第24曲~2台のギターのための24の漸進的なレッスン(カルッリop 27)
2台のギターのための24の漸進的なレッスン~
ギターのための総合的教則本Op.27より(カルッリ)
演奏
小川和隆 (パノルモ1847年)
長谷川郁夫 (ラコート1828年)
第24曲:モデラート アッサイ イ長調 4/4拍子
最後の曲は明るく輝かしいイ長調の作品でした。モデラートは中庸の速さを意味しアッサイはそれ自身に意味があるというよりも、前の言葉(この場合はモデラート)の意味を際立たせるとか強めるような言葉です。並んだ音符の気分からはアレグロやアレグレットなど少し速めを感じやすいように思いますので「あまり速くなりすぎないよう」というような意味があるでしょうか。特に中盤では三連符が並びますから冒頭で勢いを出し過ぎるとあとが大変よ!くらいのことかもしれません。
中盤は調号が取れてAmへの転調、その後も転調を繰り返しドラマチックな展開を見せダ・カーポ(楽譜は書かれていますが)し曲を閉じます。
小川さんとのこの作品全曲演奏、振り返れば丸一年かかりましたがおかげさまで全曲収録ができました。これまでお聴きいただいた皆様に感謝申し上げます。
今後も19世紀ギターを使った楽しコンテンツやライブ演奏なども計画していきたいと思っておりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
全24曲の再生リストもこちらに作りました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxtng7QdDxoP9_avD6bqjOiCj_B3f-u1B
| 固定リンク | 0
コメント