企画しているそうでやってもらえないかとのこと。

地元ですしねー。happy01
もちろん、喜んでお話をおうかがいします…という方向で。
うまくまとまれば初夏か初秋あたりの演奏会になりそうです。

こんな話題もその日に書けば
タイムリーだったんですけど。。。coldsweats01

さてさて、それでタイトルの件。
昨日は昼から国分寺に出かけてきました。

10年ぶりくらいですかねえ。。。
大学時代の先輩に会って話をしてきました。

国分寺といえば!名曲喫茶「でんえん」。
こちらもホントに久しぶりでしたが
昔と変わらぬ風情で素敵でした。

先輩とは別段とりたてて何か話すべき内容があったわけでもなく
まあ、雑談ですな。
090211_002

最初こそ、久しぶりー的な?懐かしいー的な?
そんな感じもありましたが
しばらくすると、タイムスリップするがごとく
なんか、先週も会った人みたいにおしゃべりしました。

なんていうか、ほっとしたような
それでいてさわやかな気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

鬼は自分の中にいるのか?

08100406_012


節分。

鬼は外、福は内…と
心の中で呟きながら福豆を食べました。
体の中へ豆まき。

なるほど、

鬼は外福は内とは
鬼は外へ、福は内へ

つまり

初期設定としては
鬼は内側におり、福は外側にあると。

体の(あるいは心の?)鬼には外へ行ってほしく
外にある福は内に入ってほしい。

これぞ、鬼は外福は内

Cocolog_oekaki_2009_02_04_10_57


まあ、そんなことはどうでもいいとして

夕方外に出たら
どこからともなく子供の声で

おにはぁ~そと!ふくはぁ~うちっ!

やってましたねえ。

私も小学生の間くらいは
その係を任命されていました。

少し懐かしいような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

浅間山噴火!うちにも火山灰が

Photo


昨日は昼間練習して夕方から出かけて
夜遅く帰って寝ちゃったんでそんなこと知りませんでした。

今朝起きると車がこんなことになってました。
なになにー?噴火があったんですか。ほぅ、浅間山ですか。
あんな遠い山から灰が飛んでくるんですねえ。
なんでも、車にたかった火山灰は
磨き粉みたいなものだから、
擦らず流すなり飛ばすなりしたほうが良いそうです。

今日はレッスンでもそんな話をしました。

さて本日の予定は…
今度の日曜がライブですから
その準備に余念がないという状態ですが
来月は教室の発表コンサート(発表会)なので
そちらの準備もしながら。。。

発表会の準備をしていると
ことしもこの時期がやってきたなあと思います。

さあ、師弟ともども張り切って!

ところで、、、
ついさっき長野在住ワイスガーバーのたいちゃんからメールが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長谷川様

ご無沙汰しております。
実はわたくし、このたび新潟市で開催された
 「ギター大好きコンペティション北陸信越大会」において金賞を受賞しましたので、
 3月29日に東京銀座で開催される全国大会に出場できることになりました。

もしも都合がつきましたら、お出かけくださいませ。
私はともかく、日本全国から腕利きのアマチュアギタリストが集結します。

http://www.guitarists.or.jp/g-daiski.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおお!すごーいhappy01
ギ連が主宰するアマチュアギターの全国大会。
その地区大会で金賞ということは地元を背負っての出場!
頑張ってますねえ。すばらしい、立派です。

29日かあ。ちょっと○しておきましょう。

私も頑張らねば。
元気をもらったいいニュースでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年11月 »