« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

よいお年を

今日は今年最後の生徒さんのレッスンをしました。
新潟のとても良さそうな日本酒を戴きました。
どうもありがとうございます。

思えば、今年の初めは
自転車で転んでひじを骨折し、
2ヵ月くらいギターが弾けない時期などもありました。

来年は無事に過ごせるといいなあ。

年末は例によってキャンプで過ごします。
今年は富士山麓に出向く予定ですが
結構寒そうですね。

うまくすると
初日の出がとてもきれいなところなのですが
今回はどうでしょうか。

年賀状は
あまり会っていなくて
「どうしてるかな?」という方には
送りますが、
よく会う方々は戴いた方にお返事する形で…。
どうも筆不精でスミマセンcoldsweats01

それではみなさん、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

ホームコンサート

101211_003


これ、いい写真ですねー。happy01

この日は20年来の友人宅にお邪魔しました。
「ギターも聴かせて!」
ということだったので
楽器も担いで行きました。

友人ご夫婦と4人のお子さんに囲まれて
数曲披露しました。
みんな興味深そうに聴いてくれてうれしかったです。

その後は夕飯を御馳走になりながら
人懐っこい子どもたちや
お父さんお母さんとおしゃべりし
楽しく過ごしました。

そうそう、この写真にも写っている
長女の子が「演奏のお礼に」と
床運動を披露してくれました。
ちゃんとそういうクラブで頑張っているそうで
オリンピックとかで見るような
ほら、平均台で頭をつかずに
くるんと前回りするのとかあるじゃないですか、
そういうのをいくつか見せてもらいました。

ちゃんとレオタード姿で
すごくカッコよかったですsign03

楽しい時間はいつもあっという間で
気がついたら夜も更けて。。。

あったかい時期になったら
キャンプも行きましょう!
と約束し、駅まで送ってもらって帰ってきました。

おしゃべりは楽しく、料理もおいしくて
お酒もすすみ
写真がほとんどありませんでした。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

お茶です。。。

Otya_002

ウーロン茶系ですが
スッキリした味わいで結構好きなお茶です。
よくレッスン室やサークル指導に持って行きます。

昨日は朝から昭島の講習会
続いて響の合奏レッスン
返すやいばで秋川ギターのレッスンでした。

秋川のレッスンでも
このお茶をテーブルに置いて
時々飲みながら熱血指導していたのですが
途中でメンバーさんが3歩ほど前に出てきて
まじまじとボトルを見つめ一言…

「ウヰスキーですか?」

と一言 wobbly

ぶあはは!まさかぁ。
とみんなで大笑い。
確かに色は似てますけど~~
さすがに飲みながら指導はできませんです。
しかも車で行っているし。
秋川の人たちはいつも面白いなあ。

秋川の人といえば
あるメンバーさんは
手塚治虫先生の傑作漫画「三つ目がとおる」の
主人公:写楽君ばりの巨大な絆創膏を額に張っていました。

なんでも、酔っぱらって
駅の階段を転げたとか。

あ、頭から落ちたんですか?coldsweats02

まあとりあえず縫ったりもしたみたいですが
結果的に絆創膏姿ですんで
笑い話で良かったですけど
その時は救急車に乗ったそうですから
ホントにご無事でなによりです~coldsweats01

みなさんもこの時季、特に気をつけてください。

… … …

家に帰ったら
免許の更新のはがきが来ていました。

ああ、もうそんな時期かあと
ぺリぺリはがして読んでいくと

あ!ゴールド免許だ!!

免許取ってから25年くらい?
試験場以外で更新できたことはありませんでした。
ちょっと嬉しい気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

気がつけば!

101019_004


はっ!
気がつけば一週間ブログが止まっていました。

毎日過ぎて行くのが早いですねー。

それなりにいろいろやっているつもりなのですが
何もしないうちに過ぎているような気もします。

とりあえず、レッスン室を少し掃除したら
過去日記でも書きましょうか。

画像は特に本文とは関係なく
10月ごろ、公園で撮ったスナップです。
なんていうか、「過ぎてゆく日」のイメージということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

立川市ギター倶楽部定期演奏会2010

Photo

第53回 立川市民文化祭
立川市ギター倶楽部 ギター演奏会
アミュー立川(立川市民会館) 小ホールにて

おかげさまで無事に終了しました!
お集まりいただいたみなさま、ありがとうございます。
ご協力くださったかたがた、ありがとうございます。
演奏したメンバーの皆さん、おつかれさまでした。

まずは演奏前の様子
9:00に集まってみんなで準備です。
101205_012

続いてリハ。

101205_015

けっこう余裕の表情!?
出番前いい感じで盛り上がってますね。

重奏の方も。。。
101205_020

今回、独奏重奏コーナーは
弾く前に少しお話をすることにしていました。
このペアは今年流行の「なぞかけ」を取り入れる趣向で
これは、会長から少々演技指導が入っているところ?


控室でも最後の調整に余念がありません。
101205_024

さあ、そろそろ時間です!
気合いを入れてまいりますか。
「はい」

101205_029

ピンクの衣装はかわいらしく、華やかでいいですね。

第1部合奏は
アルハンブラの思い出
アイリッシュフォークメドレー
101205_033


パッヘルベルのカノンは
わたしも合奏に加わりました。

Dsc_0033


第2部は独奏重奏コーナー
ここは個人プレーだから
気が引き締まります!

101205_056


トークもうまくいきましたか?

わたしもいくつかの重奏に加わりました。
101205_059


メンバーさんたちと一緒に弾くのは
いつも楽しいです。

女性重奏はいつもエレガントでいいですねー。
101205_060

衣装も色違いで
クレヨンの箱を開けたような感じ。

第3部はまた合奏で
今回はタンゴ特集としました。
ビシッと情熱的に決めたあとは。。。

アンコールでアンダーソンの「そりすべり」を演奏。
やっぱり12月になるとこういう曲が合いますねえ…

あれ?

Dsc_0093


変なのがいるぞ。

バイキンマン?

あ、2匹いるんだ!

Dsc_0094


あはは、

Dsc_0096


シカ(トナカイ?)の着ぐるみでした~(笑)

最後のアンコールが一番手が込んでましたかねー。
でもご来場の皆さんにはとても喜んでいただけました。

弾いていても楽しかったですよね。
今年もいい結束でした。
来年は立川市ギター倶楽部 創部40年だそうで
また楽しく盛り上げましょう!

101205_071


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »