« zoomのQ2nでオンラインレッスンを始めるときにあると便利なもの | トップページ | オンラインレッスン教材~YouTubeにたくさんアップしました »

2020年4月21日 (火)

オンラインレッスン~スマホで動画を撮ってYouTubeにアップして先生に聴いてもらおう!

オンラインレッスンではいろいろ模索しています。

「生徒さんから動画を寄せてもらいレッスンするのも案外良い」
という話を伺って少し準備を進めています。

わたしの場合、レッスンで
「ではまず(受講曲を)ちょっと通してみてください」
と言って本編がスタートすることが多いのですが
そこをYouTubeであらかじめやって
そのあとオンラインのレッスンに入るという寸法です。

自分の演奏を撮るなんてはじめのうちはなんだか緊張するかもしれませんが
まあ、レッスンで先生の前で弾くと思えば同じことだし(^^)
今のご自身を見せてもらえれば
別に途中でちょっとつっかえちゃってもいいですし
本人と先生以外誰が見るわけでなし、どうか気負わずに。

「自分で通して録画する」というのは
案外効果的な練習方法だったりします。
録画が残りますから、客観的に観られるし、発見があったり、
レッスンを受けた後に先生の視点を感じたり復習したりなどなど。

先生にとっても(オンラインよりは)よい音で
止めたり繰り返したりしながら聴くことができるので
リアルとも一味違う視点からレッスンできるような気もします。

で、なるほどそうか!と思っても
やり方がわからないと気が進まないですよねえ。(^_^;

というわけで!
「スマホで動画を撮ってYouTubeにアップして先生に聴いてもらう」
その手順をここでできるだけ丁寧に解説しようと思います。

YouTubeはグーグルのアカウントで認証されますから
Gメールを使っている人なら改めて登録の必要もありません。

ちなみに私のスマホはアンドロイド(Android-One S3)。
普段あまりスマホは使わないので、
今回このために一生懸命いじってみましたが
案外すんなり、簡単にできたことに驚いています(^o^)丿

最後のところにテストで撮ってみた動画リンクも張っておきますね。

では、はじまりはじまり~(ドドン!)
スクリーンショットはタッチ(クリック)すると大きく見られます。

========================

1)
Screenshot_202004211
まあ、スマホで写真撮る方は多いのでここはだいたいわかると思いますが
まずは写真を撮るモードに入ります。
今回は一人で撮影することを前提なのでレンズは画面側に切り替えます。
左上の「三」マークにタッチするとカメラと動画を切り替えられます。

2)
Screenshot_202004212
タッチして動画を選びました。

3)
Screenshot_202004213
画面は横にすると弾いている姿が入りやすいですね。
このくらいは入っているくらいにスマホ位置を調整しましょう。
録画スタートはこのビデオマークをタッチします。
録画終了(停止)は同じところが四角いマークになっていますのでタッチします。

ハイ、これで撮れました(^o^)丿

4)
Screenshot_202004214
スマホを縦にしました。
右の丸いところに今撮影した動画データがあります。
タッチしましょう。

5)
Screenshot_202004215
・・・すると、こんな風に見えました。
右から左へスワイプすると前に撮った写真などが見えますね。
さっき撮った動画が表示(選択)されている状態で
左にある「く」の字(共有)マークをタッチします。
ちなみに、右のごみ箱マークをタッチすると削除です。

6)
Screenshot_202004216
「く」の字(共有)マークをタッチすると、共有画面が現れます。
今回はYouTubeにアップが目標ですからYouTubeマークをタッチです。

7)
Screenshot_202004217
こんな画面になりました。
ここから少し調整や編集もできそうですが
面倒なことは不要!そのままアップでいいでしょう(^^)
下から上にスワイプして画面を下に手繰っていきます。

8)
Screenshot_202004218
下には少し書き込んだり設定する欄があります。
プライバシーを「限定公開」にしましょう。
「限定公開」はこの動画のアドレス(URL)を知っている人だけが
視聴できるという設定です。検索にもかかりません。
初期設定は「公開」ですから、気を付けてくださいね。
タイトルは必ず入れないと通らないと思います。説明は無しでもOK。
タイトルと限定公開を確認したら右上のアップロードをタッチ。

これでYouTubeにアップされます。

9)
Screenshot_202004219
YouTubeへのアップが終了するとこんな画面が出てきます。
さっき撮った動画が一番上に来ています。
この動画のアドレスを先生にメール等で教えればよいのです。
というわけで画面のところをタッチ。

10)
Screenshot_2020042110
そうすると、再生が始まりますが
真ん中の「共有」という矢印マークにタッチします。
画像に書き込むの忘れちゃいましたが(^_^;)、わかりますよね。

11)
Screenshot_2020042111
すると、こんな画面が出てきます。
コピーをタッチしてメールに張り付けるもよし、
Gメールで送信してもよし。

ぜひ果敢にトライしてみてください。

今回テストに作った動画はこちらです。


無加工でポンと上げただけですが
意外と画像も音もしっかりしていて驚きました。

|

« zoomのQ2nでオンラインレッスンを始めるときにあると便利なもの | トップページ | オンラインレッスン教材~YouTubeにたくさんアップしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« zoomのQ2nでオンラインレッスンを始めるときにあると便利なもの | トップページ | オンラインレッスン教材~YouTubeにたくさんアップしました »