« OHASHI WMS-101B | トップページ | はせがわ音楽教室 第22回発表コンサート »

2017年2月18日 (土)

ポプリの元曲発見!

今度現代ギターにパイジェッロの「うつろな心(Nel cor piu non mi sento )」
についての記事を書くことになりまして
楽譜を見ながらこの曲が入っているオペラを通して聴いていたところ・・・

いつか耳にしたメロディが出てきました。

なんだっけ、これ。

そうだ、そうだ去年やった19世紀ギターデュオコンサートで弾いた曲、
カルッリの「ベートーヴェンどっさり幻想曲」に入っていたやつだ!

ベートーヴェンどっさり幻想曲はわたしがタイトル訳したのですが
こんなかんじ。

2017021800002


その中のこの曲が
2017021800001


これでした。
2017021800003

別件で見つけたものですが、こういうことがあると嬉しいものですね!

しかし~、ベートーヴェンどっさりなのになんでパイジェッロの曲が入っているのかな。
ベートーヴェンが同じメロディで何か書いているのでしょうか。

今回調べているパイジェッロのこともそうですがわからないことは多いなあ。

知識のある方なら当前のように知っていることだったりすると思うのですが
わたしなんか、調べれば調べるほど疑問が同じかもっとたくさんくらい出てくるんで大変(笑)

まあ、興味が尽きない、ということでもあるのですが。

今回は声楽家の知人にも助けてもらってます(ありがとうございます!)。

以下資料

カルッリの楽譜…S.P.E.S.版

パイジェッロの楽譜
http://imslp.org/wiki/La_Molinara_(Paisiello,_Giovanni)
のコンプリートスコアから591ページ

演奏
https://youtu.be/P2aMFRaOYCc?t=15m50s

実はこの記事を投稿した直後、
ふとカルッリの作品内で変奏曲になっていたことを思い出し
霊感が訪れ(大げさ)調べて分かりました!

ベートーヴェンによるパイジェッロ作品の変奏曲は
「ネル・コール」のほかにこの曲があったのですね。

9 Variationen uber die Arie "Quant' e piu bello"
aus der Oper "La molinara" von G. Paisiello WoO.69

パイジェルロの歌劇「水車屋の娘」のアリア
『田舎者の恋は』の主題による9の変奏曲 WoO.69

|

« OHASHI WMS-101B | トップページ | はせがわ音楽教室 第22回発表コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165138/64908893

この記事へのトラックバック一覧です: ポプリの元曲発見!:

« OHASHI WMS-101B | トップページ | はせがわ音楽教室 第22回発表コンサート »