2台のギターのための24の漸進的なレッスン~第12曲(カルッリ)
2台のギターのための24の漸進的なレッスン~
ギターのための総合的教則本Op.27より(カルッリ)
演奏
小川和隆(パノルモ1847年)
長谷川郁夫(ラコート1828年)
第12曲:アレグロ ニ短調 4/4拍子
切迫した音型、アレグロの指定とニ短調の響きも相まって互いのパートが丁々発止とやり合う緊張感がこの曲のキャラクターです。冒頭の音型はアウフタクトである第4拍(始まりの音)をはっきり発音することで互いのやり取りを明確に聴かせることができます。中間でヘ長調(F-dur)に転じるところはオアシスのようで弾いていてとても美しく感じました。この曲も短く簡潔なものですが、ドラマチックな楽想が魅力的でさすがカルッリ先生!と思います。
切迫した音型、アレグロの指定とニ短調の響きも相まって互いのパートが丁々発止とやり合う緊張感がこの曲のキャラクターです。冒頭の音型はアウフタクトである第4拍(始まりの音)をはっきり発音することで互いのやり取りを明確に聴かせることができます。中間でヘ長調(F-dur)に転じるところはオアシスのようで弾いていてとても美しく感じました。この曲も短く簡潔なものですが、ドラマチックな楽想が魅力的でさすがカルッリ先生!と思います。
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