2台のギターのための24の漸進的なレッスン~第6曲(カルッリ)
2台のギターのための24の漸進的なレッスン~
ギターのための総合的教則本Op.27より(カルッリ)
演奏
小川和隆(パノルモ1847年)
長谷川郁夫(ラコート1828年)
第6曲:モデラート ハ長調
4/4拍子とハ長調が戻ってきました。曲の長さも見開き2ページとなりこれまでの曲よりボリュームがあります。楽曲の構成がハ長調のテーマから経過句を経て属調であるト長調のセクション~ハ長調の主題の再現~エンディングとなっていてクラシックの長い曲で使われるような手法をコンパクトに体験できるようになっています。
この第6曲は現代でも楽譜や演奏を時々目にしますが、3回出てくる冒頭の1st,メロディに毎回シンコペーションのタイを付けられているものがほとんどです。ところが実際に当時のファクシミリ楽譜を見ると3回目だけがタイなのですね。全てにタイを付けている演奏は「それらは本来あるべきタイが失われた、楽譜のミスである」と考えているのだと思いますが、今回の演奏では「これはカルッリ先生の意図的なもの」としてその違いを強調するようにしてみました。
このシリーズ、先日収録した分はここまでです。
次回の収録はGWの予定です。
今後もどうぞお楽しみに!(^o^)丿
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