09.動画

YouTubeなど動画とリンクしたものはここに置いておきます。

2018年11月20日 (火)

「ドイツの歌による幻想曲」メルツ作曲 テルツとプライムギターによるデュオ

2018.10.13コンサート
「長谷川郁夫&植木和輝 19世紀ギターデュオの世界」より
(新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ スタジオAにて)

「ドイツの歌による幻想曲」
ヨハン・カスパール・メルツ (1806-1856)作曲
テルツギターとプライムギターによる二重奏
どちらのギターもJ.G.シュタウファー作です。(1830年頃)

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テルツギターとプライムギターによる重奏は

ウィーンあたりを中心に良く行われたようです。

メルツのギターデュオは全集を見る限り

すべてがこの編成で書かれています。


この曲は「真夜中に(Steh'ich in finst'rer Mitternacht)」

という歌(民謡)をもとにしています。

歩哨が夜の見回り中に故郷に残した恋人を想うという内容でした。


メルツはこれをファンタジーとして

イントロと3つのスタイルにアレンジしています。


はじめはオーソドックスな歌謡調

そして12時の鐘(時計)が鳴り響くと

つづいて鳥のさえずりのようなオブリガードを伴ったスタイル

そして3つ目は豊かに響くコーラス(合唱)


メルツらしいとてもロマンティックな作品であるとともに

2種類のギターの音色が上手く活かされていると感じます。

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2018年11月19日 (月)

F. ソル - ランクラージュマン Op. 34 長谷川郁夫&植木和輝

現代ギター2018年12月号に9月のGGサロコンのレポートが掲載されることになり

それに連動してGGのYouTubeチャンネルにその日の演奏

“ランクラージュマン”がアップされました。

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2018年11月 8日 (木)

オペラ「セビリアの理髪師」序曲 ロッシーニ~ジュリアーニ編曲 19世紀ギターデュオ

2018.10.13コンサート
「長谷川郁夫&植木和輝 19世紀ギターデュオの世界」より
(新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ スタジオAにて)

オペラ「セビリアの理髪師序曲」序曲(ロッシーニ1792-1861)
ジュリアーニ(1781-1829)の編曲によるギターデュオ

植木和輝(Stauffer c.1830 シュタウファー作 レニャーニモデル 1830年頃)
長谷川郁夫(Panormo 1844 パノルモ作 1844年)

19世紀オリジナル(当時の)ギターによる演奏。
共にガット弦使用、指頭奏法、立奏でアプローチしています。


この曲の元来はオペラ『パルミーラのアウレリアーノ』(1813年作曲)

の序曲として書かれたもので、

ロッシーニはこれを『イングランドの女王エリザベッタ』(1815年)に手を加えて用い

さらに『セビリアの理髪師』でも再び同じ曲を用いているということです。

ジュリアーニの楽譜には「エリザベッタ」のタイトルが書かれていますが、

日本で通りの良い「セビリアの理髪師」の曲名で演奏しました。


ワクワクするようなロッシーニの名曲をギターデュオという

こんなコンパクトな形で聴くことができたら、

それは当時の人たちも大層喜んだことでしょう。

加えて、弾く方にもギター同士の対話を楽しみつつ盛り上がり、

弾き切った後の爽快感・充実感を感じさせるあたり、

ロッシーニに大きなリスペクトを持つジュリアーニの

筆さばきが見事な名編曲と言えます。


コンサートのレポートはこちら
http://has.tea-nifty.com/blog/2018/10/19-bc96.html

同コンサートの東京公演
http://has.tea-nifty.com/blog/2018/09/gg19-c640.html

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2018年11月 3日 (土)

オペラ「カイロの隊商」序曲 グレトリ~カルッリ編

2018.10.13コンサート
「長谷川郁夫&植木和輝 19世紀ギターデュオの世界」より
(新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ スタジオAにて)

3つの序曲 カルッリ作品106より
オペラ「カイロの隊商」序曲(グレトリ1741-1813)

共に19世紀にロンドンで作られた
パノルモギターを使い(わたしが1844年、植木さんが1843年)
共にガット弦使用、指頭奏法、立奏で演奏しました。

19世紀ギターの軽やかで明るい響きによって
当時の人々がこうしてオペラ序曲を楽しむ様子が目に浮かぶようです。

コンサートのレポートはこちら
http://has.tea-nifty.com/blog/2018/10/19-bc96.html

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2018年10月30日 (火)

オペラ「アルジェのイタリア女」序曲 ロッシーニ~カルッリ編

2018.10.21ライブ
珈琲とともに楽しむヴァイオリンとギター
~二種の弦楽器による親密な響き 2~より

オペラ「アルジェのイタリア女」序曲
(ジョアキーノ・ロッシーニ 1792-1868 イタリア~
 フェルディナンド・カルッリ1770-1841編)

行方不明、幻の作品と言われていたという
カルッリ編のヴァイオリンとギターによる「ロッシーニ10の序曲」より。
近年発見されて出版された版を使っています。
当時のロッシーニへの親しみと憧れを垣間見る名アレンジで、
弾いていてもロッシーニ的爽快感が味わえ、場もたいへん高揚します。

ヴァイオリン:宮林陽子 Yoko Miyabayashi (Vn.)
ギター : 長谷川 郁夫 Ikuo Hasegawa (Gt.)

