ソル 第一歩 ~ 岡野聡子さんと
Le premier pas vers moi, Op 53 F Sor わたしの方へ第一歩(ソル 作品53)
岡野聡子 Satoko Okano 長谷川郁夫 Ikuo Hasegawa
使用ギター
岡野・・・水原 洋 1992年 no,129(ラコートモデル)
長谷川・・チマーマン ca.1927(シュタウファー派レニャーニモデル)
昨日はギタリストの岡野聡子さんが19世紀ギターを持って遊びに来てくれました。
19世紀ギターもよく弾かれる岡野さんのお名前は以前から存じていましたが
3月のわたしのライブにいらしてくださりそこで面識を得ました。
「ぜひ遊びにいらしてください、19世紀ギター談義でもしましょう」
とお誘いしたところ、
お忙しい中、さっそくいらして戴けた、というわけです
19世紀ギターやその時代にまつわるいろいろな話や
それぞれの想いなども語り合ったりして・・・
やっぱり、音楽はいいですね。
今日で二度目なのに、話がはずんで本当に楽しい。
そして、さあギターを弾きましょう!
岡野聡子さんも立奏をされるので、立奏談義などもしつつ
そうやって撮ったのが上の動画です。
岡野さんは、品よく凛とした演奏が素敵です。
そして、出会って初めてのお手合わせなのに
アンサンブルがとても合わせやすい!
知り合った方が、ギターを持って遊びに来て
おしゃべりに花を咲かせ、音でもおしゃべり。
なんと至福の時間でしょう!音楽があってよかった。
きっと19世紀の人もこうして楽しんだことでしょう。
この日はテルツギターとプライムギターの重奏も楽しみました。
楽しい時間はあっという間ですね。
またやりましょう!楽しい企画も考えられたらいいね!と
お開きにしました。
| 固定リンク | 0
コメント