« ナイルガットとリアルガット+絹芯低音弦の聴き比べ タンゴ第3番 フェレール | トップページ | オンラインレッスンの初日と二日目 »

2020年4月10日 (金)

オンラインレッスン準備中! (^o^)丿

1_20200410230701

今日は自宅にてテレレッスンの実験をたくさん行いました。
数年前は遠くの友人と連絡を取るのにSkypeをよく使っていましたが、遅延や音声が途切れるとか音質が悪く聞きづらいとかちょっと不便を感じたものです。でも、今はいわゆるテレビ電話状態については不満がないくらいになっていますね。

わたしの環境を言いますとインターネット回線は光でPCは割とパワフルなもの。音声出力はCDをかけるようなオーディオ装置を介してスピーカーから音を出しています。カメラとマイクはzoomのQ2nというハンディビデオレコーダーがwebカムとして使う機能も備えていたのでそれを使いました。試しに昔使っていたマイク付きwebカメラ(モニター上の丸いやつ)も出してみましたが、こちらはさすがに少し性能が低かったです。Q2nはレンズが超広角なのでマイクからあまり離れずに弾いている左右の手を映すことができます。マイクも割と音がいいと思います。

2_20200410230701

アプリはとりあえずzoom(機材のzoomとアプリのzoomはたまたま名前が同じなだけです)。

生徒さんを想定した機材はAmazonの安いタブレット-キンドルfireHDとスマートフォンのAndroid One S3の2種。これらはマイクもカメラも内蔵のものを使ってみます。そんな感じでカミさんに手伝ってもらって、家の中でああでもないこうでもないといろいろ試してみました。

キンドルとスマホを比べると先生側で見るとスマホの方が絵も音も少しきれいに感じました。生徒側はあまり変わらないみたい。遅延はどちらも1秒弱程度。生徒側はスマホやタブレットでは広角がきかないので少し離して置きたいところですが、離すと先生の声が聞き取りにくくなるジレンマもありました。そんな中でもキンドルよりスマホS3の方が音は聞きやすかったですね。たぶんスマホの方が総合的に性能が高いのだと思います。

ちょっと不思議に感じたのは、zoomって通話は双方向?一方通行?スマホでのやり取りは片方が音を出すともう片方が聞こえなくなるという現象が起こりました。でもキンドルはあまりそういう感じがしませんでした。アプリ(zoom)というより、端末によるんでしょうか。これも端末の性能差なのかしら。この辺の推奨環境っていうのかな、そういうのが良くつかめないところが歯がゆいですね。

テレレッスンについてわたしはとりあえずzoomとSkypeとFacebookのメッセンジャーで対応するつもりですが、SkypeとFacebookは現状で登録して利用している人にはそのまま使えますから良いと思います。ただこれらはインストールや登録などからスタートするのだと苦手な人にはちょっと難易度や不安も高まるし、(先生から)電話など遠隔でそこまで持っていくのも大変かと思います。zoomはそういう意味ではメールで招待を出し、リンクをクリックしたらあとは言われるままにアプリをインストールしてもらえればすぐ使えるので前者に比べれば導入しやすいというのはわかりました。もちろん、事前にzoomアプリをインストールすることを了承していることが前提です。

レッスンはまだやっていないのですが、通常レッスンに比べると音の劣化は免れないという点で音色や曲想の細かいところまで行くには…先生も生徒さん側もPCや通信やオーディオ環境をグッと上げて…ウームそれでもどうかなあ、という感じはありますね。ただ、運指のことや部分的な難所克服法など生徒さんからの質問には割と答えやすいかもと思いました(^^)。それとトレーニング的な基礎練習やフォームの見直しなどのアドヴァイスにも良さそう。

まあ、これらは当然リアルな対面レッスンとは違いますからその良さを引き出すにはこちら先生側の研究も大切なんでしょうね。第一こんな事態のなか、生徒さんの顔とギターを弾く姿が見られることは何よりうれしいメリットです。

生徒さんに教室閉鎖の案内とともにテレレッスンのお誘いを出しましたが「接続に至るまでに面倒かつ追いつけないと思う」「持っているのが古いスマホなので無理だと思う」「パソコンがデスクトップでカメラやマイクなどがついていないしスマホもない」などのお返事を戴き、まだまだハードルの高さを感じますが、明日はようやく二件申し込みがありました。

最初の話に戻すと、PCとインターネットを使ったテレビ電話(ビデオチャット)ってかなり不満なくつながるようになっていますから、そちらの方でもっと普及するとその延長線上でレッスンもやりやすくなるかもしれないなあと思いました。

| |

« ナイルガットとリアルガット+絹芯低音弦の聴き比べ タンゴ第3番 フェレール | トップページ | オンラインレッスンの初日と二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイルガットとリアルガット+絹芯低音弦の聴き比べ タンゴ第3番 フェレール | トップページ | オンラインレッスンの初日と二日目 »