会場:永田珈琲店“こもれび”(東京・小平)


ライブのレポートはこちら(クリック)

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2018年10月27日 (土)

Solveigs Sang ~ Violin & Guitar ソルヴェイグの歌

先日10月21日におこなったライブ
珈琲とともに楽しむヴァイオリンとギター
~二種の弦楽器による親密な響き 2~

より、いくつかアップしていきたいと思います。

ソルヴェイグの歌(エドヴァルド・グリーグ 1843-1907 ノルウェー)

もとは劇音楽として作られたものを自身で再構成した
組曲「ペール・ギュント」からの1曲。
ソルヴェイグは主人公ペール・ギュントの若き日の恋人で、
放浪生活を続けるペール・ギュントを待ちわびて歌う曲です。
北方を感じるメロディとグリーグの和声による
哀しみと多幸感が交錯する音楽が心を打ちます。
ギターパートはわたしがアレンジしました。

ヴァイオリン:宮林陽子 Yoko Miyabayashi (Vn.)
ギター : 長谷川 郁夫 Ikuo Hasegawa (Gt.)


ライブのレポートはこちら(クリック)

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2018年10月25日 (木)

ギタリスト・小川和隆さん、陶芸家・角田真さん、弦月庵・小林正児さん


動画は小川和隆さんとソルのランクラージュマンよりカンタービレ

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ギタリストの小川和隆さんがお友達の陶芸家角田真さんといっしょに

おらが村、武蔵村山を訪ねてくれました。

角田さんは小川さんと大学時代のギター部仲間という事で、

専門は陶芸でありながらギターもよくなさっており

19世紀ギターのコレクションもお持ちで、

この日は小川さんに貸しているというパノルモ(1848)と

1830年頃のフレンチを拝見させていただきました。

そして、こちらも1844年のパノルモを出してさっそく19世紀ギターデュオを楽しみました。

どちらも170年ほど経ったギターですが

こうして弾けば当時の音楽を活き活きと表現してくれますし

その愉しみを現代のわれわれやや周囲の人々に伝えてくれます。


19世紀ギターの立奏デュオは本当に楽しいです。

小川さんのパノルモはナイロン弦

わたしの方はガット弦仕様になっています。

ピッチは半音下げの415Hz。

湿度の関係でわたしの弾弦時に指が弦をこする

キュキュという音が入ってしまいました(^_^;) ゴカンベンヲ

わたしのところは電車も通っていない武蔵村山の小さなスタジオですが、

最近こうやって音楽家の方々が訪ねてくださって

アンサンブルを奏でて愉しむ機会が増えてきて心から楽しくありがたいことです。


そのあとは村山のさらに奥深いところ(!)にお住まいの小林正児さんの弦月庵へ。


小林さんは元々振動の専門家だった方ですが、

学生の頃ギターをやっていたことから退職後の楽しみとして

全ての板を最大限に振動させて、

木そのものの音(音量も音色も)を鳴らし切るというような、

これまでとは全く違う視点からオリジナルなギターを製作・研究されている方です。

ギター製作界の大御所も一目置いている存在。


そこへ小川さん、角田さんをお連れし

小林さんの作った弦月ギターのレクチャーを受け

実際に手にして音も出してもらいました。


そのあとは我が家で宴会したのですが・・・すぐ飲み始めちゃったので

その写真を撮るのは忘れました(笑)

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1
パノルモ&パノルモのデュオです。
先日の植木さんとの新潟公演でもパノルモ2台でした。
パノルモは名の通ったオリジナル楽器としては
結構数が出回っていますから
こうした楽しみもやりやすいかもしれません。

同質な音がよく溶け合い、
合わせやすく音楽が作りやすいですね。


2
陶芸家の角田さん。
この写真で小川さんの持っているフレンチも角田さんのものです。
ノーラベルですが19世紀前半のものでしょう。
明るく広がる音色はわたしのラコートと共通していました。
良いコレクションですね!なかなかの名器です。

3
ラコートのリラを見ていただきました。
こういうフォルムや音色をどう感じるか
いろいろな感想を戴けるのでわたしも勉強になります。

4
小林さんの弦月庵にて。
小川さんが持っているのが弦月ギター。
あらゆる部分にアイデアが満載で
形状や仕様に意味(理屈)があります。
それがこうして形になっているのでした。

