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2020年12月

2020年12月31日 (木)

指頭奏法・実践編(3)追伸

最近FBのほうでも指頭奏法の話題が時々見られ
生徒さんにも指頭奏法を試す方が増えています。
そういえばこのブログでも
指頭奏法記事の閲覧がそこそこあったりするんですよね。

流行ってきてるかな?指頭奏法(^^)

そういえばわたしが指頭奏法を試したのは
2014年の正月からでした。
つまり、明日2021年の正月で指坊主満7年になるのですね。
いやー、時が経つのは早いというか。

そんなわけで
何となく過去記事を見直していたのですが
指頭奏法の実践編とタイトルを付けた記事は(2)まであって
あらやだ、ナント!(2)の最後は
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もう少しタッチの研究を進めないといけないかな
そんな気にもなりました。

つづく
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って〆てるじゃないですか!(笑)

2015年の記事でしたが、完全放置ですみませんでした(^_^;)

ということで
今さらですが「追伸」としてちょっとだけ続きを書くことにしました。

実践編(2)では爪がなくなると弦をつかむ感触が変化して
指が滑るような、つかめない状態になったこと
そこから指頭の感覚を養うために
爪と肉の境目に弦が当たるようにタッチする方法を紹介しました。

そしてそれに慣れてくると音も出るようになってくるのですが
爪と肉の境目ではやっぱり爪を当てているわけですから
指頭奏法ではもう一段深く、つまり指頭で弦をつかまないといけません。

でも、爪と肉の境目練習がうまくいっていれば
それはそんなに難しいことではないと思います。
自信をもって進んでください。

大事なのは指先で弦を掴む感触があること。
実際にクイ、クイと弦を弾く方向に押すことができること。
そしてこねくらず。そのまま(そのままですよ!)押して
弦のたわみで弦をリリースできること。
つまり深く指を入れれば弦はつかめるけれどリリースできない
指を浅く入れれば弦がつかめず上滑りしてしまうでしょう?
だからそのちょうど良いところを見つけ
百発百中(←ここ大事)でそこに当たるようにするということです。
こういうことって爪アリの時も同じですよね。
楽器をコントロールするときの最も大事なことに思います。

まあ、急がず慌てずでだんだん身についていけばよいです。

imaに関して、わたしは
…「深爪」の反対は「爪が浅い」って言うんでしょうか
割と先端まで爪が来ているのですが
深爪の人の方がどちらかというと指頭で弦を掴む感じは
得やすいような気がします。
浅爪の人はちょっと爪が伸びるとすぐ減に当たっちゃいますし
丸い手を作って弦にアプローチするとやっぱり爪が当たりやすいです。
浅爪派は十分に爪を削り落としていることが重要です。

p指に関しては2017年の記事で
完全に爪を削り落としたことを書きましたが
現在は少しだけ伸ばしています。

もちろん爪は弦に当たらないようにしているのですが
弾弦時に押される指の肉を押さえる程度の長さはあった方が
音量も音質もコントロールしやすいと感じます。

爪を使わないp指のタッチは
柔らかく軽いアポヤンドが綺麗に決まるようになります。
爪を使った「ギーーン」という音になれていると
初めは音量が無いような、もやっとした音色に感じるかもしれませんが
指も耳も慣れてくると
わたしにはこれが通常では良いバランスに思えてきました。

まあ、この辺は楽器選択にもよる部分があるかもしれませんね。
わたしはモダンギターでも比較的古いものや
オーセンティックなスタイルで作られた物を好むので
そういう楽器に対して「合う」と感じるのかもしれません。

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2020年12月26日 (土)

アルペジョーネでリコーダーデュオとセッション!

Zo0401521

昨日は歩いてすぐの集会所で
地元のアマチュアリコーダーデュオグループに
アルペジョーネで混ぜてもらって遊んでいただきました。
Zo0401522
「きよしこの夜」やヨーロッパの民謡、
バロック曲から「知床旅情」などレパートリーも色とりどり。
ま~ぁ、わたしのアルペジョーネはお世辞にもうまくは弾けませんが
アンサンブルの中で奏でると気持ちいいし、とにかくとても楽しい!
ホントは上持ちのボウイングをどこかで習いたいと思っていて
よい機会を物色中です。

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終了:ハープとギター de 楽しいおしゃべり~ クリスマス編 ~

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この前の日曜日はアイリッシュハープの田中麻里さんと小平でライブでした。
麻里さんは今年ソロCDも発表し、
各地で活発にライブを行うなど大活躍のハーパーです。
麻里さんはこの日で年内のライブじまい、わたしも同じくでしたが
わたしの方はいろいろあってこれが今年初めのライブでした。
なんともはや。。。(^-^;
ただ、久しぶりのライブはやっぱり楽しかった!

