« イベント告知:12月2日(水) 昭島 | トップページ | イベント告知:12/6(日)立川 »

2009年11月27日 (金)

朝の散歩

最近、朝によく散歩してます。

ええ、ええ、
ダイエット目的ですが

はい、はい、
効果は表れていませんが。

でも、10月頭からですから
かれこれ2か月ほどですかねえ。
行って帰ってくるような徒歩コース
片道30分、往復60分ほどで
まあ4~5キロってところでしょうか。

いつもちょうど子供たちの登校時間とぶつかります。

前を横一列でモタモタ歩く小学生
前から歩いてくる中学生。

女の子の服を見ていると
小学生は長ズボンにジャケットとか
ちゃんと冬のカッコウをしているのに
中学生になるとスカートの丈が短く、しかも薄着。

なんかこの季節感の違う子供たちのコラボレーション?
を目の当たりにすると「大人になるのも大変だね」と思います。
だって、絶対寒いでしょ。我慢してるでしょ(笑)。

まあ、制服の着こなしっていうのは
おしゃれっていうより“周囲への同調”とか
“コミュニティーへの帰属意識”みたいな
記号的なものなのかな。
それならそれでまた大変なしがらみだなあとか。

そう言えば
ルーズソックスっていうのはもう見なくなりましたねー。
流行りが終わったんですね。
今の子たちはハイソックスをピタッと上まであげてはいていました。

わたしが小学生の頃だったかなー
やっぱりそういうのが流行っていたんだと思いますが
「ソックタッチ」という、それがあれば靴下が下がらない!
というグッズが発売されていて結構TVCMもされていました。

わたしは靴下の上下には興味がありませんでしたが
科学的好奇心の人一倍強い子供でしたので
(あるいはCMの影響を受けやすいともいう)
その「ソックタッチ」とはどういうものなのかと大変興味をもちまして
母に懇願したか、自分の小遣いで買ったか覚えていませんが
どうにか手に入れて使用してみたなんていう記憶がよみがえりました。

あ、それはもちろんどうというものでもなく、
そのまんま足に塗る糊(!)でした。

案の定塗ったところは痒くなりましたとも、ええ、ええ。

そんなことを考えているうちに
家に着いて散歩終了です。

さて~
今日はレッスンの無い日なので
部屋を片付けて、練習やデスクワークをしましょう。

|

« イベント告知:12月2日(水) 昭島 | トップページ | イベント告知:12/6(日)立川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/46872539

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩:

« イベント告知:12月2日(水) 昭島 | トップページ | イベント告知:12/6(日)立川 »