小川さんも角田さんも
興味津々で小林さんの話を伺っていました。

5
これが板の音を聴く機械「弦奏」
これを使うと板の特性や個性までも聴き分けることができてしまいます。
板に振動を与えて音を出させるのですが、CDなどの演奏を鳴らすことができます。
そう言った音源で聴くとオーディオ屋さんでスピーカーを次々スイッチして聴くように
板の音や特性、性能、素性を感じることができます。 

ギター製作家がタッピングによって板を判断しより分けていますが
わたしたちにはどう叩いてどこをどう聞くのか、
どういうのがいいのかまるでわかりません。
でも、この機械にかければ素人の我々でもハッキリわかるというわけです。

完成品のギターを鳴らすこともできますし
そのエイジングもできるということです。

弦奏のホームページはこちら(クリック)


6
2台の弦月ギターでデュオを披露しました。
小林さんが感激してくださいました!

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2018年10月16日 (火)

ヴァイオリニスト 八嶋博人・美和子ご夫妻

今日はドイツに在住し活躍されているヴァイオリニスト八嶋博人・美和子ご夫妻が

一時帰国の合間に遊びに来てくださいました。


FBで知り合い、実際にお会いするのは初めてでしたが、

会ってすぐにこんなに楽しいアンサンブルができるなんて!

この日は「音楽で遊ぼう!」ということでいろんな曲を弾きましたが、

その中から1曲公開しました。


音楽ってなんて素晴らしいのでしょう!

ああ、ギターやっててよかったなあ。

音楽の力を改めて実感した一日でした。


美和子さんのしなやかなヴァイオリン

博人さんの豪放なヴァイオリン

二つの弦が絡み合うように作る音楽は

自在に伸び縮みし、うねるような波を作り

弾きこまれるような魅力を感じました。


またぜひ遊びにいらしてください(^o^)丿

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Dsc01795
美和子さんとは美和子さんが作曲し、わたしが伴奏を付けた「ギター工房の猫」という曲を弾きました。美和子さんには「わたしの思い描いた通りの伴奏で、大変気に入りました」と言っていただけました。

博人さんとはいろいろな曲を合わせていただきましたが、バガニーニの曲なんか「本当にパガニーニと弾いている」みたいな気分でしたョ。

Dsc01793
これはうちのアルペジョーネをご覧いただいているところ。
なんでこんなものがあるんだと笑ってました。
楽器談義や弦談義にも花が咲きました。

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2018年8月23日 (木)

教室のピアノ~「月の光」 ドビュッシー作曲 演奏:秋田有貴子先生

ピアノ講師の秋田有貴子先生が教室のピアノで弾いてくれました。

20年ほど続けてきたピアノ科ですが

残念ながらこの夏でお開きにします。


このピアノはわたしの学生時代に購入したもので

ずいぶん長い付き合いですが、

あの頃は試験の課題を直前に青くなってさらったくらいで

ピアノ的にはあまりいいオーナーではなかったな(笑)。


その後、教室にピアノ科を設けた時には

毎年調律や点検、手入れも受け

生徒さんや先生に適度に弾かれて、

楽器も喜んでいるだろうなんて思ったものです。


さすがにこれからはちゃんと弾くこともありませんから、

近々手放すことにしました。


最後に、先生に素敵な演奏を録画させていただき

いい記念になりました。


ありがとうございます。

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2018年8月21日 (火)

「夜も昼も」 「いつか王子様が」 「リベルタンゴ」 西山さんとギターデュオ

ギターサークル・カノン 第16回定期演奏会より
2017年11月23日 南大塚ホールにて
西山英和さんと重奏
「夜も昼も」 「いつか王子様が」 「リベルタンゴ」


先日、昨年11月の定演DVDを戴きました。

ちょっと懐かしい気分で見てみると

会長さんとのデュオのシーンがなかなか楽しいじゃないですか!

…というわけで、YouTubeにアップしました。

よろしかったらご覧ください。


ギターサークル・カノンはわたしの指導するサークルで

もう20年以上の付き合いになります。


サークルは活動も発表も合奏がメインですが

定期演奏会の時にはこうした重奏も交えて

プログラムに変化をつけています。


西山さんはこのサークルの会長さんで

アレンジもたくさん提供し、優しく、あるときは情熱的に

メンタル的にも音楽的にもメンバーさんを支えています。


ちなみに、この演奏の前2曲も西山さんのアレンジでした。

サークルのメンバーさんや生徒さんとのアンサンブルは

重奏、合奏問わず本当に楽しいものです。


ギターサークル・カノン、次回の定演は

2019年1月20日(日) に予定しています。

またこのブログでお知らせしますね。

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