当日のお客様、麻里さん、どうもありがとうございました。
それと、素敵な空間を提供くださったピアノカフェふうこのご夫婦にも
大変お世話になりました。

来年はもう少しライブ活動できるように進みたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
ちなみに来年の2021年5月16日(日)は
国立の音楽茶屋「奏」にて麻里さんとのライブを予定しています。
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麻里さんのハープとはライブ3回目のお手合わせ。
いつも楽しくアンサンブルさせて頂いています。
あ、「ハープとギター」が正式名称でしたが
わたしがぎりぎりで作ったこのプログラム逆になっちゃってる
・・・この記事書いてる今気が付きました(汗)
ご、ごめんなさい。
ギターが前に出たいという野望があるわけではありません(笑)
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会場のピアノカフェふうこは小平市ですが
駅でいうと西武新宿線・西武国分寺線の小川駅から
徒歩8分ほどの閑静な住宅地にあります。
オーナーのふうこさんがピアニスト、
ご主人もギターとボーカルをされるということで
素敵な音楽カフェになっています。
ピアノは貴重なジャパンヴィンテージを再生させた
珍しくも素晴らしいものということです。
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おかげさまで満席に(^o^)丿
・・・とはいえ、入場の制限をつけ
お客様の間合いを取った椅子配置で行っています。
まあ、今どきのライブは全てそんな感じですよね。
お客さん的にはゆったり聴けると好評だったりします。
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プログラムはこんな感じ。
後半にクリスマス曲を入れました。
わたしの作品も2曲ほど。
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こちら、最後の打合せに余念がないリハーサルの様子。
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本番スタート。
タイトルが「ハープとギターde楽しいおしゃべり」ですから、
一生懸命おしゃべりしてます(^^)
マスク越しだといまいち調子が出ないとかぼやきながら(笑)
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楽しくアンサンブル中。
今回のハープの音域はギターでいうと
中~高音~さらにもう少し上くらいで
音量も豊かで低音はふくよか、高音はキラキラしていて
ギターともよくなじみます。
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麻里さんも楽しいおしゃべり。
楽器の話など、みなさん興味津々で
前のめりで耳を傾けていましたよ。
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麻里さんの可憐なハープソロ。
ハープは弾いている姿や指の動きもエレガントで画になりますね。
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休憩時間にはいろいろ質問も出ていました。
マスク姿だと忍者映画のポスターみたいで
なんか面白いね(^o^)
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ギターソロもしっとりと。
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赤いエプロンはカフェふうこのご夫婦、
右は麻里さんのご主人で
この日は録音のエンジニアとしてお手伝いいただきました。
麻里さんのCDはご主人がエンジニアを担当しているんですよ!
というわけでこの度は大変お世話になりました。

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ライブのご案内

これからのライブ・イベントのご案内です。

2021年
5/16(日) ハープ&ギター(国立)
        ハープ:田中麻里

7/25(日) ウクレレ&ギター サマーコンサート8

10/3(日) 建孝三&長谷川郁夫 クラシックギターコンサート
      (立川・玉川上水駅)

イベント=====================
2020年
4/18(日)  はせがわ音楽教室第25回発表コンサート

11/23(祝) ギターサークル・カノン第20回定期演奏会

 

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2020年12月 7日 (月)

終了:立川市ギター倶楽部定期演奏会2020

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2020年12月6日(日)

わたしの指導する立川市ギター倶楽部の定期演奏会が無事に終了しました。

感染対策もしっかり行い、入場者も半分に減らしての催行でした。

どの曲もしっかり仕上がって、とても良い演奏会でした。

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プログラムはこちら

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来年は50周年になるとのこと

半世紀続いているっていうのはすごいですね。

わたしが指導と指揮で携わったのが確か2006年でしたから

かれこれ15年の付き合いということになりますが

この50年の歴史の一端に携われて光栄に思っています。

50周年に向けて、さらに楽しく邁進いたしましょう!

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