« ライブ告知7月24日(日)昭島 | トップページ | 1997年 ヴィンテージワイン »

2016年6月23日 (木)

弦楽器製作家 田中清人さん

Kyond

先日、注文していたギターを受け取りに
丹波篠山の田中さんの工房を訪ねてきました。

弦楽器製作家の田中清人さんは
お会いするのは初めてでしたが、
その存在と楽器は20年近く前から
存じ上げており、ずっとお会いしたいと思っていました。

まだ、弦楽器フェアが
将棋会館でやっていたころ、
田中さんの斬新なギターが
とても印象的だったことを
今でもよく覚えています。

近年ではFBでつながっていただき、
製作の様子や刃物や砥石やいろいろな記事を
楽しく拝見しています。

工房ではいくつかのギターを
弾かせていただきましたが
素晴らしいクラフトマンシップを感じる
素敵な作品ばかりでした。
楽器談義も楽しかったです。

写真、
わたしが持っているのが
今回注文し完成したルネサンスギター。
田中さんが持っているギターは
ラプレヴォットというタイプの
19世紀ギター型ですが
クニャクニャのフレットに注目!
田中さんが考案された
音律チューニングフレットです。

狙って作っているから当たり前なのですが
こんなにフレットが曲がっているのに
出てくる和音が綺麗で不思議な感じがします。

楽器についてのレポートは
また後日にしたいと思っています。
ルネサンスギター、とてもチャーミングな楽器です。

田中さんのブログでも記事にしていただきましたhappy01
http://kiyond.blogspot.jp/2016/06/blog-post_24.html#links

田中さんのホームページでは大変興味深く、
楽器の理解に参考になる記事がたくさんあります。
http://www.kiyond.com/

|

« ライブ告知7月24日(日)昭島 | トップページ | 1997年 ヴィンテージワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/63818425

この記事へのトラックバック一覧です: 弦楽器製作家 田中清人さん:

« ライブ告知7月24日(日)昭島 | トップページ | 1997年 ヴィンテージワイン »