« ライブ告知:10月28日(金) 祖師ヶ谷大蔵 | トップページ | ライブ告知:11月23日(水・祝) 立川・玉川上水 »

2016年9月29日 (木)

センチョルディ工房跡地

トロのガット弦でいつもお世話になっている
ムシカアンティカ湘南の渡邉さんからメッセージが入りました。

「今、バレンシアに来ています。
 10時間かけて昨晩グラナダからバスで着きました。
 取り敢えず長谷川さんのギターの生まれた家の写真を送ります。
 現在改装中です。」

そう言えば、6月頃でしたか
わたしの持っているバレンシアのギターの
ラベルを見てもらったことがあって

「場所がわかれば今度行ったときに
 写真でも撮ってきますから
 期待しないで楽しみにしててください」

なんて言われていたのでした。

バレンシアのギターというのは
この前GGサロンでもお披露目し
今度の土曜日のライブにも使うこれ。

0092sh

センチョルディ・エルマノスのギターで
およそ140年くらい前の楽器です。

ラベルがこちら。


0096sh

Bolseria,5
というのが住所です。


そしてこれが今の同住所の様子(ジャジャン!)
3

この写真中央の奥、
緑のネットをかぶった建物があるところが当地です。
現在改装中ということのようです。

近づいて撮ったのがこちら。

1

さりげなく美女を配置するあたり心にくい!
さすが渡邉さん。

お隣のピザ屋さんの看板に
Bolseria という町名があります。


2


ヨーロッパでも有数のバレンシア中央市場のすぐそば。
大昔からのバレンシアの中心地で、大聖堂までも5分程度の場所ということ。

はぁ~~、ずっと昔ここに工房があって
ギターを作っていたんですねえ。
そして縁あって私の手元にそのギターがある。
何とも時空のロマンを感じますねえ!

渡邉さん、ありがとうございました。(^o^)丿

|

« ライブ告知:10月28日(金) 祖師ヶ谷大蔵 | トップページ | ライブ告知:11月23日(水・祝) 立川・玉川上水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/64276563

この記事へのトラックバック一覧です: センチョルディ工房跡地:

« ライブ告知:10月28日(金) 祖師ヶ谷大蔵 | トップページ | ライブ告知:11月23日(水・祝) 立川・玉川上水 »