初歩の初歩クラシックギター講座
昭島で全5回のギター講座~第1回を行ってきました!
この講座は主催が昭島公民館ですが
企画運営を市民の自主的な活動に委ねるというシリーズの一つで
今回の企画運営はもちろん
ギターサークル響です。
今日集まったのは15人ほど。
まあ、少し弾いたことがある方もいましたが
ほとんど全くの初心者といっていい方々です。
ギター各部の名称
p,i,m,aとか
そのあたりから入り・・・
音階を覚え、曲を2曲ほどみました。
全くの初心者が初めてギターを持って
およそ2時間弱のレッスンを受けるわけですから
受講生の皆さんも結構疲れるとは思うのですが
みんな一生懸命なんですよねー!
本当に熱気が伝わってきて
こちらの気持も引き締まります。
次回からは半分は復習タイムにしますが
今日は全部が新しいことなんで
頭がジーンとしたかもしれませんね(笑)
でも、経験的に
このあとはみなさん、ものすごくさらってくると思います。
だって、楽しいですから!ギター。![]()
来週も楽しみにしています。
昼食をはさむと次は響の練習。
講習会のあと合奏を一曲弾くので
それのおさらいと
クリスマスコンサートへ向けての取り組みです。
今日は新曲4曲を見ましたが
みなさんよくさらってあって
これなら12月22日のコンサートは、大丈夫そうですね!
響が終わると
夕方ムラリで個人レッスン。
今日はレッスン三昧ですねー。
帰宅は21時過ぎでしたか、ちょっとクタっとして帰ってきたら
ギタードリームの25号がポストに入っていました。
わたしが連載している
初・中級者のためのレパートリー講座ページでは
今回「聖母の御子」を取り上げました。

よろしかったらどうそ、読んでくださいね。
| 固定リンク | 0



コメント